logo

滋賀県における持続可能な地域社会づくりを、仕事の面から解決する「しがトコはたらくプロジェクト」をスタート。

株式会社いろあわせ 2017年07月05日 21時30分
From PR TIMES

~Webサイト、個別相談の場、イベントを運営することで、滋賀県で働く魅力を伝える~



人やモノ、まちの魅力を最大限に発信する株式会社いろあわせ(代表取締役社長:北川雄士、本社:滋賀県米原市)は、滋賀No.1のインターネットメディア・しがトコ(※1)を運営するプラスエイチ・ワークス(代表:林正隆、本社:滋賀県守山市)と共同で、持続可能な地域社会を仕事の面から解決するプロジェクト「しがトコはたらくプロジェクト」を、2017年7月1日(土)より立ち上げます。


[画像1: リンク ]



滋賀県の大学生の県内就職率は全国最下位で、大学生の約94%が県外へ就職しており、県内で働くのはわずか6%です。(※2)この課題を解決するためには、滋賀県に住む一人ひとりが“はたらく”価値と向き合い、自分の価値にあう仕事を見つけられることが必要と考え、このたび、本プロジェクトを開始しました。


本プロジェクトは、オンラインでの情報発信ポータルサイト「しがトコはたらくプロジェクト」、少人数で“はたらく”を考える「はたらくカフェ」、広く接点をつくるイベント「はたらくミートアップ」を運営することで、滋賀県で働く魅力を滋賀県内外の人に理解してもらい、県内就職者の増加に貢献するものです。


本プロジェクトに先駆けて、2017年4月より、オンラインでの情報発信ポータルサイト「しがトコはたらく」を公開しています。公開より3ヶ月で、8社の企業掲載と長浜市地域おこし協力隊を募集掲載を行い、求人の応募も出ています。


両社は今後、このプロジェクトを通して滋賀県内の就業環境の改善だけでなく、一人一人が活躍できる社会の実現に向けて事業を推進してまいります。


------------------------------------------------------------------------------------------


■しがトコはたらくプロジェクトの概要

○オンラインでの情報発信ポータルサイト「しがトコはたらくプロジェクト」

2017年4月に先行オープン。滋賀の魅力的な企業紹介や求人情報、滋賀で働く様々なプレイヤーの紹介などを実施しています。

サイトURL:リンク


○少人数で“はたらく”を考える「カフェ」

働き方やキャリアについて、深く考えることができる場として、滋賀の継続的な場。いろあわせにて実施している「ぶっちゃけ(仮)」スタイルで、一人一人のライフに合った「はたらく」とは何か一緒に考えていきます。


○広く接点をつくるイベント「はたらくミートアップ」

「滋賀で働く/活躍する」というイメージを新たに持てるよう、移住関連のイベントを中心に様々なイベントを実施し、参画します。


[画像2: リンク ]



----------------------------------------------------------------------


■株式会社いろあわせとは

滋賀県内外にある企業の採用支援や社員研修など幅広く組織に携わっている。また、県の事業である移住イベントの企画・運営の実績もあり、滋賀大学での授業や地域の活動を通して持続可能な地域社会の実現に向けて様々な事業を行っている。

サイトURL:リンク


■プラス・エイチワークス(しがトコ)とは

“滋賀を自慢したくなる”をコンセプトに、滋賀のええトコを発信するローカルメディア。プラスエイチ・ワークスが運営する。2012年9月にオープン以降、Facebookファン数は40,000人で滋賀県1位。

サイトURL:リンク

Facebook:リンク


※1
Facebook公認ナビゲーションサイト「Facebook navi」滋賀県ランキングにて1位 /2017年5月現在


※2
2014 就職みらい研究所「大学生の地域間移動に関するレポート」より

リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。