logo

ユニリーバによるブルーエア買収は何百万人もの空気汚染除去に役立つ

ブルーエア 2016年08月16日 15時35分
From 共同通信PRワイヤー

ユニリーバによるブルーエア買収は何百万人もの空気汚染除去に役立つ

AsiaNet 65397(1001)

【ストックホルム2016年8月16日PR Newswire=共同通信JBN】先端的なろ過技術とデザインで称賛を得ている空気清浄ソリューションの世界的な主要企業ブルーエア(Blueair)は16日、ユニリーバによって買収されたと発表した。ブルーエア創設者のベント・リトリ氏は今回の買収によってより多くの人々がブルーエア空気清浄機を使ってPM2.5粒子、アレルゲン、化学物質、ウイルスなどの室内の空気中に浮遊する汚染物質を取り除き、健康を守れることになると述べた。

Photo: リンク

リトリ氏は今回のニュースについて「当社は持続性の実践で世界的な尊敬を受けている企業であるユニリーバの支援を受け、ブルーエアをさらに一歩進めて健康を増進する空気清浄機を真に世界的に提供できることにイエスと言った。空気汚染が世界的に悪化する今日、ブルーエアには前進することにより、何百万人単位だけではなく何十億人単位の人々がより安全で健康的な室内環境を作る手助けができる可能性が出てきた」と述べた。

リトリ氏は20年前、世界最高の室内空気清浄機を作り、クリーンな空気の革命を起こすというミッションを持ってブルーエアを立ち上げた。

同氏は「このミッションは今でもブルーエアに深く染みこんでおり、当社は継続して人々の健康と福利の向上に向け活動している。世界保健機関(WHO)によれば世界では空気汚染が環境保健上の最悪のリスクになっており、これによって2012年だけで700万人もの人々が亡くなっている」と語った。同氏によると、WHOが空気汚染の監視をしている都市の住民の80%はWHOが設定する限度を越えた汚染にさらされている。

昨今では家庭および職場の空気の質の悪さによって健康や健全な生活に対する複合的なリスクが生じることに対する認識が高まり、空気清浄機に対する需要が急激に増えている。今年英国で発表されたある画期的な調査は、一生の間、空気汚染にさらされ続けると癌、ぜん息、卒中、糖尿病、肥満、心臓病、認知症などの原因になり得るとしている。

リトリ氏によると、ブルーエアはスウェーデン、中国、米国、日本、韓国とインドを含むすべての同社市場では今後も同じブランド名で営業を続ける。

契約条件は明かされていない。取引は通常の規制認可を受ける必要がある。今回の取引に当たってはLivingstoneがブルーエアに助言をした。

▽ブルーエア(Blueair)について
スウェーデンのストックホルムで1996年に設立されたブルーエアは受賞歴のある空気清浄技術と製品を消費者および企業ユーザーに向け、革新、製造、販売している。ブルーエア空気清浄機は世界62カ国以上で販売され、家庭、職場、レジャー地で空気中のアレルゲン、ぜん息の原因物質、ウイルス、バクテリア、その他の汚染物質を取り除くことで健康と健全な生活を増進するよう設計されている。リンク

▽ユニリーバについて
ユニリーバ(Unilever)は190カ国以上で毎日20億人の消費者に食品、飲料、ホーム・パーソナルケア製品を提供する世界的なサプライヤーの1社である。同社は2015年の時点で16万9000人の従業員を擁し、533億ユーロを販売している。同社の活動地域の半分以上(58%)は発展途上および新興市場である。ユニリーバは「Persil(パーシル)」「Dove(ダヴ)」「Knorr(クノール)」「Domestos(ドメストス)」「Hellmann's(ヘルマン)」「Lipton(リプトン)」「Wall's(ウォールズ)」「PG Tips(PGティップス)」「Ben & Jerry's(ベン&ジェリーズ)」「Marmite(マーマイト)」「Magnum(マグナム)」「Lynx(リンクス)」など世界中の家庭で使われている400を超えるブランドを持っている。

Unilever’s Sustainable Living Plan(USLP)は以下にコミットしている:
*環境負荷を軽減した成長
*10億人以上が健康と生活改善の行動を起こす手助け
*2020年までに数百万の生計を向上

ユニリーバは2015年ダウ・ジョーンズ持続性索引データで関連部門ナンバーワンにランクされた。FTSE4Goodインデックスでは、同社は最も高い環境スコア「5」を獲得した。2015年GlobeScan/SustainAbilityの年度調査で同社は5年連続して「Global Corporate Sustainability Leaders」リストの首位を飾った。2016年の Oxfamの「Behind the Brands Scorecard」では2年連続で最も持続可能な食品と飲料企業としてランクされた。

ユニリーバはLinkedInの全産業分野にわたる最も就職したい企業トップ3社に選ばれた。

ユニリーバとブランドについての詳しい情報はウェブサイトリンク を参照。USLPについての詳細はウェブサイトリンク を参照。

▽Livingstoneについて
Livingstoneは100人の専門家を擁する国際的な中堅企業専門のM&Aおよび債務助言事務所。毎年世界で60件の取引を成立させている。リンク

▽問い合わせ先
Blueair:
David Noble
david.noble@blueair.seor
+44 7785 302 694

Unilever:
Louise Phillips
louise.phillips@unilever.comor
+44 7825 049151

ソース:Blueair

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事