logo

年362日投稿する一人の女性のブログがきっかけ。関東と関西に住むシニアがオフ会で交流!

NSGグループ 2017年06月12日 09時30分
From Digital PR Platform


年362日投稿する一人の女性のブログがきっかけ。
関東と関西に住むシニアがオフ会で交流!

NSGグループの株式会社チアリーが運営する、パソコン市民講座(パソコン、タブレット、スマートフォン教室)のシニア受講生が、身につけたITスキルを活用して、定期的にオフ会を開催しています。
関東の教室と関西の教室で学んだ67歳から88歳の会員約40名が、2012年からブログを通してコミュニティーを作り定期的に旅行や新年会、美術館めぐりなどのオフ会を楽しんでいます。オフ会は6年間で20回ほど開催されており、企画からスケジューリング、各種予約手配や参加者への案内、初日のあいさつで使用する名刺作成まで、シニアがパソコンを活用して実施しています。

受講生が利用しているブログは、パソコン市民講座が受講生や卒業生向けに提供している「プレミア倶楽部」の会員サービスの1つで、パソコンを習って身につけたITスキルを実際に活用してもらうために開発したものです。シニア世代の中には、炎上や迷惑メール等のリスクを考慮し一般的に知られているSNS等に対して一定の距離を置く方も多く、パソコン市民講座ではそうした方々にITの便利さを実感してもらうための会員制のWebサービスを提供しています。

■オフ会を主催する一人、瀬谷ひとみさん(東京都・67歳)のコメント

6年半前から正月3が日以外の362日毎日欠かさずブログを投稿しています。
旅行などで訪れた場所を紹介したり、ブログ仲間の投稿にコメントしているうちに
「ぜひ行きたい、会いたい」という声が高まりオフ会を実施することになりました。
最初のオフ会は神戸-大阪-京都を巡ったと記憶しています。毎日ブログで交流し
ているので、初めて会う方でもまるで昔からの知り合いのように思え、初めて会った感は全くありません。
オフ会にはルールがあって、自作の名刺と保険証のコピーを持参することになっています。

「パソコン市民講座」
(株)チアリーが全国99か所で運営するパソコン教室。2002年の開校以来、15年で50万人以上の卒業生を排出。
「自立」と「つながり」を教育ポリシーに掲げ、個別映像授業スタイルでシニア・主婦層を中心に指導。
現在、受講生8,500名、プレミア倶楽部会員12,500名。

法人名:株式会社チアリー
所在地:東京都新宿区新宿 1-15-9 さわだビル 9F
代表者名:和田 浩一
URL: リンク

<プレスリリースに関するお問い合わせ>
担当者名:川島学
TEL:03-5368-2411

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。