logo

顧客一人ひとりのニーズに合わせた動画を配信、興味を引き立て売上・成果の向上に 「高品質」「短期間」「低価格」で動画作成・配信ツールの提供を開始

株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ 2017年02月06日 14時28分
From PR TIMES

~市場ニーズが高い「動画」を活用したメールマーケティングを可能に~

総合人材サービス・パーソルグループの株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(本社:東京都江東区、代表取締役社長 :長井 利仁、以下「IBS」)は、企業のマーケティングやセールスプロモーションにおいて、動画を活用することで視聴者の購買意欲の向上やサービス理解の向上、ブランド認知の拡大、イベントへの集客向上などが可能になる動画マーケティングサービス「personalize me(パーソナライズミー)」の提供を2月6日より開始いたします。
※「Personalize me 」サービスサイト リンク



[画像: リンク ]

■背景
昨今、国内のマーケティング市場では、「動画」を活用したマーケティングが急速に活発化し、Web広告やSNSでの動画配信が一般的になっています。また、ビッグデータの活用により、より詳細なセグメンテーションやターゲティングが可能になっていることに加え、顧客のニーズの多様化が進んでいることで、顧客とより深い関係性を構築するために、一人ひとりに寄り添ったOne to Oneのマーケティングが求められています。それによりお客様一人ひとりに合わせた訴求ポイントを盛り込んだ「パーソナライズド動画」(※1)に注目が集まっています。

(※1)顧客ごとに合わせた「専用のオリジナルメッセージや画像、動画、BGM」を盛り込むことができる新たな動画手法のこと

一方で、動画を制作できる人材がいない、動画制作に時間を要する、膨大なコストがかかる、といったような課題が「パーソナライズド動画」の普及に歯止めをかけており、国内の動画市場では「パーソナライズド動画」の普及が進んでいない状況です。

■概要
IBSでは、企業のマーケティング活動において、動画を活用することでメールマーケティングの効果をアップさせるパーソナライズド動画制作ツール「personalize me」を提供いたします。

「personalize me」は、企業の商品やサービスの訴求、購買促進、新規加入、契約促進、休眠顧客の掘り起こし、キャンペーンのお知らせ、イベントやセミナーへの参加促進など、顧客一人ひとりのニーズに合わせた動画を作成し、メールを配信するツールです。

これまでのテキストと画像の組合せによるメール配信に比べ、本サービスはお客様の名前や好み、Webサイト上での行動に沿ったメッセージを投げかけることで、「僕だけの」「私のための」などの個人を意識させることができ、動画での圧倒的なインパクトを与えることができます。また、通信や保険、医療関係のサービス、公共料金の支払いなど、手続きが複雑な商品や、商品の取り扱いや設定方法など、テキストでは伝えづらいものに関して、顧客情報に基づいた動画を一人ひとりに作成することで、わかりやすく説明することができます。それにより顧客の興味関心を持たせることができるため、CV(コンバージョン)(※2)の向上が可能になることで、企業の売上や成果に結びつく可能性が高くなります。

(※2) CV(コンバージョン)とは、Webサイトの成果のことで、BtoBのサイトでは「資料請求」、通販サイトなら購買、採用サイトはエントリーボタンをクリックした数のこと

■「personalize me」の特徴
「personalize me」には様々な特徴があります。
※「Personalize me 」サービスサイト リンク

1. 業種ごとに目的・用途に沿ったテンプレート
複数の動画テンプレートの中からお客様の業種、商品、サービスや用途・目的に合わせて自由にテンプレートを選択いただけます。IBSのWebアナリティクスサービスが、これまで様々な業種のWebサイトの分析・改善提案のご支援をしてきたノウハウを盛り込んだ動画テンプレートとなっているため、効果的なアプローチが可能となります。動画テンプレートは順次追加しております。

2. 動画テンプレートのカスタマイズ
動画テンプレートは企業のご担当者様ご自身で、簡単に、時間をかけずに編集することが可能です。管理画面より画像、動画、テキスト、BGMの変更はもちろんのこと、動画の順序など構成まで自由に変更することができ、お客様のご要望に合わせて何度でもカスタマイズいただけます。

3. 完全オーダメイドの動画制作
既存の動画テンプレート動画を使用せず、ゼロからお客様のご要望に沿った動画テンプレートを完全オーダーメイドで制作することも可能です。※オプションサービスとなります

4. マーケティングオートメーションツール「Marketo」との連携
エンゲージメントプラットフォーム「Marketo」と連携をしているため、既に「Marketo」を利用されているお客様は、「personalize me」 て゛作成した動画を簡単に「Marketo」に取り込むことか゛て゛き、既に設定されているキャンヘ゜ーン等のメールに動画を貼り付けて配信するこ とか゛可能て゛す。これにより、戦略に合わせたメール配信や、配信後の効果測定、測定結果に基づいた戦略の再策定なと゛、マーケティングオートメーションを推進する「Marketo」を最大限活用した運用か゛可能になります。

5. 生成から配信までの期間が短縮
これまで、動画を配信するまでの期間は、動画制作会社に依頼をしていたため約2~3ヶ月かかっていましたが、本ツールを活用することで、最短5日間と短期間で配信することが可能となります。
※動画を生成するための画像、コメントなど、顧客ごとのセグメントなどが確定している状態の場合です。

6. 低価格で提供
Personalize meは従来のパーソナライズド動画生成ツールよりも低価格で提供いたします。※詳細な価格についてはお問い合わせください。

7. Webアナリティクス・マーケティングオートメーション支援
Webアナリティクス支援では、これまで数多くのお客様のWebサイトにおける解析支援を行ってきたWebアナリストが、インターネット上で商品を販売しているWebサイトや、企業の製品やサービスを紹介するWebサイト等を、Adobe AnalyticsやGoogle Analyticsを使って分析をすることで、ターゲットとなる人や、Webサイト上での行動を解析し、「誰にどのような訴求をすべきか」をご提案いたします。※オプションサービスとなります

マーケティングオートメーション支援では、Marketo運用における専門的な知識を有した社員が、お客様に代わり、お客様情報の管理や、レポートの作成、ランディングページなどのクリエイティブ制作、また適切なメール配信のタイミング等のコミュニケーション戦略を構築するシナリオ設計を実施することで、効果的な動画マーケティングを実現いたします。※オプションサービスとなります

このように「personalize me」はテンプレートの豊富さや自由なカスタマイズ、完全オーダーメイドの動画制作、「Marketo」との連携による効果的なマーケティング活動、短期間での動画配信、低価格でのツールの提供、Webアナリストの分析による成果につながる動画生成のご提案など、IBSならではのサービスを提供することで、マーケティング活動における課題を解決し、更なる企業の成長をご支援してまいります。

■ 「Personalize me 」サービスサイト
リンク

株式会社マルケト ビジネスディベロップメント マネージャー 鈴木 仁様より以下のエンドースメントを頂戴しております。
株式会社マルケトは、株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ様(以下、IBS)の動画マーケティンク゛サーヒ゛ス「personalize me(ハ゜ーソナライス゛ミー)」とMarketoの連携を心より歓迎いたします。マルケトは、ツール提供にとどまらず、パートナーやお客様と構築する、強力でオープンなエコシステム “Marketing Nation”を通じて、お客様とパートナー様双方の成功の支援をさせていただいております。今回の提携を通じて、IBS様の「personalize me」が動画マーケティングのデファクトスタンダードとなり、お客様のビジネス成長を加速させていくと確信しています。

<株式会社インテリジェンス ビジネスソリューションズ(IBS)について>
リンク
IBSは、人・プロセス・ITの変革を支援する戦略的ITアウトソーシング企業です。
総合人材サービス企業PERSOL(パーソル)グループの中核会社として、人材から考えるサービスインテグレーターを目指しています。パーソルグループならではの、人材に関する高いノウハウを活かし、ITにおける開発から運用、テクニカルサポート等を提供するほか、事業課題に応じたビジネスプロセスのアウトソーシングや、コンサルティングも実施します。

<「PERSOL(パーソル)」について>
パーソルは、2016年7月に誕生した新たなブランドです。ブランド名の由来は、「人は仕事を通じて成長し(PERSON)、社会の課題を解決していく(SOLUTION)」。働く人の成長を支援し、輝く未来を目指したいという想いが込められています。
パーソルグループは、人材派遣のテンプスタッフ、人材紹介や求人広告のインテリジェンスをはじめとし、ITアウトソーシング、設計開発にいたるまで、国内外90社を超える幅広い企業群で構成されています。グループのビジョンである「人と組織の成長創造インフラへ」を実現するために、労働・雇用の課題の解決に総合的に取り組んでいます。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事