logo

ニコン創立100周年を記念して人気バンド「Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)」とニコン社員がコラボレーションしたダンスムービーを公開!

ダンスムービー「Oz [Nikon Version]」を7月6日(木)13:00より公開

株式会社ニコン(社長:牛田 一雄、東京都港区)は、2017年7月25日に創立100周年を迎えるにあたり、
100周年記念のダンスムービー「Oz [Nikon Version]」を公開いたします。
動画には、中高生を中心にカリスマ的な人気を誇る5人組バンド「Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)」に参加していただきました。2016年11月に発表された人気楽曲『Oz』を、今回の動画のために特別にアレンジし、
「Oz [Nikon Version]」として、このオリジナル曲に合わせてダンスにも挑戦してもらいました。ニコン社員と一緒に、ポップなダンスを披露するメンバーの姿に注目です。メンバー達はニコンのNを模した可愛いNマークのポーズもしてくれています。



Oz [Nikon Version]:リンク
サイト:リンク
[画像1: リンク ]


■本動画のみどころ
 ニコン創立100周年を盛り上げる企画として、ニコンとMrs. GREEN APPLEの奇跡のコラボが実現しました!
 動画には、ニコンの若手社員が中心となり、社員約90名が出演。100周年を迎えたニコンの現役社員とMrs. GREEN APPLEのメンバー5人が、“ニコンの未来工場”をイメージした世界でキレッキレのダンスを披露します。
 動画の楽曲は、2016年11月に発売された3rdシングル「In the Morning」に収録されている「Oz」を、今回のためにアレンジした「Oz [Nikon Version]」。歌詞の一部を、ニコンのために特別にリメイクしてもらいました。振付はパパイヤ鈴木さんが担当。不思議で、カワイク、踊りたくなる!約3分40秒のダンス動画です。


■株式会社ニコン 100周年記念プロジェクト概要
1.社員参加型YouTubeダンス動画に人気バンド「Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)」が参加
 創立100周年を迎えるにあたり、ダンスムービー参加アーティストには、中高生を中心に大人気の5人組バンド「Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)」を起用しました。

2.社員参加型YouTubeダンス動画「100th Anniversary Special Dance」
 創立100周年プロジェクトの一環として、ニコンの社員と「Mrs. GREEN APPLE」メンバーが踊る動画「Oz [Nikon Version]」を、7月6日(木)13:00からニコン100周年記念サイトにて公開。


■撮影エピソード
・今回の撮影は、都内某所にて、2017年4月の2日間に掛けて実施されました。大型スタジオにてグリーンバックでの撮影が行われ、ニコン社員約90名とMrs. GREEN APPLEのメンバー5人が集結しました。
・今回の動画のダンスは、Mrs. GREEN APPLEの楽曲「Oz」のミュージックビデオ(※7/6解禁)でのダンスと同じもの。メンバーたちはミュージックビデオの撮影時にも何度も特訓を行い、今回の撮影直前にもダンスレッスンを実施して練習を積み重ねました。
・メンバー全員、ダンスの覚えが早く、普段あまりダンスを行わないメンバーたちの上達ぶりに、周りのスタッフ一同驚かされました。
・撮影当日、Mrs. GREEN APPLEのメンバーたちは、実はすごく緊張していたとのこと。たくさんの人数でダンスをすることは初めての経験だったとのことで、「自分たちのことだけでなく、全員で良い作品ができるように、足を引っ張らないように意識しました。」と、撮影開始の直前や、休憩の合間にまで、一生懸命練習を行う姿が印象的でした。
・監督から最終カットOKの声がかかると、Mrs. GREEN APPLEメンバーたちとニコン社員が、全員でハイタッチ。夢の共演の成功に、スタジオは大きな興奮に包まれました。


■メンバーへの撮影後のアンケート
・撮影中にニコン社員にかけられた言葉はありますか?
⇒僕達が数回のダンスで結構息を切らしてしまっていた時に『元気よく、みんなで頑張りましょう!』という言葉には元気をいただきました。

・撮影終了の際、監督のOKの言葉ともに、皆さんおおはしゃぎされてましたが、その時の率直な感想を教えてください。
⇒普段ダンスはしないので正直かなりハードでした。ですが撮影終了の際には僕達とニコンの社員さんとの間にも絆が生まれていたので疲労感ももちろんありましたが、達成感の方が大きかったです。
⇒ニコンの社員さん達と一緒にダンスをできた事がすごく楽しかったので、最後の「Nポーズ」が決まった時の達成感がすごくありました!
⇒やった!できたー!と思いました。回数を重ねていくごとに一体感が生まれていったので、全員で完成させられてよかったと純粋に嬉しかったです。

・パパイヤ鈴木さんが振付けた今回のダンスの感想はいかがですか?
⇒最初ダンスの動画を見た時には「これメンバー踊れる!?」と思ってしまいましたが、いざ実際に踊ってみるとダンスがキャッチーで覚えやすいからすぐ踊れるようになったし踊ってて楽しいダンスだなと思いました。
⇒踊っていて楽しい!身体全体を大きく動かしたりするのが気持ちいいですね。最初はターンとかステップが難しそうだなって思ったんですけど、何回か踊っているうちに自然と出来るようになったので嬉しかったです。
⇒難しいようで実は簡単な動きの組み合わせだったり、歌詞に合っていたりと踊っていて楽しかったです。

・「Oz」のミュージックビデオの際はダンス練習にどのくらい時間を要しましたか?
⇒みんなでスタジオで合計で4時間ぐらい練習しました。
⇒メンバー5人で一緒に練習したのは4~5時間くらいだったんですけど、僕は他のメンバーよりもダンスを踊るのも振り付けを覚えるのも苦手な方なので、足を引っ張らないように家でずっと猛練習しました。

・7月の、デビュー2周年、メンバー全員で何かやられることはありますか?
⇒7月はまず大阪と東京で野外ワンマンを開催します。そこでデビュー2周年を盛大に祝えたらなと思ってます。あと、メンバーとご飯とか行きたいですね。


■ムービー内容
・Mrs. GREEN APPLEの人気楽曲「Oz」のPVで登場する飛行船。
・その飛行船が到着した先は“ニコンの未来工場”。
・ニコンの未来工場をイメージした世界の中で、ニコン社員がこれまでの感謝の気持ちと、これからの100年に踏み出していくニコンの新たな気持ちを込めて、楽しいダンスを披露します。
[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]

[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]

[画像6: リンク ]


■Mrs. GREEN APPLE(ミセスグリーンアップル)インタビュー

Q.撮影の感想を教えてください。
大森さん:どうでした?感想。
藤澤さん:ダンス盛りだくさんですからね。
大森さん:覚えるの大変でしたね。
藤澤さん:ノリとか出すのも大変でしたね。
大森さん:でも、社員の方々との夢の競演ができたじゃないですか。
とても嬉しかったですね。現場はずっと爆笑してました。本当楽しかったです。

Q.今回の動画の話をもらったときの感想を教えてください。
若井さん:実は僕、カメラが好きで、よく撮ってるから、ニコンさんから話が来たときは、びっくりしたけど、正直嬉しかったですね。
大森さん:本当に撮ってるからね。

Q.今回の動画の見どころを教えてください。
高野さん:僕たちがダンスを踊るっていう、新しいことをやってるんで、見てほしいなと。
大森さん:いつもにない感じの緊張があったからね。
藤澤さん:あと、CGですよね!
大森さん:そう!未来工場をイメージした、フルCGですよ!
藤澤さん:超素敵ですから!

Q.今回の楽曲「Oz」で、歌詞を変えたところを教えてください。
大森さん:今回歌詞が数か所変わりまして。一か所紹介すると、「♪ワクワクドキドキのStory」 という歌詞が、 「♪ワクワクドキドキのFuture」になってます。“未来”という、希望に溢れるような言葉になっています。他にもいっぱい変わってるので、ぜひぜひ動画を見て探していただけたらなと思います。

Q.ニコンは今年100周年を迎えましたが、Mrs. GREEN APPLEは、2017年7月のアニバーサリーはありますか?
大森さん:ニコンさんは100周年ですが、僕らも7月にちょっとアニバーサリーなことがありますね。2017年7月は、Mrs. GREEN APPLE、メジャーデビューをして2周年になります!ありがとうございます!
(一同):ありがとうございます!おめでとうございます(笑)
大森さん:100周年に比べてしまったらね、もう、こんなもん(小さい)なんですけど、頑張っていきたいですね。

Q.ニコンのカメラがあったら何を撮影したいですか?また、それはなぜですか?
若井さん:なんか、島とか行きたいですね。
高野さん:島!?
若井さん:江の島とか、例えば。自然撮ったり、メンバー連れてってモデルになってもらったり。ニコンさんのカメラ合いそうだなと思ったんで。
大森さん:メンバーの日常の笑顔っていうのもね!
若井さん:いや~それはいいかな。
大森さん:絶対おかしいでしょ!

Q.もうすぐ夏休みが始まりますが、1か月夏休みがもらえたら何がしたいですか?
高野さん:俺、旅行に行きたいですね。
大森さん:(笑)。1か月かけて!!?
高野さん:1か月かけて。
大森さん:プチ住んでるよね、それ。
高野さん:ちょっと海外とか行きたいですよね。
山中さん:海外行きたい!
大森さん:僕は、最初の1~2週間は、これでもかってくらい訳のわからない生活をして…
(一同):どういうこと!?(笑)
大森さん:ゆっくり寝たい!あとは、アクティブにお友達と遊びに行ったりしたいですね。なんかりょうちゃん(藤澤さん)とかありますか?
藤澤さん:僕は、実家に帰りたいですね。長野。ゆっくりもう、1か月引きこもりたい。

Q.この夏、新しく始めてみたいことはありますか?
大森さん:どうですか、綾華(山中さん)とか。
山中さん:私は、ヨガを始めてみたいんですよ。身体にいいって聞くし、身体が資本だと思ってるんで。やってみたいんですよ!
大森さん:ヨガちょっと気になりますね。高野とか、ありますか?
高野さん:俺は、なんだろうな…。トレーニングを。
大森さん:何の!?
若井さん:結構言ってない?
高野さん:新しい部位を。
大森さん:部位(爆笑)!
若井さん:新しい部位ってどこなの?
高野さん:例えば、まあ、脚周りとかね。
大森さん:僕はね、サイクリングとか。
若井さん:絶対嘘!サイクリングとか想像つかないもん!
大森さん:いやいやいや、この前、3年ぶりくらいに自転車に乗ったんですよ。すごい気持ちよかったの。だから、ちゃんと始めようと思います。嘘じゃないです。


■出演者プロフィール

[画像7: リンク ]

Mrs. GREEN APPLE (ミセス グリーンアップル)
 2013 年 4 月にバンド結成。Vo.Gt.大森元貴(当時・若干 16 歳)が発信する楽曲の作品性の高さ、その歌声が女 子中高生を中心に広まる。
 2015 年 7 月に EMI Records からミニアルバム「Variety」でメジャーデビュー。 同年 12 月に 1st シングル「Speaking」をリリース後、満を持して 2016 年 1 月 1st フルアルバム「TWELVE」リ リース。オリコン初登場 10 位にランクイン。
 勢いは止まることなく、6 月に 2nd シングル「サママ・フェスティバル!」(日本工学院 2016CMソング)をリ リース。オリコン初登場 9 位を記録。
 11 月には 3rd シングル「In the Morning」をリリース。全国ワンマンツアーでのファイナルは東京・TDC ホー ル 2days。こちらも全公演即日ソールドアウト。
 そして 2017 年 1 月にセルフタイトルの 2nd フルアルバム「Mrs. GREEN APPLE」をリリース。オリコン初登場 9 位にランクイン。3 月からは自身最大規模のワンマンツアー「MGA MEET YOU TOUR」を敢行し、ファイナルの 東京国際フォーラムホール A 公演を大盛況にて終えた。4 月には自身初の映像作品「In the Morning Tour - LIVE at TOKYO DOME CITY HALL 20161208」をリリースし、5 月には 4th シングル「どこかで日は昇る」をリリース。 7 月には初の沖縄公演に加えて、デビュー2 周年企画「ゼンジン未到とロワジール」を東京・大阪 2 会場にて開催。 圧倒的な成長スピードで、いま最も勢いのある新世代バンド。


■楽曲について
・動画楽曲「Oz [Nikon Version]」は、Mrs. GREEN APPLEの楽曲「Oz」をベースに、今回のニコン100周年記念ダンス動画用に一部歌詞とアレンジに変更を加えたアレンジバージョンとなります。
・オリジナルバージョンの「Oz」は、2016年11月に発売された3rdシングル「In the Morning」に収録。
・今回の動画のためにアレンジした「Oz [Nikon Version]」は、歌詞の一部を、ニコンのために特別にリメイクしてもらいました。
・冒頭に「Anniversary, We all are lively. With all our heart we want to “THANK YOU”.」といったコーラスが入っていたり、歌詞の一部が「Future」という言葉に変更されていたり。是非元の歌詞との違いを探してみてください。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事