[画像1: リンク ]
株式会社リクルート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:北村 吉弘、以下リクルート)が提供する不動産情報サイト『SUUMO』は、賃貸業界における不動産会社の業務効率化支援を強化するため、「申込サポートby SUUMO」に新機能をリリースいたしました。今回は『保証会社自動連携』と『管理システムとのRPA連携』の2つの機能リリースとなります。本機能により、今まで、FAXやメールでの連絡やコミュニケーションが必要だった「審査依頼・結果通知」や、手入力により転記ミスや作業工数がかかっていた「管理システムへの申し込み情報入力」の作業工数を減少することができます。「賃貸物件の申込に関わる業務」の中でも特に作業時間とミスが多くなりがちな業務をデジタル化することで、不動産会社の現場での負担を削減し、より積極的に住まい探しをするお客様とのコミュニケーションを進めていくことができるようになります。
新機能リリースの背景と目的
リクルートは、信頼できる分かりやすい情報での住まい探しができる社会を目指し、1976年より不動産・住宅領域のサービスを提供しています。不動産会社が接客などに集中して取り組むことで、ユーザーの住まい探しをより良いものにしていけるよう、テクノロジーを用いた業務支援にも力をいれてまいりました。2020年より業務支援サービスの提供も開始し、2021年には申込関連業務をユーザー、不動産会社共にWeb上で完結できる「申込サポート by SUUMO」を提供しております。
今回は『保証会社自動連携』『管理システムとのRPA連携』の2つの新機能をリリースいたしました。
【新機能の概要】
[画像2: リンク ]
[画像3: リンク ]
1. 保証会社自動連携
『申込サポート by SUUMO』のシステム上で保証会社審査依頼、審査結果の閲覧ができるようになる機能です。従来では管理会社様がFax/メールを通じて保証会社審査依頼していました。そのため、手書きでの書類作成で時間がかかる、審査結果を知るために何度も保証会社へ電話などで連絡することもありました。しかし、本サービスのリリースにより審査結果の通過有無だけでなく、審査結果通知書も管理会社様専用サイト上で確認が可能になります。従来かかっていたコミュニケーションや確認の時間を削減することができるようになります。
※保証会社によって自動連携の仕様が異なる場合がございます。また自動連携対象の保証会社については順次拡大しております。
2. 管理システムとのRPA連携
『申込サポート by SUUMO』で取得した申込情報を自社の管理システムへ自動入力できるようになるRPAをご提供します。従来は自社の管理システムへはシステムへの手入力が必要でした。RPAを用いた申込情報の自動連携をすることにより、手入力の必要がなくなり、業務工数や転記ミスを削減することができます。
※RPAとは、「Robotic Process Automation」の略でパソコン上で行う業務を自動化するテクノロジーのことです。
※お客様の業務に応じたRPAのシナリオファイルが必要であり、そのシナリオ作成等を弊社へ依頼した場合は費用が発生します。費用負担のキャンペーンも実施している場合もございます。
SUUMOが取り組む賃貸業界における業務支援サービスについて
すでにご提供している『物確サポート by SUUMO』、『SUUMO重要事項説明オンライン』(IT重説)、と、この度バージョンアップした『申込サポート by SUUMO』により、賃貸物件の申込から契約まで、業務の効率化に役立つサービスを取り扱っております。
その他、不動産管理業務の一部を委託できるクラウドソーシングサービス『エリクラ』および個人と組織の課題を見える化するHRサーベイ『Geppo』も提供しております。
サービスに関するお問い合わせ先:
既にお取り引きいただいているお客さまは、弊社営業担当までご連絡ください。
▼リクルートについて
リンク
▼本件に関するお問い合わせ先
リンク
プレスリリース提供:PR TIMES リンク
御社のプレスリリース・イベント情報を登録するには、ZDNet Japan企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。