お使いのブラウザは最新版ではありません。最新のブラウザでご覧ください。

MTV、ビデオオンデマンド企業を買収--新型iPodで注目のビデオ配信事業を強化

2005/10/17 14:23
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 Viacomの一部門であるMTV NetworksとiFilmの両社の発表によると、MTV Networksは、オンラインでビデオを提供するiFilmを4900万ドルで買収したという。両社が先週中にも合意する実通しであることは、以前より報道されていた。ロサンゼルスに拠点を置く株式非公開企業のiFilmは、ハリウッドの映画会社や、アマチュア製作者から提供されたビデオをウェブで配信している。iFilmによれば、同社のウェブサイトには1カ月あたり1000万人ものビジターが集まるという。

 Viacomは今回の買収により、ダウンロード提供が可能なテレビ番組の数や、オンライン広告ビジネスを拡大するものと見られる。「MTV Networksがこれまでに確立したブランドであるMTVやMTV2、MtvU、Comedy Central、SpikeTV、VH1と(iFilmのサービスを)連携させることによってどんな効果が生まれるか、期待に胸を躍らせている」と、MTV Networksの幹部は声明の中で述べている。

 Apple Computerが先週、ビデオ再生機能を搭載したiPodを発表したことを受けて、ウェブを使ったビデオ配信に対する注目度が一段と増している。Appleもまた、iTunes Music Storeでテレビ番組や音楽ビデオ、短編の動画コンテンツなどの販売を開始した。

この記事は海外CNET Networks発のニュースを編集部が日本向けに編集したものです。海外CNET Networksの記事へ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
個人情報保護方針
利用規約
訂正
広告について
運営会社