logo

評価レビュー1,000万件突破!人口知能が好みの映画をおすすめするアプリ「WATCHA」

株式会社watcha 2017年07月26日 14時17分
From PR TIMES

映画・ドラマ・アニメのレコメンドアプリ「WATCHA」内でユーザーが記録した評価レビュー数が1,000万件を突破。評価レビュー数の内訳、上半期ベスト10を公開。



[画像1: リンク ]

株式会社WATCHAが運営する「WATCHA」は作品の評価・記録はもちろんのこと、ユーザーのつけた評価情報を基に、1人1人の好みにぴったりの作品をレコメンドするアプリです。サービスを開始して1年10ヶ月、多くの方々にご利用いただき、この度作品の評価レビュー数が1,000万件を突破したことをお知らせいたします。

◆評価レビュー数の内訳


[画像2: リンク ]

他の類似アプリとは違う「WATCHA」の特徴としまして、精度の高いレコメンド技術はもちろんのこと、映画だけでなくドラマ・アニメ作品に対する評価・記録ができる点があげられます。評価レビュー数をカテゴリー別で見た場合、映画が全体の65%、ドラマが18%、アニメが17%となり、映画が半数以上を占める形となります。ただ、評価数にすると各々約180万件、約170万件とドラマ、アニメの評価・記録にも活用されていることがわかります。今後も映画・ドラマ・アニメ鑑賞時の必須アプリとなれるよう、より良いサービスを提供してまいります。

◆「WATCHA」上半期ベスト10
評価レビュー数1,000万件突破を記念し、上半期(2017年1月1日~2017年6月30日)に公開・放送された作品のうち、多くのユーザーが高評価した作品ベスト10を発表いたします。

映画部門
順位:作品名(平均評価点★)
1位:ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー リミックス(★4.4)
2位:ワイルド・スピード ICE BREAK(★4.2)
3位:美女と野獣(2017)(★4.2)
4位:帝一の國(★4.1)
5位:ラ・ラ・ランド(★4.0)
6位:LOGAN / ローガン(★4.0)
7位:SING シング(★3.9)
8位:モアナと伝説の海(★3.9)
9位:名探偵コナン から紅の恋歌(ラブレター)(★3.9)
10位:22年目の告白 私が殺人犯です(★3.9)

ドラマ部門(海外作品含む)
順位:作品名(平均評価点★)
1位:カルテット(★4.1)
2位:太陽の末裔 Love Under The Sun(★4.1)
3位:リバース(★3.9)
4位:CRISIS 公安機動捜査隊特捜班(★3.8)
5位:嘘の戦争(★3.7)
6位:小さな巨人(★3.7)
7位:緊急取調室 第2シーズン(★3.7)
8位:ボク、運命の人です。(★3.6)
9位:視覚探偵 日暮旅人(2017)(★3.6)
10位:奪い愛、冬(★3.5)

アニメ部門
順位:作品名(平均評価点★)
1位:夏目友人帳 陸(★4.4)
2位:この素晴らしい世界に祝福を! 2(★4.2)
3位:僕のヒーローアカデミア(第2期)(★4.2)
4位:進撃の巨人 Season2(★4.0)
5位:幼女戦記(★3.9)
6位:モブサイコ100(★3.9)
7位:小林さんちのメイドラゴン(★3.9)
8位:けものフレンズ(★3.9)
9位:エロマンガ先生(★3.9)
10位:冴えない彼女の育てかた♭(★3.9)

◆WATCHAについて
『WATCHA』は映画、ドラマ、アニメ作品の評価・レビューに加え、従来のアプリとは異なり、ユーザーの評価情報を独自のレコメンドエンジンで分析し、ユーザー1人1人の好みにあった作品をおすすめする次世代アプリです。ユーザーがつけた評価情報を基に、好みの似ている他のユーザーの評価情報からまだ見ていない作品の評価を予想する'予想採点'と、作品ごとにつけた独自のタグからユーザーが高評価している作品に共通するタグを抽出し、ユーザーの好みにぴったりの作品をおすすめします。おすすめの精度は多くのユーザーさんから好評をいただいており、評価情報が増えれば増えるほど精度があがっていくような仕様になっております。

・1人1人にぴったりの作品をおすすめ
ユーザーのつけた評価情報を基に、好みの似ている他のユーザーの評価情報からまだ見ていない作品の評価を予想する'予想採点'と、作品ごとにつけた独自の'タグ'からユーザーが高評価している作品に共通するタグを抽出することでユーザーの好みにぴったりの作品をおすすめします。

・"好み分析"であなたの好きな俳優、監督、好みのジャンルが一目瞭然!
評価情報を基にしたあなたの好みが一目で確認できます。あなたも気づかなかった自分の好みをWATCHAがお教えします。

・"タグ"で気になるキーワードから作品をチェック
作品ごとにジャンルや制作国、作品に関連するキーワードをすべてタグ付けしており、その日の気分や気になるキーワード別でおすすめの作品を確認できます。

・好きな作品で"まとめ"が作れる
映画、ドラマ、アニメすべての作品から好きな作品を集めて自分だけのまとめが作れます。


◆アプリ概要
名称:WATCHA(ウォッチャ)
対応OS:iOS、android
ダウンロード先
iOS : リンク
android : リンク
参考記事
おすすめ映画を教えてくれる『WATCHA』の分析力がハンパない
(リンク)
「WATCHA!」というアプリで自分の観たいアニメ、ドラマ、映画が探せます!!それぞれ評価も載っていて、探し求めている物と出会える!【プチニュース】
(リンク)

◆会社概要
社名:株式会社WATCHA
設立:2014年11月18日

◆本件に関するお問合せ先
株式会社WATCHA
メールアドレス:contact@watcha.co.jp

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事