独り言がダサくならないように--Amebaなう担当者に聞くTwitterとの差別化ポイント - (page 2)

鳴海淳義(編集部)2009年12月28日 06時17分

 多くのユーザーにフォローされているのは、ビジュアル系のシドというバンドのメンバー、マオさんです。ファンの方からは「シドマオさん」って呼ばれています。

 シドマオさんがAmebaなうを始めたとき、まだ何もつぶやいていない段階でフォロワーがついていたんですけど、「初なう。」って初めてつぶやいた瞬間からぶわーっとフォローされて、一気に1万3000件くらいフォロワーがつきました。そもそもビジュアル系バンドのファンの方はネットのリテラシーも高いのでフォロワー数が増えやすいと思っています。

--シドマオさんですか、知らなかったです。

サイバーエージェント アメーバ事業本部 プラットフォームDiv プロデュースグループ
の永山瑛子氏

 シドマオさんのブログはAmebaでは大きい存在ですよ。ビジュアル系のランキングではいつも1位です。

 シドマオさんが「アメーバピグ」(サイバーエージェントの仮想世界サービス)を始めるとブログに書いたときに、そこからピグへの流入がすごかったです。

 あとブログに「ペタ」っていう機能あるんですが(ブログを見たよ、と伝えるための足跡機能のようなもの)、シドマオさんがそれを使って、「ペタフェス」というのをやったことがありました。シドマオさんが自分の誕生日に、ファンの子に「オレにペタして」ってお願いするんですが、これでペタのサーバが落ちるんです(笑) 社内では「ペタフェスが始まるぞー!」「準備しとけー!」みたいな騒ぎになってます。

 ペタを返せるのは1日に500件までなので、シドマオさんからペタを返される500件のなかに入りたいファンの子がアクセスして、もうページが開けなくなります。

 たとえばTwitterでも声優さんがすごい人気とかあるじゃないですか。サービスのユーザー層に適した人がいるんでしょうね。

--たしかに、広瀬香美さんがTwitterで人気とか謎ですね。

 そうそう(笑) 一気にスターになりましたけどね。

--アメーバの芸能人はブログにたくさん行間を入れていて、ブログといえども、すでにつぶやきっぽいところがありました。ブログとなうの棲み分けはできるんですか。

サイバーエージェント アメーバ事業本部 プラットフォームDiv プロデュースグループ
の永山瑛子氏

 Amebaなうに似ているブログがあるのも知っていて、内容が一緒になることもあると思っていたんですけど、Amebaなうを使っている芸能人の方を見ていると、「ブログを書いたからブログを見にきてね」とか、「これからブログを書くからちょっと待っててね」とか、自分のブログに誘導するツールとして使っている方もいます。

 芸能人のブログを見に行って更新されているかどうか確認するというのは、ユーザーにとっては面倒なので、Amebaなうの方が簡単に更新情報がわかるというメリットはありますね。ブログを書いたら自動でAmebaなうに投稿する機能もつければ使っていただけると思っています。

 あとは、「ブログは別に読みたくないけど、Amebaなうは読んでもいいかな」という芸能人もいると思います。私も叶姉妹のブログはちゃんと読んでいないんですけど、Amebaなうはめっちゃおもしろいんです。

 Amebaなうで「ブログを書いたから見てくださいね」とか書いてあると、「よし見に行くかな」と思いますね。グラビアアイドルのブログもわざわざ見に行かないけど、自分のところに更新情報が出てくると、「じゃあ見てみるか、お、かわいいなあ」って。

 でも、見ていて一番面白いのは芸能人同士のAmebaなうのコメントのやりとりですね。北斗晶さんと鈴木おさむさんとか、鈴木杏さんとグレート義太夫さんとかのやりとりなんて、普通なら見ることができないのに、プライベートを見ている感じで楽しいですね。

 少し前に元モーニング娘。のメンバーもAmebaなうで会話してましたね。保田圭さんと矢口真里さんが一緒にいるところで携帯電話からつぶやいてるのかな、みたいな想像もしちゃいました。たぶん本人たちも楽しく使ってくださっているんじゃないですかね。

--一般ユーザーはほかにどんな楽しみ方をしていますか。

 Amebaなうはアメーバのほかのサービスとつながっていますので、「ピグでこのアイテムが当たったよ」とか、「ピグで○○さんに会ったよ」とか、写真付きで載せている人もいます。ブログに書くほどでもないことが書けて、会話ができるというのが便利なんだと思います。

 あとはちゃんとテーマを持ってブログを書いている人、たとえばグルメブログならグルメブログしか書いていない人って、ブログが1つの作品になっているんです。なので、ブログには書けない普段の気持ちとかをAmebaなうに書き込んでいる人もいますね。

--永山さんはTwitterも使っていますか。

CNET Japanの記事を毎朝メールでまとめ読み(無料)

-PR-企画特集

このサイトでは、利用状況の把握や広告配信などのために、Cookieなどを使用してアクセスデータを取得・利用しています。 これ以降ページを遷移した場合、Cookieなどの設定や使用に同意したことになります。
Cookieなどの設定や使用の詳細、オプトアウトについては詳細をご覧ください。
[ 閉じる ]