logo

愛猫家必見!世界初、積木感覚の猫用フィットネス遊具モジュール「FitTree」始動

SyncFit 2017年03月14日 13時03分
From PR TIMES

かわいいい猫は旅をさせられずとも、楽しくお家でエクササイズさせよう。クラウドファンディングCampfireにて展開中



[画像1: リンク ]

旅はできなくとも、ネコが室内で自由に駆けっこや運動ができる積木感覚のフィットネス遊具モジュールの製作プロジェクトが始動しました。ねじも工具も不要、積木のようにフレームとステップ(足場)を組合せたり吊り橋で連結したり、室内のレイアウトに合わせネコと飼い主のユニークな生活空間を立体的に自宅で簡単に作りたい。そんなコンセプトでデザインされたのが今回発表されたスマート機能搭載のフィットネス遊具FitTree(フィットツリー)です。
[画像2: リンク ]

ネコを複数飼っているご家庭もありますが、犬と違い、基本的に外に散歩に連れていくことのないネコに、室内で運動できる空間環境を用意工夫する愛猫家も多いと思います。特段工事を必要とせず、限られた室内空間に吊り橋や壁伝いにネコ専用のキャットウォークを張り巡らせることができ、しかも積木やレゴブロックのように簡単に自由に、そしてエコ素材で組み立てられる遊具を実現したのがこのプロジェクトです。

[画像3: リンク ]

FitTreeは文字通り、Fitness+Treeの造語です。室内で木の枝のように自由に伸ばすことができ、しかも、ただ遊ばせるだけでなく、ネコの本能や習性を引出し、如何に室内で運動量を増やすかといった肥満やストレス解消の健康面にもフォーカスしたのが特徴です。その上拡張性にも力を入れています。スマホ操作でネコが飛びつく仕掛けモジュールを動かしたり、今後IoT(ネット接続)機能をアップグレードすることで個別の飼い猫の推奨運動量や実際の運動量を比較したり、ネコの健康を総合的に見える化するプラットフォームの開発も進められているので、愛猫家でなくても今後の動きが注目されるプロジェクトです。

[画像4: リンク ]

製品はデモ版を公開中ですが、現在クラウドファンディング・サイトのCampfireにて製品化に向けてパトロン募集中です。(2017年3月27日まで)

Campfireサイト
リンク

デモ動画
リンク

本プロジェクトは九州・福岡の小さなベンチャーSyncFitから世界に向けての発信し、愛猫家はもちろん、ネコを飼っていてもいなくても猫好きなら、エンジニアやクリエーターの方も参加できる世界初のネコの健康管理ができるプラットフォームを目指しています。そのため、小さなベンチャーは微力ながらも、ネコ好きの大学研究者やエンジニアの協力も得ながら開発を進め、合わせて猫好きの方のいるVC、VCファンドやエンジェル投資家の方々との連携も期待しております。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。