logo

保育に関わる全ての方々のための情報ポータルサイト「Ohana」オープン!園情報・クチコミ・制作物のアイデアなど、お役立ち情報が満載

 株式会社ネオキャリア(本社:東京都新宿区、代表取締役 西澤亮一 以下、ネオキャリア)が運営する、保育士転職支援サービス「保育ひろば」(リンク)は、保育施設の情報やクチコミの閲覧・投稿、保育業界ニュースの取得、転職相談などが行える、保育に関わる方々に向けた情報ポータルサイト「Ohana(オハナ)」 (リンク)をオープンいたしました。




[画像: リンク ]

■「Ohana」概要
 「Ohana」は、保育士はもちろん、保育士を目指す学生や、保育園を探す保護者の方々など、保育に関わる全ての方々のための情報ポータルサイトです。保育施設の住所・電話番号等の基本情報の検索、クチコミの閲覧・投稿や、制作物アイデアの共有など、保育現場からニーズの高い情報を集約しています。また、専任のコンサルタントに転職相談を行うことも可能です。

■コンテンツ
◆園検索◆
全国の保育園・幼稚園(約10万件)の検索が可能です。住所や最寄り駅などの基本情報をはじめ、クチコミ(施設・セキュリティ / 職場環境 / 保育・教育内容 / 人間関係 )や、求人情報を閲覧することができます。
◆園クチコミ投稿・クチコミランキング◆
全国の保育園・幼稚園に関するクチコミや満足度の閲覧・書き込みが可能です。満足度のランキングは、転職を考えている保育士の方はもちろん、保育施設をお探しの保護者の方も参考にしていただけます。
◆制作物 検索・投稿◆
壁面装飾や行事の衣装、日々の保育のおもちゃ作りなど、制作物のアイディアを閲覧することが出来ます。また、会員登録者は自分の作品を投稿することも可能で、会員同士のコミュニケーションの場としてご利用いただけます。
◆コラム・ピックアップ記事◆
保育士の方が抱えるお悩み・疑問についてのコラムや、保育業界の時事ニュースなどをピックアップしてご紹介します。また、保育士の「あるある~!」と共感いただける動画集なども記事と合わせてご覧いただけます。
◆転職相談◆
保育施設情報の検索時、気になる園の情報を見つけた際に、「保育ひろば」の専任コンサルタントへ施設情報や求人について相談することが可能です。

■開発背景
 厚生労働省が平成27年1月に発表した「保育士確保プラン」の試算では、平成29年度末までに国全体として新たに確保が必要となる保育人材数は約9万人。人材が不足している要因の一つとして挙げられるのが、労働時間の長さやサービス残業の多さです。人手不足から、連絡帳の記入や、行事計画の作成、事務作業、運動会や発表会の準備など、一人あたりの業務量も多く、持ち帰り仕事をせざるを得ない場合も多いといわれています。
 このような業務負担を軽減すべく、アイデアやノウハウの情報収集は保育士にとって欠かせないものですが、日々の業務に追われ限られた時間の中、効率良く欲しい情報をすぐに見つけるのは困難です。現在、保育関連の幅広い情報がひとまとめになったサイトも少なく、情報収集には時間を割く必要があります。さらに保育士同士の情報交換は、同僚や専門学校の友人・先輩のみといった狭いコミュニティ内で行われていることも多く、触れることのできる情報量にも限度があります。
 今回オープンした「Ohana」は、“知りたい情報はすべて「Ohana」にある”というような、保育に関連するあらゆる情報が一つに集まったサイトです。限られた時間の中で効率よく情報収集したいという保育従事者のニーズに応え、すきま時間でいつでもどこでも豊富な情報をキャッチできるよう、幅広いコンテンツを揃えています。
 子どもとの時間をより良くしたい、保育に関わる仕事で日々輝きたい、と思う全ての方に愛されるサービスを目指し運営して参ります。

■「保育ひろば」とは
保育ひろばとは、保育士や幼稚園教諭をメインとした保育系の有資格者を専門とした無料の求人サイト・転職支援サービスです。専任のコンサルタントとの面談により、求職者のご希望や適性に沿った求人をご紹介します。現行の保育サービス事業にありがちな地域・エリアに限定(首都圏のみ、関西のみ等)された求人のご紹介ではなく、全国エリアを対象にサービスをご利用頂けるのが特徴です。

■ネオキャリアの概要
商号:株式会社ネオキャリア(リンク
所在地:【本社】東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2F
代表者:代表取締役 西澤亮一
事業概要:新卒採用支援事業、中途採用支援事業、HRプラットフォーム事業、保育・医療系人材紹介、
介護・一般派遣事業、海外中途人材紹介事業、BPOサービス、人事制度・組織改革支援事業 他

このページに掲載されているプレスリリースその他の情報は発表日現在の情報であり、
時間の経過または様々な後発事象によって変更される可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事