logo

2月22日リケジョがヤフーに集結!女子学生限定のITエンジニアキャリアイベント開催

~今どきのITエンジニアは、文系出身・子育てママでも大活躍!~

 IT関連企業のM&A仲介とHR関連サービスを手掛ける株式会社スプリングフィーリング(代表取締役:松金秀和、東京都渋谷区)が、女子学生向けのITエンジニアキャリアイベントを開催します。IT業界でエンジニアとして働く子育てママや文系出身のプログラマーの働き方に触れることで、学生がITエンジニアとしての「生き方」を模索する一助となることを狙いとしています。



【IT業界を取り巻く環境 ~慢性的な人材不足~】
 独立行政法人情報処理推進機構が発行するIT人材白書によると、人材の量に対する過不足感の割合は2014年から今日に至るまで「大幅に不足している」と「やや不足している」を合計すると9割を超えており、IT業界の人材は慢性的に不足状態で大きな問題となっています。
[画像1: リンク ]

とりわけ女性社員の割合は低く、75%の企業で女性エンジニアの割合が20%以下となっています。
[画像2: リンク ]

 創業10年を迎える当社には、IT企業から様々な問い合わせが来ており、中でも近年エンジニア獲得を目的とした企業買収の相談が増えています。その中で女性向けのWebサイト・アプリなどの開発や、女性ならではの気配り、職場内の雰囲づくりを狙いとし女性エンジニアを求める声が寄せられています。
 2020年から小学校でもプログラミングが必修科目となり、国家としてのテコ入れを進めているものの、加速するIoT、AI、ロボティクス産業で必要となるプログラム開発は、業務超過の状態が今後も続くことが見込まれ、そうした中で女性の活躍が求められています。

【IT企業に人材が集まらない理由】
 一般社団法人情報サービス産業協会が行ったアンケートによると、IT企業のイメージとして、長時間労働、下請け、使い捨て、格好悪いなど、ネガティブなイメージをもたれていることが分かります。中でも女性に関しては、結婚や子育てなどライフステージを見据え、実際に働く方々に触れる機会がなく、就職先として適切かどうかが判断できないという声が、弊社が運営する学生支援サイトに届いています。
[画像3: リンク ]

【子育てママでも大活躍! 今どきのITエンジニア事情】
 そこで今回、IT企業の第一線で活躍されている女性エンジニアの方々をお招きし、実際の現場の声に触れることができる場を提供します。先輩社員のリアルな話を聞き、女性エンジニアの具体的な業務内容ややりがい、求められるキャラクターやスキルといった現状の理解を深め、将来なりたい自分のロールモデルを学生にイメージしてもらうことが狙いです。
I Tエンジニア職は、プログラミングやコミュニケーションスキルを身につけることで、結婚・出産・育児などのライフイベントでキャリアの分断がされにくく、ママでも正社員として活躍ができること、文系出身でも活躍できるなど、普段学生が知り得ない内容を盛り込んでのディスカッションを行います。 

 ぼんやりとしていたITエンジニアという職種が、「理想」「あこがれ」「うらやましい」と思え、新たな気づきを持って帰ってもらうことがイベントの目標です。同様のイベントは今後も有力IT企業とコラボレートし、また理系女子の学生団体とも連携を図り、定期的に開催していきます。

【イベントの概要】
日程・場所: 2月22日(水) 18:30~21:30
ヤフー株式会社オフィス(東京都千代田区紀尾井町1-3 17F)
参加予定企業:
[画像4: リンク ]

当日取材できること:
●リケジョの生の声を聞くことができます(悩みごと、将来の夢、やりたいこと、女性が少ないエンジニア職に興味を持っている理由、リケジョが求める就職先としての会社像)
●企業におけるIT女子社員の活躍振りが聞けます(業務内容、仕事の面白さ、やりがい、ワークライフバランスなど)

運営会社:株式会社スプリングフィーリング リンク
運営メディア:エンプラ(エンジニア+) リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事