logo

「プログラム初心者、フロイデ 椛島千愛のRuby on Rails4奮闘記」第4回:「マイグレーションについて学ぼう!」

Rails技術者認定試験運営委員会(本拠地:東京都世田谷区、委員長:吉政忠志)は「プログラム初心者、フロイデ 椛島千愛のRuby on Rails4奮闘記」第4回:「マイグレーションについて学ぼう!」を公開しました。

###
フロイデ株式会社の椛島千愛です。段々暖かくなってきましたが、いかがお過ごしですか?
私の近況ですが、合格祈願に太宰府天満宮に参拝をしてきました。そして、北九州で先日開催されたRails Girls in Kitakyushuに参加してきました!女性のプログラマーやプログラマー志望の方がとても多くてイベント自体も盛り上がりました。業界でみると女性のプログラマーの人数は少ないので、同じ女性プログラマーにお会いできて、とても嬉しかったです。今回の写真は、Rails Girlsに参加した時に弊社社長の吉谷愛と撮ったものです。とてもエネルギッシュな社長です♪
さて、Ruby on Railsの勉強は順調でしょうか?私もブロンズ試験に向けて、みなさんと同様コツコツ理解を深めています。前回は、ルーティングについて学習しました。今回は、マイグレーションの基礎について一緒に学習していきたいと思います。(認定教材第6章の内容)

本日のコンテンツ:
1.そもそもマイグレーションとは?
2.テーブルの作成と削除
3.カラムの追加と削除

(この続きは以下をご覧ください)
リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。