logo

楽天トラベル、「ジビエ料理が人気の宿ランキング」を発表

地元で狩猟した鹿、猪、熊などを独自の味付けや調理法で提供する宿が人気

旅行予約サービス「楽天トラベル」 ( リンク )は、「ジビエ料理が人気の宿ランキング」( リンク )を発表しました。「ジビエ」のキーワードの入っている宿泊プランの宿泊人泊数(宿泊のべ人数)実績をもとに算出した結果、1位は静岡県の「源泉かけ流しの湯 御宿 さか屋」、2位は石川県の「白山眺望と白山麓料理の宿『望岳苑』」、3位は奈良県の「十津川温泉 静響の宿 山水」がランクインしました。



[画像1: リンク ]


ジビエ料理が人気の宿ランキング TOP10

[表: リンク ]



[画像2: リンク ]

[画像3: リンク ]

 1位にランクインした静岡県の「源泉かけ流しの湯 御宿 さか屋」は猪のジビエ料理が食べられる温泉宿です。鉄板に山盛りにした天城産の野菜に薄切りの猪・牛・豚肉をかぶせて蒸し焼きにしてポン酢で食べる宿の名物料理「大名焼」や、自家製味噌で仕上げた秋冬期間限定の郷土料理「いのしし鍋」を提供しています。宿泊者からは「まさに期待以上!初めていのしし肉にも挑戦しましたが、臭みもなく美味しく食べられます。特に自家製ポン酢が効いているのか野菜もより美味しくなる不思議な料理」との声や、猪鍋については「猪鍋が食べたくて選びましたが、肉も野菜もとてもおいしかったです。特に猪鍋のたれは甘辛くすき焼きのような感じで、今まで食べたどのお店よりも味わい深くご飯にも合うおいしさでした」との感想が寄せられました。

[画像4: リンク ]

[画像5: リンク ]

 2位の石川県の「白山眺望と白山麓料理の宿『望岳苑』」は白山麓で狩猟した猪・鹿・熊の肉を蔵で熟成させて熊鍋や牡丹鍋(いのしし鍋)、ジビエの鉄板焼きなどを 提供しています。特に夕食の猪肉ジビエコースでは猪肉をショルダーベーコンやチャーシュー、陶板焼き、鍋などさまざまな料理を味わうことができます。宿泊者からは「夕食はジビエコースでしたが、洗練されていて、山の幸でこんな料理ができるのかと美味しく感動しました」との感想や、「珍しいジビエを頂きました。熊鍋初挑戦!想像したより食べやすかったです。食材は地の物にこだわっていてとても繊細で美味。お酒がすすみます」との声があがりました。

[画像6: リンク ]

[画像7: リンク ]

 3位にランクインした奈良県の「十津川温泉 静響の宿 山水」は鹿・猪・すっぽんの3種類のジビエ料理が楽しめる会席料理を提供しており、鹿のテリーヌやすっぽん鍋などを食べることができます。宿泊者の声では「お料理はジビエ料理をお願いしました。盛り付けがかわいらしくて、品数多く、目でも楽しませていただきました。大変おいしかったです」との感想や、「猪は今まで食べたことない部位で、コリとして、こってりとした味噌仕立てで、ご飯がすすみました。他の、鹿、鳥、魚、スッポンみんな美味しく頂きました」との感想が寄せられました。


「ジビエ料理が人気の宿ランキング」に関する調査概要
調査日: 2016年9月1日(木)
調査対象: 「ジビエ」のキーワードの入っている宿泊プランの宿泊人泊数(宿泊のべ人数)実績をもとに算出
対象期間: 2015年9月1日(火)から2016年8月31日(水)
ランキング詳細は以下よりご確認ください。
リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事