logo

長野発のDIY専用写真/レシピ共有アプリ『HANDIY(ハンディ)』をリリース。地球環境負荷の遅延化に貢献する為、DIY精神を浸透

THE APP BASE株式会社 2017年01月24日 19時39分
From PR TIMES

~DIY(Do It Yourself)が手軽にできる写真・レシピ共有の専門アプリが無料公開~

アプリ&WEBのUI.UX企画/デザインを行うデザインファームTHE APP BASE株式会社(長野県伊那市、代表取締役佐藤 駿 以下、THE APP BASE)は、この度、DIY専用!写真・レシピ共有アプリ HANDIY(ハンディ)をApple Store、およびGoogle Playにて無料提供を開始しました。(ダウンロードはこちら:リンク



HANDIY(ハンディ)はDIY(Do It Yourself)を行う皆様のために有益なDIYのノウハウや写真を共有できるスマートフォンアプリです。

DIYが好き、または、DIYを始めようと思っている、DIYをしたいと思っていても作り方がわからない。
そんな方にご活用いただけるDIY専門無料アプリになります。

昨今、DIY関連の専門店やDIYを取り上げた情報発信やメディアも以前に比べて増えてきているものの、手軽に誰でも、どこでもDIYをするためのレシピやノウハウをまとめたサービスやアプリは日本ではかなり少ない現状です。

日曜大工の専門書やパソコンで見るDIY専門サイトではなく、作業をしながら、片手でDIYのレシピやノウハウを確認することができるユーザーフレンドリーなアプリがあれば、今後DIY人口が一層増加するのではという考えから、このDIY専用!写真・レシピ共有アプリ HANDIY(ハンディ)を開発・提供にいたりました。

【HANDIY(ハンディ)の主な機能】

[画像1: リンク ]



1.. CASE STUDY:豊富なDIY事例!

世界中のDIYクリエーター・日曜大工まで豊富な事例を探せます。

あなた好みの作品に出会ったり、ユーザー同士で情報交換をしたりなど、DIY計画の準備に最適!



[画像2: リンク ]




2.. SCRAP BOOK:気になるDIYレシピを保存!

「これ作ってみたい!」と思ったレシピをすぐ保存。レシピを見て、材料の買い出しへGO!材料の調達で失敗しません。
作りたい時に、らくらく制作に入れます。



[画像3: リンク ]




3.. SHARE:自分のDIY作品を共有!

レシピ共有はもちろん、レシピまではちょっと…という方も写真や感想を簡単に共有することができます。
思わぬところでDIYクリエーターの才能が発掘されるかも。



[画像4: リンク ]




4.. INSPIRATION:DIYのヒントが見つかる!

様々な事例を見ることで、いい作品へのインスピレーションとなります。
きっと見つかる!ヒントで上手にDIYライフを。


HANDIYの開発についてTHE APP BASEの代表取締役 佐藤駿は次のように述べています。


「DIY」という言葉がやっと一般的になってきました。社会問題は様々で、空き家問題、自然破壊など問題は多様です。日本は人口減により、建物はどんどん余っていく。大量生産時代は、地球への環境負荷も高く、地球にとって良いとは言い難い。DIYユーザーが増えた背景は、ここに気づきを持ち、行動に移す人が増えた証拠だと思います。しかしながら、事業を起こそうとすれば現代の産業モデルから逃れることはできない。サスティナブル(持続可能)とは自然が自らを再生できる状態を指しますが、人類の生活は程遠いものと言える。ただ、DIYアプリが身近にあったことで、古いものを再利用したり、環境のことを考える人々が増えれば、少しでも環境負荷を遅らせることはできるのではないか?と考えました。人類を生かしてくれている自然被害を小さくしていかなければならない。古いものを再利用する文化や、自分で創作物を生み出すクリエイティビティはこれからの時代に必要なことだと思っています。Do it yourself (自身でやる)という言葉自体が、「新しい自分を切り開いていく」という意味としても捉えられるのでDIYプロダクトを作るという意味だけでなく、「自分でやる」「地球環境のことも視野に入れる」という精神がより広く浸透すれば、環境負荷も減るのではと考え、古いものを現代に適合させるようなDIYは価値が高くなる。また、利益の数%を環境保全団体へ寄付していきたい。



今後は、アプリ内ネイティブアド・独自ブランドECサイト公開・DIY関連企業とのコラボレーション・DIY雑誌の発売・リビルディングセンターの立ち上げ等、企画・検討しています。

さらに、アプリだけでDIYを楽しむのではなく、体験価値を最大化するワークショップなどリアルイベントの開催で、よりDIYへの興味と関心を持ってもらえるような企画も検討。

2017年、上記目標を早期に達成する為に、ファンドや大手企業からの資金調達を視野に入れて活動していきます。

当アプリの目標ダウンロード数はリリース後1年で50万ダウンロードを目指し、1人でも多くのお客様が、HANDIYで様々な事例を見て、ぜひDIYの世界に一歩踏み込んでいただけるよう、ユーザーにとって一層、最適なサービスにし、地球環境不可の遅延化に貢献できる事業にしていきたいと考えています。

以上



ダウンロード(iPhone,Android):リンク
instaglam公式アカウント:リンク
Facebookページ:リンク

【開発・運営会社】
■会社概要
会社名: THE APP BASE株式会社
所在地:〒396-0026 長野県伊那市西町4881-11 春日ビル3F
代表者: 代表取締役 佐藤 駿
URL : リンク
E-Mail:info@theappbase.com
事業内容:アプリ&WEBのUI・UX企画/デザイン、新規事業立案コンサルティング業務、コワーキングスペースDENの運営、オウンドメディアTHINK FUTUREの運営

【本件に関するお問合せ先】

THE APP BASE株式会社
E-mail:info@theappbase.com

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事