logo

チューブレスで測定がスムーズ オムロン 上腕式血圧計 HEM-7600T -3月1日発売-

オムロンヘルスケア株式会社 2017年02月16日 13時00分
From 共同通信PRワイヤー

2017年2月16日

オムロン ヘルスケア株式会社

チューブレスなので測定がスムーズ。
本体・カフ(腕帯)一体型の上腕式血圧計
オムロン 上腕式血圧計 HEM-7600T
-血圧が気になった時にすぐに測定できる、
コンパクトなデザイン 3月1日発売 -

オムロン ヘルスケア株式会社(本社所在地:京都府向日市、代表取締役社長:荻野 勲)は、上腕式血圧計の新商品として、装着から測定までをスムーズに行うことができる、本体とカフ(腕帯)が一体化したチューブレスタイプの「オムロン 上腕式血圧計 HEM-7600T」(以下HEM-7600T)を、3月1日から発売します。

■メーカー希望小売価格 /販売目標(発売後1年間)
オープン価格 /15,000台

高血圧症は日本人に最も患者数が多い生活習慣病で、推定患者数は約4,300万人といわれていますが、そのうち少なくとも一度通院した患者は約40%、継続して通院している患者は24%、降圧目標を達成している患者にいたっては13%にとどまっています*1。
このような状況の中、日本人の死因の2位は心筋梗塞や狭心症などの「心疾患」、4位は脳梗塞や脳出血などの「脳血管疾患」となっており*2、「脳・心血管疾患」の発症の多さが課題となっています。「脳・心血管疾患」の原因として高血圧が挙げられていることから、当社では「脳・心血管疾患の発症ゼロ(ゼロイベント)」を循環器事業分野のコンセプトに掲げ、その実現のための取り組みを進めています。その一環として、まずは血圧測定の頻度をあげるために、普段の暮らしの中でより身近に血圧計を置くことができ、手に取りやすく、使いやすい血圧計を開発しました。

このたび発売するHEM-7600Tは、本体とカフが一体となった上腕式血圧計です。一般的な上腕式血圧計は、本体とカフがチューブでつながる「チューブ式」です。HEM-7600Tは、ポンプやセンサーなどの部品を小型化し、本体とカフを一体化することでチューブを無くしました。
重さは約240gとコンパクト。本体に腕を通して装着し、測定ボタンを押すだけで、スムーズに測定を行うことができます。カフは内部構造の改良により、腕に巻いたときに、正しい位置から左右にずれてしまっても正確に測定することができるので、装着の向きを気にせず、右腕にも左腕にも、どちらの腕にも簡単に装着することができます。また、チューブレスなので、テーブルなどに置いていても邪魔にならず、血圧が気になった時にすぐに測定することが可能です。
表示部には、視認性の良い「有機ELディスプレイ」を採用。測定結果の表示のほか、測定中に体が動いたり、カフの巻き方がゆるかったりした場合には、「再測定をおすすめします」というメッセージやその理由も文字で表示するので、安心して毎日の血圧測定を行えます。
さらに、Bluetooth通信機能を搭載。測定データはiPhone/Android対応のスマートフォン専用アプリ「OMRON connect(オムロン コネクト、以下オムロン コネクト)」に転送し、血圧値の推移を簡単に確認、管理することができます。
本体色は、ホワイトとブラックの2色をご用意しました。

*1 NPO日本高血圧改善フォーラム調べ(2012年)
*2 厚生労働省「平成27 年(2015年) 人口動態統計の年間推計」より

詳細は次のとおりです。

<主な特長>
1.本体・カフ(腕帯)一体型の、チューブレスなコンパクトデザイン
ポンプやセンサーなどの部品を小型化し、本体とカフを一体化することでチューブを無くしました。重さは約240gとコンパクト。本体に腕を通して装着し、測定ボタンを押すだけで、スムーズに測定を行うことができます。
カフは内部構造の改良により、腕に巻いたときに、正しい位置から左右にずれてしまっても正確に測定することができるので、装着の向きを気にせず、右腕にも左腕にも、どちらの腕にも簡単に装着することができます。また、チューブレスなので、テーブルなどに置いていても邪魔にならず、血圧が気になった時にすぐに測定することが可能。
本体色は、ホワイトとブラックの2色をご用意しました。
※添付画像参照【特徴1】チューブレスなコンパクトデザイン

2.測定状態や結果を伝える、視認性の良い「有機ELディスプレイ」
表示部には、視認性の良い「有機ELディスプレイ」を採用。測定開始時には「Hello!」というメッセージの後、カフ(腕帯)が適切な強さで正しく巻けているかをチェックし、結果をマークで表示します。測定終了後には、測定結果の表示のほか、測定中に体が動いたり、カフの巻き方がゆるかったりした場合には、「再測定をおすすめします」というメッセージやその理由をマークや文字で表示するので、安心して毎日の血圧測定を行えます。
※添付画像参照【特徴2】「有機ELディスプレイ」

3.血圧データをiPhone/Androidスマートフォンで簡単管理。他社アプリ連携も可能
Bluetooth通信技術を搭載。iPhone/Android対応のスマートフォン専用アプリ「オムロン コネクト」に測定データを転送し、血圧値の推移を簡単に確認・管理することができます。
オムロン コネクトは、他社の健康管理アプリとデータ連携することができるので、測定したデータをApple社の健康管理アプリケーション「ヘルスケア」など、他社アプリで確認・管理することも可能です。
※添付画像参照【特徴3-1】「オムロン コネクト」ホーム画面/【特徴3-2】「オムロン コネクト」血圧・脈拍 月間グラフ

【主な仕様 】
○販売名…オムロン 上腕式血圧計 HEM-7600シリーズ
○商品型式名…HEM-7600T-W/HEM-7600T-BK
○表示方式…デジタル表示方式
○通信方式…Bluetooth® low energy technology
○無線通信仕様…使用周波数帯:2.4 GHz (2400~2483.5 MHz)、変調方式:GFSK、有効放射電力: <20 dBm
○測定方式…オシロメトリック法
○カフ圧力表示範囲…0~299 mmHg
○測定範囲…血圧:40~260mmHg 、脈拍数:毎分40~180拍
○電源…単4形アルカリ乾電池 4個
○電池寿命…約300回(単4形アルカリ乾電池使用時、当社試験条件による)
○本体質量…約240g(電池含まず)
○外形寸法…幅 約120×高さ 約85×奥行き 約20mm(カフ含まず)
○対象腕周…22~42 cm
○付属品…お試し用電池(単4形アルカリ乾電池4個)、収納ソフトケース、取扱説明書(品質保証書付き)、医療機器添付文書、EMC技術資料
○医療機器認証番号…228AGBZX00110000



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事