最終更新時刻:2008年10月10日(金) 23時50分

イーベイによるスカイプ買収詳報--動機に疑問の声

Anne Broache (CNET News.com)

2005/09/13 11:44  

 eBayが、売上拡大と、消費者へのシームレスな音声通信提供を狙った動きのなかで、インターネット電話プロバイダーのSkype(本社:ルクセンブルク)を買収する計画を発表した。

 eBayの幹部らは米国時間12日、Skypeに対し、13億ドルの現金の支払いと、13億ドルの株式交換を行う用意があることを明らかにした。さらにeBayは、Skypeが2008年までに一定の財務目標を達成した場合、買収金額を15億ドルを上乗せすることにも同意しており、合計買収額は40億ドルを上回ることになる。同社は12日午前に投資家向けに行ったプレゼンテーションのなかでこの計画を明らかにした。

 Skypeの買収は第4四半期末までに完了すると見られている。これは、eBayにとって10年の歴史のなかで最大規模の買収となる。同社はほかにも大規模な買収を行っており、2002年にはオンライン支払技術会社のPayPalを約15億ドルで獲得、さらに最近ではShopping.comを6億2000万ドルの現金で傘下に収めている。

 2002年創業のSkypeは、VoIPを使ってコンピュータユーザー同士が無料で通話できるサービスを提供しており、また同社のサービスを使えばコンピュータから固定/携帯電話へも低価格で電話がかけられる。同社のプレスリリースによると、同社はビジネスを展開する225カ国のほぼすべての国や地域で市場をリードしているという。Skypeの関係者は12日、同社が今年は6000万ドル、2006年には2億ドル以上の売上高を見込んでいることを認めた。ある幹部がReutersに明らかにしたところによると、Skypeはまだ黒字転換を果たしていないという。

 Skypeは、売上高の約半分を欧州、約4分の1をアジア、そして8分の1を北米で上げている。急成長を続ける同社は、すでに5400万人の加入者を獲得しており、ユーザーは毎日15万人ずつ増えている。また、eBayの投資家向けに行われたプレゼンテーションによると、現在SkypeとeBayのユーザーは約1%しかオーバーラップしていないという。

 eBayの最高経営責任者(CEO)Meg Whitmanは、投資家向けの電話会議のなかで、eBayとPaypalにSkypeを組み合わせれば、「売り手と買い手との間にある摩擦点を排除し、他に比肩するもののないeコマース/通信エンジンを提供できる」と語った。

 「コミュニケーションは、コミュニティとeコマースの核心をなす部分であり、SkypeはeBayにとって最適なパートナーだ」(Whitman)

 eBayでは、買収完了時にSkypeのサービスを自社のオークションビジネスと統合し、売り手と買い手がVoIPを使ってコミュニケーションをとれるようにしたいと考えている。同オークションサイトとしては、顧客がSkypeで連絡を取るたびに売り手側から料金を徴収する形か、もしくは売り手のSkype情報へのリンクを製品ページに表示して、固定料金を請求する形も考えられると、eBayの広報担当Hani Durzyは説明している。

 プレゼンテーションで公開されたサンプルスクリーンショットには、Skypeの利用を申し込んだ売り手のユーザー名に、ユーザーのオンライン状況が示されていた。買い手側がその名前をクリックすれば、eBayサイトを離れることなく売り手に連絡をとれる。また、どちらもプライベートな電話番号を明らかにする必要がないと、Whitmanは述べた。今のところ、オークションにおける売り手と買い手のコミュニケーションでは電子メールが主な手段となっている。eBayによると、同社のユーザーは毎日約500万通のメッセージを送信しているという。

 Whitmanは、問い合わせの多い自動車や業務/産業機器、コレクターズアイテムなどのカテゴリーで、このサービスが売上拡大につながることを期待していると語った。

 「たとえば、Audi Quattroを探していて、修理の履歴など質問したいことがたくさんあるけれど、あと3時間でオークションが締め切られてしまうとしよう。こうした場合には、電子メールで問い合わせている余裕はない。Skypeでやりとりできたらよいと思わないだろうか」(Whitman)

 Skypeの広報担当Kelly Larabeeによると、eBayは、今年中にリリースされる予定の新しいビデオ会議機能など、Skypeのスタンドアロン製品も残しておく計画だという。

 一方、業界アナリストらはこの合併の真意をつかみかねている。

 Standard & Poor'sアナリストのScott Kesslerは、「私はこの合併にかなり懐疑的で、驚いており、株の購入は勧めていない」と語り、ユーザーがすでに電子メールで満足している状況でeBayがインターネット電話サービス、特にSkypeの追加を考えた理由がわからないと付け加えた。

 Kesslerは、eBayがここ12〜18カ月の間に過去8〜9年間より多くの買収を実施しているが、多くの場合、これは成長の鈍化を示す兆候だと指摘した。Kesslerは2002年のPayPal買収を支持したが、eBayが自社のサービスに音声機能を追加するだけで、PayPalのときと同じように売上を伸ばせるかどうかは疑問だと述べている。

 「この買収のニュースを聞いて、インターネットバブルの頃を思い出した」とForrester ResearchアナリストのMaribel Lopezはいう。「微々たる売上しかない企業を26億ドルも出して買うものが、今時どこにいるだろうか」(Lopez)

 Lopezは、競合各社がひしめくVoIP市場で、eBayがあえてSkypeを選んだ理由と、さらにはこの買収によって同社がどれだけの売上拡大を実現できるかという点について疑問を呈した。

 一方、ペンシルバニア大学ウォートンビジネススクールの教授であるSaikat Chaudhuriは別の見方をしている。同氏によれば、Googleが「Google Talk」をリリースしたり、YahooやMicrosoftがそれぞれVoIP関連の新興企業を買収するなど、この分野で最近動きが活発化していることを考えた場合、eBayの動きは少しも驚くにあたらないという。

 「この買収によって、eBayは強力なシグナルを市場に送ったことになる。それは、同社がもはやある特定のドメインに安住していることを望んでいない、ということだ。ただし、実際のところ、同社にはあまり選択の余地がない。つまり、大規模な買収を実施して大金をつぎ込むか、さもなければ黙って立ち去るしかない、ということだ」(Chaudhuri)

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

特集

「ソーシャルメディアキャンペーン」の半数は失敗--アナリストが指摘する理由
多くの企業がソーシャルメディアキャンペーンを計画している。しかし、ガートナーによると、キャンペーンを始める理由が明確になっていなければ、失敗に終わることになるという。
人工知能による会話マーケティングの可能性
日産NOTEのウェブサイトがおもしろい。人工知能を用いて、ユーザーの質問にCMでおなじみのキャラが反応してくれる。裏側で実現しているのは、PtoPAが開発したソフトウェア「CAIWA」だ。同社はこれをウェブマーケティング分野でも活用しようとしている。

オピニオン

■インタビュー

Windows VistaにとってXPはライバルか?--マイクロソフト グローバルマーケティング担当Brad Brooks氏Windows VistaにとってXPはライバルか?--マイクロソフト グローバルマーケティング担当Brad Brooks氏
コンシューマー市場向けの取り組みを強化すると発表したマイクロソフト。日本におけるWindows VistaやWindows Media Centerの現状をどう見ているのか、コーポレートバイスプレジデントのブラッドブルックス氏に話を聞いた。
「iPodを日本で一番売りたい」--ビックカメラ有楽町店に聞く新iPodの魅力「iPodを日本で一番売りたい」--ビックカメラ有楽町店に聞く新iPodの魅力
発表後初の週末となった9月13日に、新iPodファミリーの店頭イベントを開催したビックカメラ有楽町店本館で、店長の石川勝芳氏に、iPodの販売状況と店内での取り組みについて伺った。

■コラム

進化するユーザビリティテスト〜「ユーザー行動観察調査」の効果・効能進化するユーザビリティテスト〜「ユーザー行動観察調査」の効果・効能
近年のウェブサイトリニューアルプロジェクトでは「ユーザビリティテスト」を実施することが当たり前になってきたようです。今回は、単なる「使いやすさ調査」を超えた「ユーザー行動観察調査」の効果・効能を紹介します。
“オトコの遊びゴコロ”をくすぐるロマンたっぷり「自動車ケータイ」“オトコの遊びゴコロ”をくすぐるロマンたっぷり「自動車ケータイ」
香港や中国のケータイショップでは、「おぉっ!こりゃかなりいける!」とワクワクしてしまう怪しいトンデモケータイに出会うことがある。そんな魅力あふれる製品の1つが、今回ご紹介するケータイである。
ソフトバンク株価の下落加速--iPhone一巡し資金繰りを懸念ソフトバンク株価の下落加速--iPhone一巡し資金繰りを懸念
日経平均が約4年10カ月ぶりに1万円の大台を割り込む中、ソフトバンクの株価が、全般相場の低迷にも増して下落が加速している。

企画特集

ネットと家電をつなぐチャレンジ「Life-X」
第一題:ライフログ・シェアリングサービス「Life-X」の第一印象は?
エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」エンタメCGM「gooメーカー☆メーカー」
【第2回】メーカー/占いのコンテンツを作ってみた!

ブログネットワーク

アルファブロガー

外資系エグゼクティブの日々I am Jamming!
外資系エグゼクティブの日々
クロサカタツヤの情報通信インサイトグッバイ、レバレッジ!(1)
クロサカタツヤの情報通信インサイト
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」9月イベントお知らせ
末吉隆彦 ロケーションウェアの「空」と「実」
ケータイ時代のスタンダードiPhonista Nightの事後報告
ケータイ時代のスタンダード
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance新サービスをローンチしました
江島健太郎 / Kenn's Clairvoyance
鈴木健の天命反転生活日記パラレルワールドとしての電脳コイル
鈴木健の天命反転生活日記

読者ブロガー

夢幻∞大のドリーミングメディア騒がれないと不安になる人たち
夢幻∞大のドリーミングメディア
将来のPC業界パワーバランスPCを自作してみた
将来のPC業界パワーバランス
おやじのちょっとユビキタス東芝からネットブック
おやじのちょっとユビキタス

リサーチ

■リサーチコラム

薬事法規制の厳しい健康食品に代わり、増え続ける化粧品メーカー
薬事法規制が厳しくなる今、特に規制が厳しい健康食品にかわって化粧品を販売しようとする企業が増えている。そこで、覚えておきたい化粧品と薬事法の関係について簡単にまとめた。
携帯電話の待ち受けに関する調査--最も利用される画面は「自分で撮影した写真」
携帯電話の待ち受け画面に関する調査を実施したところ、10・20代は飽きやすく待ち受け画面を頻繁に変更する傾向にあり、30・40代は季節感や臨場感を重視することが明らかとなった。
電子マネーによるライフスタイルの変化に関する調査--電子マネーコアユーザーは、高所得者層
電子マネーによるライフスタイルの変化に関する調査したところ、電子マネーを活用するのは高所得者層に多く見られた。また、1度に1万円以上チャージするユーザーは10%強であることも明らかになった。

■調査レポートダウンロード

金融不安の市場に、IR活動は何を頼るか!?
CMS未導入企業300社へのアンケート 担当者のホンネを徹底追求

■調査発表

【ゲームクリエイターの方へ】攻めの開発体制を敷くAQインタラクティブ社の中途採用・求人情報をレポート
Alibaba JAPAN、カー用品店に関する調査 カー用品専門店の認知、利用ともトップは「オートバックス」
調査結果「携帯OS『Android』認知度調査、6割が『知らない』 〜ユーザー期待のメーカーは?」

イベント情報

Microsoft Windows SharePoint Services 3.0によるチームサイトの構築
主催:グローバルナレッジネットワーク株式会社
Microsoft .NET入門
主催:グローバルナレッジネットワーク株式会社
Microsoft SQL Server 2005 インフラストラクチャの設計(#4612)
主催:グローバルナレッジネットワーク株式会社

CNET Japan セレクション

ココが変わった、新型「ニンテンドーDSi」--「ニンテンドーDS Lite」と比較
任天堂が11月1日に発売する新型ゲーム機「ニンテンドーDSi」はどんな点が新しいのか。既存のニンテンドーDS Liteと比較するとともに、新機能を紹介する。
フォトレポート:本体が分離するNTTドコモの「セパレートケータイ」の謎に迫る
NTTドコモは家電展示会「CEATEC JAPAN 2008」において、端末が2つに分離できる携帯電話「セパレートケータイ」を展示している。どのような仕組みなのか、何ができるのかを、写真で紹介する。
話題のスマートフォン、写真で見るBlackBerry Bold
RIM製スマートフォン「BlackBerry」の新モデル「BlackBerry Bold」を2008年度第4四半期にも発売すると発表したNTTドコモ。話題のBlackBerry Boldを写真で紹介する。
こんなものもありました--CEATECで見つけたオモシロ新技術たち
幕張メッセで開催されている展示会「CEATEC JAPAN 2008」では、幅広い分野の最新技術が一堂に会している。ここではその中でもユニークな新技術や展示を紹介する。
「iPhone 2.2」アップデートの概要が明らかに--App Storeのインターフェースなど変更
アップルは、新たな「iPhone 2.2」アップデートのリリースに向けて準備を進めている。Safariに加え、App Storeのインターフェース変更などが予定されている。
ケータイはまだまだ進化する--CEATECで見た未来の技術
幕張メッセで開催されているデジタル家電の展示会「CEATEC JAPAN 2008」では、携帯電話関連の新技術が数多く展示されている。その様子を写真で紹介する。

今日の見どころ

自動車の未来を垣間見る--2008年パリモーターショーのコンセプトカー

2008年度グッドデザイン賞が発表--環境を意識した新基準も

GMのハイブリッドカー「Chevrolet Volt」、パリモーターショーに登場

レビュー

今週の新製品総チェック:新PS3が登場!ニコンが発表した映像製品「UP」とは?
「東京ゲームショウ2008」が10月9日から開催され、新PS3やXboxの新作ゲームなど、ゲーム機の大型発表が相次
[レビュー]2011年画質を備えた高画質、多機能Blu-ray--ソニー「BDZ-X95」
ソニーのBlu-ray Discレコーダー新製品が登場した。2007年から引き継がれる「やりたいことから選ぶ」シリー
今週の新製品総チェック:よりモバイルPCとして進化した「Let's note」が登場
松下電器産業の「Let's note」、デルのデスクトップPCとPC新製品が数多く登場した。Let's noteは9時間駆動
今週の新製品総チェック:フルサイズCMOS搭載のキヤノン「EOS 5D Mark II」が登場
キヤノンからもフルサイズCMOSセンサを搭載した「EOS 5D Mark II」が登場した。合わせてコンパクトデジカメ
今週の新製品総チェック:第4世代iPod nano登場、ソニー「α」、松下「LUMIX」に新機種も

CNET_ID

メンバー限定サービスをご利用いただく場合、このページの上部からログイン、またはCNET_ID登録(無料)をしてください。