logo

冬がきたなと感じる瞬間の1位は、イルミネーションが映えるあの光景 ~くらしの「気になる!」を徹底調査「SUUMOなんでもランキング」~

株式会社リクルート住まいカンパニー 2016年11月28日 12時00分
From Digital PR Platform


 株式会社リクルート住まいカンパニー(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:野口孝広)が運営する不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』は、住まいや暮らしに関する様々なテーマについてアンケート調査を実施し、調査結果を「SUUMOなんでもランキング」としてご紹介しています。今回のテーマは、「 『冬が来たなぁ・・・』と感じる瞬間はいつ?」。調査結果をまとめましたのでお知らせします。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
「夕方に真っ暗」「吐く息が白くなる」、ふと感じる四季の移ろいが上位に
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

もうすぐ12月。寒さが厳しくなり、本格的な冬が到来です。今回は、どんなときに冬がきたと感じるかのランキング。結果を見ると、どうやら住む場所の気候や生活習慣など、さまざまな条件によって「冬がきた」と感じる瞬間は違うようです。

第1位は、「夕方には外が真っ暗になる」27.2%。「いつも決まった時間に晩ご飯を食べているので、その時間に暗くなっていると冬がきたと感じる」「仕事帰りの外の様子が変わると、冬がきたと思う」などの声が多数でした。意見が分かれたのは、真っ暗な外の様子を見て、「ちょっと寂しい気持ちになると、もう冬だなって感じる」という人もいれば、「イルミネーションが綺麗になる」と楽しい気もちになる人もいること。人によって、同じ風景でも感じ方が違うものですね。
第2位は、「吐く息が白くなる」20.7%。こちらも「冬と言えば!な感じでテンションが上がる」人もいれば、「切なくなるけど、生きていると実感する」人もいて、冬に対する各々の思い入れを感じさせます。第3位は、「コートやダウンジャケットを着る」で15.6%。「クローゼットから出すときにこの季節がきたと感じる」など、ふとした瞬間に冬を感じる人も多いようです。

衣替えやインフルエンザの予防接種、そして地域によっては雪への備えなど、冬はなにかと準備に時間と手間がかかります。でも、クリスマスや年末年始、鍋パーティーにウインタースポーツなど、楽しいこともいっぱいな冬。生活しているふとした瞬間に「冬だな」と感じたら、帰ってすぐに冬支度を始めてみてはいかがでしょうか。支度をしているうちにテンションもあがり、冬が待ちきれなくなりそうですね!


<調査概要>
【調査実施時期】2016年9月30日~2016年10月2日
【調査対象者】全国の20~59歳までの男性208名・女性208名
【調査方法】インターネット調査
【有効回答数】416
※無断転用禁止。引用の際はSUUMO(スーモ)編集部までご一報ください


▼(最新)「冬が来たなぁ・・・」と感じる瞬間はいつ?
リンク
▼「正直ひとりにして欲しい!」 パートナーにそう思う瞬間はいつ?
リンク
▼不動産・住宅サイト『SUUMO(スーモ)』はこちら
リンク
▼リクルート住まいカンパニーについて
リンク


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
【フリーコメント抜粋】
「イルミネーションが映える」「冬のオシャレができる」「マスクをして対策」など
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
●夕方には外が真っ暗になる:帰宅時が真っ暗になり、イルミネーションが映えるとクリスマスが近いと冬を実感。(53歳・女性)
●吐く息が白くなる:もう息が白いねぇ、冬だねぇと毎年言っている。(35歳・女性)
●コートやダウンジャケットを着る:冬のオシャレができるから。(33歳・女性)
●鍋料理が恋しくなる:カセットコンロを出して、みんなであたたまりながら食べるのが冬の習慣。(33歳・女性)
●自動販売機にホットドリンクが入る:手先が冷たくなり、ホットドリンクで温めたくなるから。(20歳・男性)
●初雪のニュースを見る:富士山の初冠雪のニュースがでるとそう思う。(44歳・女性)
●ウインタースポーツを取り上げたCMや番組をよく見る:スケートのグランプリシリーズが始まると冬がきたと感じる。(57歳・女性)
●喉の乾燥が気になる:マスクをしたり、対策を始めると感じる。(27歳・男性)
●寒さを感じる:寒くて耐えられなくなってくる。冷え症で非常に血流が悪いので、冬はないと良い。(41歳・女性)
●金属を触ると静電気で「パチッ」とくる:特に車の開け閉めはきつい。何度となく冬はバチッとくるので嫌。(56歳・女性)


「SUUMOなんでもランキング」コーナーでは、住まいに関する様々なテーマについ
てアンケートを実施し、結果をまとめた記事を隔週で発表してまいります。


――――――――――――――――――――
【本件に関するお問い合わせ先】
リンク
――――――――――――――――――――

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。