logo

iタウンページが20周年を迎え、スマートフォン機能をさらに強化

NTTタウンページ株式会社 2016年12月27日 15時00分
From PR TIMES

~今だけ、スペシャル価格で自社ホームページ開設のチャンス~

 NTTタウンページ株式会社(代表取締役社長:岡田 昭彦、本社:東京都港区虎ノ門、以下「NTTタウンページ」)は、店舗・企業情報を検索できる地域情報検索サイト「iタウンページ」(※1)を運営・提供しています。




 このたび、iタウンページはサービス開始より20周年を迎えました。20年目を迎えるにあたり、スマートフォンでの検索において、店舗・施設を指定場所から近い順に並べ替えて、具体的な距離まで表示する機能などを追加し、ますます便利にご利用いただけるようになりました。
 あわせて、これまでのご愛顧に感謝をこめて、「iタウンページ20周年記念キャンペーン」を平成29年2月28日(火)まで、実施いたします。
 キャンペーン期間中は、事業主さま向けのホームページプランを、通常より特別にお得な料金で提供いたします。ホームページ開設にあたってのご相談や、開設までのコンサルティングは全て無料、経済的にもご負担が少なく、初めてでも安心して、ホームページを開設できます。ますます便利になったiタウンページをこの機会にぜひお試しください。
(※1)
・iタウンページは、NTTタウンページ株式会社が運営するインターネットサイトです。
・iタウンページのご利用は無料です。ただし、インターネット接続にかかる回線・プロバイダーなどの契約および料金が別途必要です。

[画像1: リンク ]

1.iタウンページの歩み

iタウンページは、平成8年12月に「インターネットタウンページ」の名前で東京23区での試行サービスを開始しました。それ以来、特定の業種に偏らない電話帳データベースを基にしたローカルサイトの先駆けとして、検索サービスを提供してまいりました。
 事業主の皆さまには、商品・サービスを探しているご利用者とのマッチングサービスとして、各種サービスをご提供させていただいています。事業者名、電話番号、住所のテキスト表示のみからスタートしたサービスは、時代の移り変わりとともに、簡易なホームページとしてご利用いただけるよう表示内容の充実を行いました。これにより、パソコンだけでなくスマートフォンをご利用の方への情報発信ツールとしてご活用いただけるようになっております。
 近年では、医療専門サイトやお取り寄せ通販サイトを開設するなどサービスを拡充し、スマートフォンなどの多様化するデバイスへの対応を行うことで、月間平均約1億7,000万ページビュー(平成27年度平均値)のご利用をいただく検索サイトへ成長させていただくことができました。
 また、充実したSEO対策により、他の検索サイトで上位に表示されやすいよう設計したサービスを提供しており、約10万件(平成28年12月時点)の事業主さまにご利用いただいております。

2.「iタウンページ20周年記念キャンペーン」の概要

 今回、iタウンページ20周年の感謝の想いを込めて、事業主のみなさまへお得なホームページプランをご用意いたしました。
 事業紹介や商品・サービス説明などにお使いいただける5ページ分の記載スペースを備えた洗練されたデザイン、およびFacebook(※2)、Twitter(※3)でクーポン、最新情報を掲載できるなど、ビジネスを強力にサポートするプレミアムプランを中心としたお得なパッケージプランにより、月々10,000円(税抜)~という廉価な料金でホームページを開設できます。この機会にぜひ、ホームページ開設のご検討をされてはいかがでしょうか。(※プラン内容詳細は別紙1をご覧くだい。)
(1)キャンペーン期間
 キャンペーンページイメージ平成29年2月28日(火)まで(2)お申し込み・お問い合せ方法
 以下のWEBより、お申し込み、お問い合せください。
 リンク
 (※2)FacebookおよびFacebookロゴはFacebook,Incの登録商標または商標です。
 (※3)TwitterおよびTwitterロゴ、Twitterの「T」ロゴ、Twitterの青い鳥は、米国およびその他の国
    におけるTwitter, Inc.の登録商標です。

3.今後の展開

 今後も、住所のあいまい検索機能の強化やワンタッチボタンのメニュー拡大に取り組むとともに、「iタウンページ(スマートフォン版ならびにパソコン版)」において、ご利用者の視点からさらなる改善を実施し、利便性の向上を図ります。


(別紙1)
プラン内容 (表示価格は全て税抜価格となります。)
特典1
[画像2: リンク ]

特典2
・新規にご出稿いただく場合、制作料(通常料金30,000円)を無料とさせていただきます。
・掲載中の広告をプレミアムプランに変更いただく場合、制作料(通常料金20,000円)を無料とさせていただき ますとともに、情報更新料(通常料金 画像1点1,000円およびランディングページの更新料10,000円)を無料 とさせていただきます。
※情報更新料(通常料金 画像1点1,000円およびランディングページの更新料10,000円)については上記変更に限定するものではなく平成29年3月31日までに情報更新した全ての広告主さまを対象とさせていただきます。


(参考)
別紙2
1.iタウンページサービス概要

(1)iタウンページとは、全国のさまざまな業種のお店や施設などの情報を掲載しているポータルサイトで、地図 上の現在地を起点とした検索ができるスマートフォン版をはじめ、パソコンなど多彩なデバイスへ対応していま す。
(2)広告メニュー
  幅広いプランと「オプション(有料サービス)」から、広告主さまのニーズにあわせたPR方法をご提案します 。詳細は以下をご覧ください。
 リンク
(3)サイトデータ
  月間PV数 約1億7,000万ページビュー
 ・パソコンのPV数 月間約1億5,400万ページビュー
 ・スマートフォン・携帯のPV数 月間約1,600万ページビュー
 ※PVとは利用者がWebページを表示した回数。 NTTタウンページ株式会社調べ(平成27年度の月間平均)

2.ご契約いただいた事業主さまの声(※4)

・「iタウンページ」への広告も始めたが、パソコンやスマートフォンが若い人たちを中心に広まったこととマッチし、若い世代のご夫婦や特に女性の方から連絡をいただく機会が増えた。年配の方には「タウンページ」、若い方は「iタウンページ」を見られて電話をいただく機会が多い。電話をいただくのは新規顧客の比率が6 割を超え、訪問する範囲も松山市内にとどまらず、砥部や北条、伊予市・川内・大洲など東西南北に広がっている。時には(瀬戸内の島)中島などにも行くこともあり、これまで3・4月と夏の時期が繁忙期だったのが、「iタウンページ」に広告を出して以降、年間を通して仕事の依頼が増えて閑散期が埋まってきている。(愛媛県松山市 電器店)

・来院アンケートでは、ほぼホームページ(iタウンページ含む)をご覧になってからの来院のため、iタウンページはお客さまにホームページを訪れていただく時の入り口として生かしていきたい。以前は月に30 ~ 40万円ほどの費用をかけていたが、iタウンページ広告は月額10万円程度、ジェネリック医薬品ではないが、費用が低く抑えられて効果が変わらないので助かるし、評価のポイントである。iタウンページに替えてよかった。(大阪府枚方市 泌尿器科)

・個人のお客さまからの問い合せが次第に増え、今では工場からのメンテナンスまで依頼されたり、各事業者さまとの商売にまで繋がっている。Bizメイトのブログも活用し、定期的に当社の施工事例をアップすることで安心感と信頼に繋がり、良い広告効果にも影響しているが、そのためにはiタウンページの「ブランド」が大切であり、今ではこの信頼性の高さが最も気に入っている部分である。(愛知県名古屋市 建設業)

(※4)利用者さまの実績であり、個々の利用者さまによって効果は異なります。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事