logo

【ホテル日航奈良】白い鹿のマスコット『すがちゃん』継続販売!

ニッコー・ホテルズ・インターナショナル 2017年02月24日 11時00分
From PR TIMES

ホテル日航奈良(奈良県奈良市三条本町8-1 総支配人 津秦 幸生)では、 2014年12月1日(月)より 春日大社 第六十次式年造替記念 奉祝行事実行委員会との共同企画として販売してまいりました、白い鹿のマスコット『すがちゃん』を、今後も継続販売することにいたしました。



白い鹿のマスコット『すがちゃん』とは、式年造替を機に奈良を訪れる多くのお客様へ、旅の思い出と共に“ここにしかないもの”を持ち帰っていただく為に企画、商品化したオリジナルの鹿マスコット。春日大社第六十次式年造替 奉祝 公式記念品特設売店と、ホテル日航奈良だけで取り扱っている商品です。

今からおよそ1300年前、武甕槌命(タケミカヅチノミコト)様が、遠く鹿島神宮から、白い鹿にのって御蓋山(ミカサヤマ)に降り立ったという御由緒があることをヒントに作られた『すがちゃん』は、見た目の愛らしさと春日大社の歴史を融合したところが大変好評で、ホテル日航奈良での販売数は2年間で5,000個以上。SNSで写真をアップされる方や、マスコットだけを買うためにホテルにお越しになる方もおられます。こうした状況を踏まえて検討した結果、今後も奈良の土産物や鹿グッズの一員として、これからもたくさんの方に可愛がっていただけるよう、継続販売することを決定いたしました。


[画像: リンク ]

≪マスコット詳細≫
■すがちゃん ボールチェーン付き
【サイズ】 体長 約7.5cm 【料金】 680円(税金込)
■すがちゃん 大(ビーンバック)
【サイズ】体長 約16cm 【料金】1,280円(税金込)
■販売場所 ホテル日航奈良3階フロント
※春日大社では、今後、国宝殿敷地内カフェ・ショップ「鹿音(KAON)」に売り場を変更して販売いたします。
販売開始日は未定。
■販売に関するお客様からのお問い合せ 0742-35-8831(ホテル日航奈良 代表)
■販売元 株式会社アートボックス

≪すがちゃんの由来≫
春日大社では今から約1300年前、武甕槌命(タケミカヅチノミコト)様が、遠く鹿島神宮から、白い鹿にのって御蓋山(ミカサヤマ)に降り立ったという御由緒があることから、マスコットは白い鹿に。名前は、“すがすがしい、清らか”という意味の“すが”に接続詞の“か”がついて「かすが」になったともいわれる「春日」の語源からとり『すがちゃん』にしました。

・・・・・・・・・・・・・
◇ホテル日航奈良について◇
ホテル日航奈良は、2005年7月1日に三井ガーデンホテルからリブランド開業。330室の客室、大小8つの宴会場、レストランなどを完備する奈良最大級のホテル。JR奈良駅直結で、東大寺や奈良公園など観光地までも徒歩圏内という便利な立地。東側の客室からは若草山や興福寺の五重塔などが望める。

住所:630-8122 奈良市三条本町8-1
最寄駅:JR奈良駅西口直結・近鉄奈良駅より徒歩12分
URL:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。