お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

NBA乱闘事件:アーテスト選手関連アイテムがイーベイに登場

2004/11/25 16:13
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 スタンレーカップ(プロホッケーリーグNHLの優勝杯)の獲得は難しいかもしれないが、スポーツ界で今シーズン最も有名な「カップ」を手に入れるのは意外に簡単かもしれない。

 eBayのサイトには、インディアナ・ペイサーズのスター選手Ron Artestに向かって投げられたという「カップ」がいくつか並んでいる。

 米国時間19日のペイサーズ対デトロイト・ピストンズ戦で、ピストンズのファンがArtestにカップを投げたことが発端となり、Artestがスタンドに乗り込んでいくという事件があった。その後、騒ぎは大きくなり、ファンとペイサーズ選手の殴り合いに発展した。

 投げられたカップがスタジアムで売られているカップだったことを考えると、eBayのサイトで売りに出されているこのカップが本当にArtestに投げられた物なのか、判別は難しい。しかし、このカップに今注目が集まっている。

 また、eBayにはカップ以外にも、ペイサーズの選手に向かって投げられたとされるポップコーンや、カップからこぼれてArtestにかかったものと同じとされる液体まで出品されている。この液体を売りに出した人は、独自のプラスティック製容器に入れて商品出荷すると約束している(この容器とは、Pepsiの20オンスボトルだそうだ)。

 eBayは確かに、ポップカルチャーとマーケットプレイスが融合する場である。しかし、それにしてもカップのオークションとは斬新な発想だ。これらArtest関連のアイテムは試合終了後すぐに同社のサイトに登場した。乱闘場面が何度もESPNで取り上げられたおかげで有名になったこのカップには、はじめ1億ドル近い値がついたが、この入札はその後キャンセルされている。

この記事は海外CNET Networks発のニュースをCNET Japanが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社