logo

株式会社フラミンゴ、メルカリ、エンジェル投資家を引受先とした第三者割当増資を実施

フラミンゴ 2017年06月23日 11時00分
From PR TIMES

フラミンゴは、日本で暮らす外国人のための、優しい世界を作ります。

外国語学習のシェアリングエコノミーサービス「フラミンゴ」を開発運営する株式会社フラミンゴ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:金村 容典、以下「当社」)は、株式会社メルカリ、佐藤 裕介氏、和田 修一氏など、また既存投資家の家入 一真氏などを引受先とした第三者割当増資を実施致しました。

国内有数の外国語学習のプラットフォームとして、より多様で質の高い外国人講師の獲得をするとともに、サービスの利便性向上を目指します。



[画像1: リンク ]


外国人が生活しやすい世の中にする
当社は、2015年6月、代表金村が立命館大学を休学し、スタートしました。
アメリカ留学からの帰国後、「外国人の労働環境」に対して大きな課題を感じました。
社会的な信用が乏しいことが原因して、日本に住む外国人の多くは、単純労働や深夜労働に従事するばかりでした。
もっと、高度で複雑な仕事をこなすことができる、そのモチベーションがある外国人の職業選択の幅が不当に狭まっている、そういった課題に気づきました。

そこで、フラミンゴは「外国人としてチャレンジする人たちが、活躍しやすい社会をつくる」ことを目指して、サービスの提供を開始しました。

この理念・目標の実現を目指し、フラミンゴは「努力すれば結果が出て、評価される外国語学習サービス」を目指しています。
また、日本在住の外国人と、日本人を結びつけるコミュニティ作りを徹底して行っています。

生活に欠かせない「労働」を改善し、日本に住む外国人のコミュニティを作ることで、外国人の生活に、新しい選択肢を提供したい。

この思いをもとに、創業以来2年間、サービスの開発とコミュニティの創出に、理念を共有するメンバー全員で、力を尽くしてきました。
当社は、今後もサービスの開発とコミュニティの育成に重点を置き、理念の達成を目指していきます。

これらを実現するため、この度第三者割当増資を行い、強力なサポーターを迎えることと致しました。

外国人講師のモチベーションが高い、「フラミンゴ」
現在半年で、延べ1,000人を超える外国人が、自社イベントに参加しました。
また、イベントの参加者は、フラミンゴのエバンジェリストとして、サービス拡大にも貢献して下さっています。
フラミンゴは、600名を超える講師が登録し、英語や中国語を中心に、レッスンを提供しています。
現在は、iOSでのみ提供していますが、Android版のリリースも控えており、さらなる利用者の拡大を見込んでおります。
今後、このコミュニティを軸として、学習サービス「フラミンゴ」の改善と利用者の拡大を進めて参ります。

引受先投資家のご紹介
以下の方々からコメントを頂いております。
・メルカリ 取締役社長兼COO 小泉 文明氏

[画像2: リンク ]

メルカリのミッションは「新たな価値を生みだす世界的なマーケットプレイスを創る」ですが、フラミンゴも英会話講師と生徒をマッチングさせるマーケットプレイスであり、ともに新しい価値を生み出し、C2C市場を盛り上げていければと思います。
・佐藤 裕介氏

[画像3: リンク ]

金村さんのベビーフェイスから想像できないタフな心やハートの強さ、ともすると鈍感ともとれるような精神のブレなさは、投資家にとって非常に安心感があります。折れなければ、辞めなければいつか成功するわけです。金村さんはやり続けるだろうなという確信があります
・和田 修一氏

[画像4: リンク ]

金村さんの素直で前向きに事業に取り組む姿には心を打たれました。特に専門分野ではない開発を自ら担当していて素晴らしいと思います。他の領域にも活かせるスタンスですので、頑張ってください。期待してます!
・家入 一真氏

[画像5: リンク ]

僕らが今の時代にベンチャーを立ち上げるということは、課題先進国とも言われるこの国の抱える、様々な課題の解決に民間からビジネスで挑戦するということなんだと思います。日本で暮らす外国の方のための優しい世界をつくるというフラミンゴの理念に賛同し応援します!

◼本件に関するお問い合わせ
株式会社フラミンゴ 金村 容典
Eメール: hironori.k@app-flamingo.com
■アプリ概要
アプリ名:フラミンゴ(Flamingo)
価格:無料
対応OS:iOS
AppStoreページ: リンク

◼株式会社フラミンゴについて
[画像6: リンク ]

多くの外国人が、優秀でモチベーションにあふれているにもかかわらず、日本で貧しく暮らしています。フラミンゴは、この課題をテクノロジーを活かして解決していきます。日本でチャレンジしたいという想いを持つ人たちが、少しでも豊かに暮らせるようにしていきます。まずは、外国語学習のシェアリングエコノミー「フラミンゴ」の運営を通じて、語学業界における課題を解決します。 すでに外国人労働者が非常に多く働いている領域であり、かつ、労働環境に大きな課題があるからです。不当な労働条件下で働いている外国人の方々が、よりモチベーション高く、ひとりの講師として輝くことができる環境を用意します。

会社名: 株式会社フラミンゴ
代表者: 代表取締役社長 金村 容典
所在地: 東京都渋谷区道玄坂二丁目10番12号新大宗ビル3号館531号
設立 : 2015年6月9日
事業 : 外国語学習のシェアリングエコノミー
サービスURL: リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。