~社員一人ひとりが「活き活き」と働ける職場づくりを実践し、ダイバーシティ&インクルージョンを推進~
株式会社イトーキ(本社:東京都中央区 社長:湊 宏司「以下、イトーキ」)は、特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパン(代表理事:安藤 哲也)が主宰する「イクボス企業同盟」に加盟し、2022年9月27日(火)に調印式を実施いたしました。
[画像: リンク ]
【イクボスとは】
職場で共に働く部下・スタッフのワークライフバランス(仕事と生活の両立)を考え、部下のキャリアと人生を応援しながら、組織の業績も結果を出しつつ、自らも仕事と私生活を充実させ、楽しむことができる上司(管理職)のことです。
【イクボス企業同盟とは】
多様化する時代に必要とされる「イクボス」を増やしていくために、積極的に自社の管理職の意識改革を行って、新しい時代の理想の上司・イクボスを育てていこうとする企業のネットワークです。
(ご参考)特定非営利活動法人ファザーリング・ジャパンのWebサイト
リンク
これまでの取り組み
イトーキは、トップコミットメントのもと、さまざまな年齢、性別、性的指向、性自認、国籍、障がい、雇用形態や働き方、習慣、価値観などを持つ仲間を「多様な人財」と捉え、一人ひとりが「活き活き」とその特性を活かし、持てる力を発揮することを目指しています。
その取り組みの一環として、育児休業については、2016年度より、育児休業取得者と上司・人事部による育児キャリア支援面談(休職前・復職前・復職後 合計3回)の機会を設け、質の高い働き方を考える機会とし、継続就労、生産性向上につなげてきました。また、2018年度からは、『仕事と育児の両立支援ブック For Men』を発行し、男性社員の育児休業取得も年々増加しています。
今後の展開について
今回の「イクボス企業同盟」への加盟を機に、社員がよりイキイキと働き続けられるよう会社として決意表明をするとともに、上司(経営者・管理職)が主体的に部下のキャリアと人生を応援しながらも、組織として最大限のパフォーマンスが発揮できるような「イクボス」の育成強化を積極的に行ってまいります。
【本リリースへのお問い合わせ先】
株式会社イトーキ
人事部人事課
TEL 03-6910-3910
プレスリリース提供:PR TIMES リンク
御社のプレスリリース・イベント情報を登録するには、ZDNet Japan企業情報センターサービスへのお申し込みをいただく必要がございます。詳しくは以下のページをご覧ください。