logo

株式会社VAZが21世紀の女の子たちに送る次世代電波通信「Mel」を創設!!

株式会社VAZ 2017年03月15日 20時05分
From PR TIMES

株式会社VAZが新規事業をローンチ

この度、インフルエンサーマーケティング事業、SNSプラットフォーム事業を行う株式会社VAZ(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:森 泰輝)が平成29年3月15日(水)にインターネット発ブランド「Mel」を創設いたしますことをお知らせいたします。「Mel」はインターネット上の複数のプラットフォームにて展開するブランドで、今回は最初のプラットフォームとしてYouTubeにて、「MelTV」を配信開始したことをお知らせいたします。



[画像1: リンク ]

『Melとは』
 Mel」では、「ちょっと未来のカワイイ」を集めた"新時代のファッション雑誌"を創り上げていきます。Melでは、YouTube番組『MelTV』、LINE LIVE上での生放送番組『Mel LIVE』といった動画メディアを中心としながら、それらの情報をまとめて創り上げるWEBマガジン『Mel Magazine』の3つのチャネルで展開していきます。
 
 Melは、既存のWEBメディアのような雑誌やテレビといったマスメディアの模倣から離れ、インターネット発のメディアの形成を試みています。特に重要なのがスマホ世代に響くインフルエンサーの起用とコンテンツの提供です。インターネットで草の根的に人気を獲得したインフルエンサーを中心に、若者たちから共感を得られるコンテンツを配信していきます。

『MelTV とは』
 MelTVとはリスナーの共感を得て人気となったインフルエンサーたちによって創られる10代・20代向けのYouTubeチャンネルです。平成29年3月15日(水)に「【新チャンネル】MelTVはじまるよ!!」というタイトルで1投稿目を配信いたしました。若年層に人気のメイク、コスメ、ファッション、ヘアアレンジなどが、主な配信コンテンツ内容となっています。既存の美容系YouTubeチャンネルとは違い、コスメの紹介やメイクの How toだけではなく、YouTuberならではのエンタメ性を取り入れた美容×エンタメのチャンネルとなっております。
(第一回放送)
[動画: リンク ]



『Mel Live とは』
 中高生女子から圧倒的支持を持つ、弊社所属のインフルエンサーがYouTubeで一方的にコンテンツを配信するだけでなく、彼らの強みである「共感」を元に、双方向的にリスナーとコミュニケーションをとる場として、LINE LIVEも今後配信していきます。ライブ配信の特徴を活かし、リスナーからの質問・リクエストをもとに放送の内容がリアルタイムに変わっていくコンテンツとなります。「LINE LIVE」だからこそできる、共感性や親近感・意外性や偶然性がキーワードになっております。

『Mel Magagine とは』
 今までのWEBマガジンは読モやタレントを起用し、紙の上にある静止画像と文字情報をデジタル表記しただけのものでした。しかし、Mel Magazineは、インターネットで若年層から草の根的に共感を得て人気になったインフルエンサーを中心に起用しています。さらに、WEBならではの「動き」を取り入れた“動くWEB雑誌”である「Mogazine(Motion Graphic Magazineの略)」という形式を確立しました。このMogazineという新しいスタイルの雑誌は、ネットならではの機能を活かし、アニメーションやGIF映像などを駆使し、視覚的に楽しめる最先端のWEB雑誌です。

 この「WEBならではの動き」と「インフルエンサー起用」という2つの要素が重要です。この2つから生まれる「新しい雑誌」が、スマホネイティブ世代に代表される10代・20代の若者の文化を作り上げていきます。Mel Magagineは、株式会社VAZにとって、新時代の文化創造の端緒となります。
[画像2: リンク ]


『Mel出演キャストついて』
 VAZのクリエイターでは、以下のメンバーが中心メンバーとなり、Melを作り上げていきます。そのほかにも、Mel TVには有名読モなどマスメディアの間で有名な芸能人も登場します。


[画像3: リンク ]


『株式会社VAZについて』
 弊社インフルエンサーのなかにはVineやTwitterで短い動画をあげるショートムーバーと呼ばれるインフルエンサーと、Youtubeを中心とした長尺動画をあげるYouTuberの2種類のインフルエンサーがいます。そのなかで、近年YouTuberを中心としたUUUM、GENESIS ONEなど事務所が多く立ち上がっていますが、株式会社VAZは、YouTuberのみならずショートムーバーを抱える事務所であり、インフルエンサーに複数のプラットフォームでの活躍の場を提供しています。

 また、特に若年層に人気のインフルエンサーを多く抱えており、一般的にリーチしづらい若年層から大きな関心を集められるので、これまでに費用対効果の高いプロモーションを多く打ち出しています。

『株式会社VAZ 代表取締役社長 森 泰輝からコメント』
 昨今、若年層においては、マスメディア発信ではなく、SNSで草の根的に共感を得たものから流行が生まれております。そういった時代の中で、非若年層がマスメディアから打ち出したような既存のブランドではなく、若年層の厚い支持を得ている彼らインフルエンサーがインターネット発でブランドを立ち上げるという過去にない例を創る新時代の挑戦が今回のMel事業ということで、弊社としてかなり力を入れております。

『取材で協力させていただけること』
・Melプロデューサーへの取材
・株式会社VAZ 代表取締役社長 森 泰輝への取材・弊社クリエイターへの取材
・弊社クリエイターへの取材

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。