お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

Tumblr、8500万ドルの資金を調達--事業拡大を目的に

2011/09/27 08:35
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 マイクロブログを提供するTumblrは、新たな資金調達ラウンドで8500万ドルを調達した。

 米国時間9月26日に米CNETに送付された声明によると、Greylock PartnersとInsight Venture Partnersがこの資金調達ラウンドの幹事を務めたという。Virgin Groupを率いるRichard Branson氏に加えて、Spark CapitalとSequoia Capitalもこの資金調達ラウンドに参加した。Tumblrは自社の評価額を公表していないが、調達した資金は「事業を引き続き拡大し、Tumblrのさらなる発展に向けて確実に注力する」ために使用する計画であると述べた。

 The New York Timesは26日、今回の資金調達について報じていた。

 Tumblrが新たに調達した8500万ドルという金額は、同社に対する投資額としては大幅に増加したものとなる。今回のラウンドの前までに、同社が数回の資金調達ラウンドで調達した資金は約4000万ドルであった。最大の資金を調達したのは2010年11月のラウンドで、Union Square VenturesやSpark Capitalなどから3000万ドルを調達している。

 4年前の開設以来、Tumblrは猛烈な勢いで成長してきた。Greylock Partnersによると、Tumblrの月間ページビューは130億にのぼるという。さらに、同社においてはブログ数が3000万件に到達目前で、26日だけでも同サイトに4500万件の投稿が追加されている。Tumblrは最近、開設以来の投稿数が100億件に到達したと発表した。

 Nielsenは2011年9月に入って、Tumblrを「ソーシャルメディアにおける新星」と称し、同社の成長ぶりをさらに明らかにする統計を示した。Nielsenによると、この1年間だけでTumblrの「オーディエンス」はほぼ3倍に増加したという。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

注目コンテンツ

本日の主要記事

注目のキーワード

個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社