logo

日本初。学習塾としてApple TV向けアプリを「アオイゼミ」が配信開始

株式会社 葵 2017年03月22日 12時00分
From PR TIMES

リビング学習をサポートし、勉強に励むお子さまと家族のコミュニケーションをもっと活発に。

葵が運営するスマホ学習塾「アオイゼミ」は、2017年3月21日より学習塾として日本初(※1)の「Apple TV」対応アプリ(※2)を配信したことをお知らせいたします。



[画像: リンク ]


■「Apple TV」対応アプリ開発背景と想い

昨今、小中学生を中心に、自宅のリビングルームで学習をする子どもが増えており(※3)家庭内における学習環境の変化が顕著です。こうした社会環境の変化を踏まえ、家庭内で最大サイズのスクリーンをもつ「テレビ」は学習用途としても活用の可能性が期待されています。

今回弊社は、そのような社会的ニーズに学習塾としてはいち早く応えるために、Apple TV向けアプリを開発し、配信を開始いたしました。これからは、中学生・高校生向けの生放送授業である「ライブ授業」を、テレビならではの大画面でストレスなく受講することができるようになります。

リビング学習が増えることで、勉強に励む子どもと家族のコミュニケーションがもっともっと活発になる。そんな明るい未来に少しでも役立てるように、そして、経済的な格差や地域間格差による教育の不平等を解消するために、今後も「アオイゼミ」はコンテンツ拡充や機能開発などを通して新しい学習体験を提供してまいります。


※1 当社調べ。2017年3月22日時点で全国の学習塾において、Apple TV対応のアプリは存在しないことを確認しております。
※2 Apple TVはAppleの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
※3 ベネッセ教育研究所『小中学生の学びに関する実態調査』2014年調査によると、学校の授業 以外でよく勉強する場所として中学生全体の68.7%が「自分の家のリビングルーム(家族で過ごす部屋)」と回答し、「自分の部屋」や「放課後の教室」を抑えて第1位。


■利用方法

Apple TV(第4世代)をお手持ちのテレビに接続し、App StoreからtvOS向けのアプリをダウンロードすることでご利用いただけます。


■スマホ学習塾アオイゼミについて


[動画: リンク ]



アオイゼミ( リンク ) は、日本最大級の中高生向け学習サービスです。平日19時から配信される「ライブ授業」を無料で受講できることが最大の特徴で、大手予備校で指導実績のある実力派プロ講師陣が生放送で授業を行います。 「ライブ授業」では生放送の特性を活かして、受講生がコメントを通して直接講師に質問できます。オンライン学習サービスにありがちな一方通行の授業ではない、双方向の機能で実力を養うことができます。

また、アオイゼミは基本無料でご利用いただける学習塾ですが、さらに活用したい方向けの「プレミアムプラン」を1ヶ月あたり3,500円より提供しています。「プレミアムプラン」では過去に配信された授業動画が見放題になり、生徒一人ひとりに合わせた学習が可能になります。また、教材のダウンロード(PDF)や、個別にわからないところを質問できる機能も利用でき、学校のテスト対策から、受験対策まで幅広く対応しています。


■会社概要
社名:株式会社葵(英語表記:Aoi.co)
本社住所:〒160-0004 東京都新宿区四谷一丁目1番地 四谷見附ビルディング6F
設立年月日:2012年3月28日
資本金:38,968万円(資本準備金含む)
代表:代表取締役社長 石井 貴基
事業内容:スマホ学習塾アオイゼミの運営・開発
    :中高生向けコンテンツマーケティング支援

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事