logo

3ミニッツ制作、Facebookを通じた親子の絆を描いたドキュメンタリー動画が公開!

3 Minute inc. 2017年07月24日 11時00分
From PR TIMES

Facebookの動画プロジェクト “Your Story Your Facebook”

株式会社3ミニッツ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼CEO:松田 昌賢、以下3ミニッツ)は、フェイスブック ジャパンが手掛ける動画プロジェクト “Your Story Your Facebook”にて、2017年7月23日の「親子の日」に公開されたFacebookを通じた親子の絆を描いたドキュメンタリー動画を制作しました。



[画像1: リンク ]

“Your story Your Facebook”は、「友人や家族、コミュニティ同士をつなぐための機能やサービスを提供するFacebookの取り組みの一環として、Facebookから生まれた人と人とのつながりを描く動画プロジェクトです。

今回の動画は、Facebookを実際に使用しているユーザーから出演者とエピソードを募り、出演者親子への取材をもとにしたリアルドキュメントとして映像化。3ミニッツのもつSNS・動画プロモーションのノウハウを生かし、3分以内の短尺コンテンツに仕上げました。動画に合わせて、音楽も作曲家が一から制作するなど、ストーリーをリアルに伝える工夫も施されています。

[画像2: リンク ]


■動画概要
名 称:“Your Story Your Facebook”
出演者:江藤晴美さん、江藤明充さん(Facebook利用者)
企 画:フェイスブック ジャパン株式会社
制 作:フェイスブック ジャパン株式会社、株式会社3ミニッツ

Facebook: リンク
YouTube: リンク
Twitter: @FacebookJapan

■ストーリー
幼い頃に両親が離婚し、長年離れて暮らしていた娘・晴美さんと、父・明充さん。ある日、父がFacebook上で晴美さんを見つけ、友達申請をします。Facebookでつながることをきっかけとして、明充さんは晴美さんの近況や孫の様子を知り、これまでよりもずっと気軽に電話などで会話ができるようになりました。一方の晴美さんも、自分の娘達の成長を見て喜ぶ父のことを想って、日々の何気ない様子もFacebookへ投稿をするようになり、まるで一緒に暮らしているかのような、強いつながりを築いています。東京・大分と距離は離れていても、Facebookを通してつながりを深める「親子の絆」を描きます。


1. 離れ離れになった父と娘
大分県で産まれた晴美さんは、5歳の時に両親が離婚し、母親に引き取られました。以来、姉と3人で暮らしていましたが、高校卒業後、専門学校に進学するため上京します。故郷の大分県に住む父とは、帰省時に会うことがあっても、上辺だけの会話になることが多かったと言います。

[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]


2. Facebookでつながった父娘、孫を通して見る“父”の姿
晴美さんは、25歳の時に結婚し、2児の母になりました。5年ほど前から仕事でFacebookを使う機会が増える中、突然父から友達申請がありました。これをきっかけに、晴美さんと父親の明充さんの交流が深まり、いまでは頻繁に連絡を取るようになりました。明充さんは、晴美さんが投稿する写真を通じて2人のお孫さんの成長を見ることを日々楽しみにしています。

[画像5: リンク ]


3. 父がサプライズで上京
今回の動画プロジェクトをきっかけに、明充さんが晴美さんの自宅へ初めて訪れました。明充さんが上京するのは、晴美さんの結婚式以来、実に十数年ぶりのことです。久しぶりに会うお孫さんも出迎え、家族でゆっくりと、楽しいひとときを過ごしました

[画像6: リンク ]

※動画本編、及びメイキング映像素材の提供が可能です。詳細は、下記広報窓口までお問合せください。

3ミニッツでは今後も、動画制作やSNSプロモーションを通して蓄積したノウハウを生かし、クライアント企業のブランディングやマーケティング支援に繋がる動画プロモーションを幅広く提案します。


【株式会社3ミニッツ概要】
代表取締役社長兼CEO:松田 昌賢
本社所在地:東京都渋谷区渋谷1-3-3 ヒューリック青山第二ビル9F
設立:2014年9月19日
会社URL : リンク
運営サービス:
ファッション動画マガジン MINE BY 3M:リンク
事業内容:広告・プロデュース事業(動画企画制作・インフルエンサーキャステイング・イベントプロデュースなど)/メディア事業(ファッション動画マガジン「MINE BY 3M」)/コマース事業(「eimy istoire」、「ETRÉ TOKYO」)

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事