logo

一人ひとりに合うパーソナルレコメンドサービス「ShowBee」提供開始

~特許技術を採用した最新レコメンドエンジンにより最適化を実現~

NTTテクノクロス株式会社(以下、NTTテクノクロス 本社:東京都品川区港南、代表取締役社長 串間和彦)は、NTT研究所の特許技術であるパーソナルレコメンデーション技術*を使って開発した、パーソナルレコメンドサービス「ShowBee(ショービー)」を、6月1日から販売します。
ShowBeeは顧客情報、購買履歴などからレコメンド情報を分析しECサイトを利用する消費者にECサイト上でレコメンド情報の表示に加え、メールマガジンでもレコメンド情報を発信できるため、消費者の購買意欲を高められます。このレコメンド情報は従来のレコメンドに、商品紹介の多様化や購買サイクル・購買確率などのアルゴリズムを追加することで、見落としていた商品を気づかせるができることや、再購入のタイミングに合わせてアプローチできることが特長です。
自社のデジタルマーケティング製品「MarketingAuthority」とのシナジー効果により運用管理者の運用負荷を軽減し、効果の高いマーケティング活動を支援します。

■背景
近年、日常生活におけるECサイトの利用が急速に広まり、スマートフォンなど様々なデバイスを通じて手軽に購入する消費者が増加しています。それにともない、ECサイトを運営する企業がポイントサービスやメールマガジン・リスティング広告など様々なマーケティング施策を展開しています。大手ECサイトでは、大量の購買履歴などのデータを分析し、消費者の趣向に合わせて他の製品の購入を促すレコメンドをECサイトに表示することで、売上向上につなげています。しかし、中小規模のECサイトでは、商品の入れ替えが短期間で実施されるため、レコメンドできるほどの情報の蓄積が少なく、レコメンド効果が低いことが課題となっていました。
NTTテクノクロスでは、このような課題を解決するため、NTT研究所のパーソナルレコメンデーション技術を活用し、プレセールスで得た顧客の要望を取り入れ、少数の蓄積データからでも個人の趣向を判別し、消費者に合わせたレコメンド情報を提供するサービス「ShowBee」を開発しました。

■特長
(1)少数データに対応したパーソナルレコメンド分析エンジンによるメール配信ASPサービス
ShowBeeのレコメンドは様々な消費者を想定した最適な販売促進を補うため、複数のエンジンを採用しています。これにより、少数データからの多様なレコメンド提示を可能にするとともに、独自アルゴリズムを活用することで次回の購買タイミングを予測し、商品閲覧中に消費者が興味深い商品を抽出する機能を有しています。
 また、従来のレコメンド配信系のASPサービスは、ECサイト上でレコメンドするのみでした。ShowBeeはこれに加え、ECサイトを訪問しなくても情報を提供できるようにメールマガジンにも消費者に合わせたレコメンド情報を付与し、配信することが可能です。

(2)レポート機能
レコメンドの利用状況や売上額・ECサイトのPV(ページビュー)などの指標の推移を時系列のグラフでチェックできるようにレポート機能を有しています。これにより、レコメンドの効果が可視化され、一目で把握できます。

(3)データサイエンティストによるオプションレポート
学会発表歴多数のデータサイエンティストが、蓄積してきた過去データを利用して、(2)のレポート機能で提供する以上の分析レポートサービスをオプションとして提供します。

■NTTテクノクロスのデジタルマーケティング製品「MarketingAuthority」へ機能提供
ShowBeeは、同じNTTテクノクロスのデジタルマーケティング製品「MarketingAuthority」との連携が可能です。この連携により、ECサイトの購買履歴データだけでなく、MarketingAuthorityで収集したメール配信履歴やWebページのアクセス履歴を利用することで、消費者に最適なコンテンツを抽出することができます。またこのコンテンツをMarketingAuthorityのメール配信機能やWebサイト機能で消費者に最適なタイミングで提供することができるようになります。
一方で、MarketingAuthorityでこれまで経験のある運用管理者が行っていた、レコメンドに関する設定はShowBeeとの連携により自動化できるため、運用管理者の運用負荷を軽減し、経験者と同等の精度が高いレコメンドを実現することができます。
MarketingAuthority製品紹介(リンク

■価格(税別)
初期費用:¥200,000~ 月額利用料:¥200,000~
※オプションレポート費用を除く。
※詳細についてはお問い合わせください。

このプレスリリースの付帯情報

顧客の利用例:ECサイト(左)とメールマガジン(右)のレコメンド

(画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます。)

用語解説

*: パーソナルレコメンデーション技術
NTTサービスエボリューション研究所が開発した、消費者行動に基づいてモデリングを統計的に行う技術。本サービスは、商品のレコメンデーションを実現するために、パーソナルレコメンデーション技術の以下3つの特許を利用しています。
(1)属性(商品カテゴリなど)と商品を同時にクラスタリングする技術を用いて、レコメンデーションの枠に多様なカテゴリの商品をひとり一人にあわせて決定することが出来る技術。
(2)属性や商品ごとの購買サイクルをモデリングする技術を用いて再利用の確率が高いものをレコメンデーションに利用できる技術。
(3)閲覧による購買確率の変動をモデリングする技術を用いて閲覧した商品の中から購買確率が高いものをレコメンデーションに利用できる技術。

*「ShowBee」「MarketingAuthority」はNTTテクノクロス株式会社の商標登録です。
* 記載されている商品名・会社名などの固有名詞は一般に該当する会社もしくは組織の商標または登録商標です。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。