logo

お使いのiOSデバイスをインカムとして利用できる

Wi-Fiに加え、3GやLTEにも対応した「ボイスカム」8月販売開始

NTTテクノクロス株式会社(以下、NTTテクノクロス 本社:東京都港区港南、代表取締役社長:串間和彦)は、お使いのiOSデバイスをインカムとして利用し、Wi-Fi網だけではなく携帯電話網(3G/LTE)でも通話を可能とした「ボイスカム(以下、本製品)」を、2017年8月30日から販売します。

今までWi-Fiの設置範囲でのみ利用可能であった自社製品「Wi-Fiインカムシステム(以下、従来製品)」の利用範囲を大幅に拡大し、従来製品の高音質な双方向同時通話・グループトークや操作性はそのままで、利用場所を限定しないスムーズなコミュニケーションの実現に貢献します。

■背景
NTTテクノクロスでは、従来製品を小売店・飲食店・ホテル・劇場などに提供してきました。Wi-Fi設備が整っている場合は高音質でのインカム通話が可能でしたが、Wi-Fi設備のない場合やWi-Fiエリアが十分ではない場合には利用が限定されます。今回、Wi-Fi設備を置くことが難しい、もしくはWi-Fiエリア外でのインカム通話の利用を検討しているといったニーズに応えるため、利用範囲を拡大した本製品の開発に至りました。

■特長
(1)Wi-Fiと携帯電話網(3G/LTE)で、広い通話エリアでのスムーズな情報連携
従来製品はWi-Fiだけを利用範囲としていましたが、本製品は3GやLTEも利用可能な範囲となります。インカム通話のエリアが拡大したことで、Wi-Fi範囲外の出先からでもインカム通話を可能とします。

(2)すでに利用しているiOSデバイスの利用でコスト抑制
新たにインカムの専用端末を購入する必要はなく、すでにお使いのiOSデバイスを活用することができるため導入時の費用負担を抑えられます。iOSデバイスで、電話として利用しながら必要な際にはインカムとして複数人で通話できるため、PHSからの置き換えも可能です。

(3)利用シーンに合わせた拡張で利便性向上
従来製品の特長である高音質通話はそのままに、グループトークのグループ数を4から16へと大幅に増大させました。さらに、複数人によるグループトークから1対1通話への呼び出しもボタン一つでできるようにするなど、機能拡張を実施しています。従来製品との併用も可能とし、利便性を向上させました。

■販売予定価格(税別)
1アカウント 3万円
※別途SIPサーバが必要になります。

■NTTテクノクロスのインカムシステムについて
高音質な双方向同時通話を実現するリアルタイムコミュニケーションツールとして、小売店や飲食店、ホテルなどにおけるグループ業務の生産性や業務効率向上にご利用いただいています。お客様のご要望から、2017年2月には、会話内容をテキスト化して引き継ぎ文書や報告書へ応用できる機能を追加しています。NTTテクノクロスはインカムの用途拡大と、よりよいコミュニケーション環境の実現を目指しています。

■NTTテクノクロス株式会社概要
NTTテクノクロスは、最先端技術を使いやすく応用できる高い経験値を持ち、お客様のビジネス変革を実現していくイノベーションパートナーです。(リンク)

このプレスリリースの付帯情報

ボイスカム 利用イメージ

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

*「ボイスカム」はNTTテクノクロス株式会社の商標です。
* 記載されている商品名・会社名などの固有名詞は一般に該当する会社もしくは組織の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事