logo

日本初!!R&Dに特化した独自のオウンドメディアを構築 R&D特化型 オウンドメディアサービス  2016年8月1日(月)提供開始



 新規事業に特化したビジネスプロデュースを行っているオープンアソシエイツ株式会社(本社:東京都港区赤坂、代表取締役社長:石井 岳之、以下オープンアソシエイツ)は、研究開発部門向けに、R&Dに特化したオウンドメディアの構築・運営を全てパッケージサービスとして「R&Dオウンドメディアサービス」の提供を開始いたしました。新しいR&Dマーケティング手法として、専門のWEBサイトを通じ、オープンな情報発信をすることで、評価試験先の開拓・技術パートナーの開拓を図ることが可能となります。
[画像1: リンク ]

                      【画面イメージ】

 近年、オープンイノベーションを通じて技術の事業化を進めていく動きが活発になっていますが、一部の先進的な企業では自社の研究技術を外に発信するウェブメディア(オウンドメディア)を立ち上げ、オープンイノベーションの促進を実現しています。
[画像2: リンク ]

 市場動向として、新製品開発担当者や研究者がR&Dに関する情報を「WEB」で情報収集することを想定して、メーカー側から積極的に情報発信しているという事実が有ります。以下のデータは、化学メーカーのグローバルトップ10社の50%が、ウェブを活用してR&D情報の発信をしていることを示したデータです。これらの企業は、自社のコーポレートページとは別に、研究開発に関するウェブページを設定し、自社技術を動画で分かりやすくかつ魅力的に紹介することや、オープンイノベーションを目的に調達を検討している技術を記載するなど、積極的に情報開示をしています。この動きは、欧米ではスタンダードな取り組みとなってきており、潜在顧客や技術提携先とのコンタクトを取るために、研究開発の情報はWEBを活用していくべきだと考えます。


[画像3: リンク ]



 これまでオープンアソシエイツでは、国内大手製造業様を中心に600社以上のお客様に対して、「研究開発プロセスの革新」をテーマに、研究開発で生まれた技術の事業化に関してご支援をしてきましたが、これまでの実績・ノウハウを結集し、「R&Dオウンドメディアサービス」としてリリースいたしました。

お客様技術の「評価試験先開拓」「技術パートナー開拓」「優秀な研究人材の獲得」「投資希望の依頼の獲得」を実現する為のオウンドメディア構築・運用サービスをご提供し、今期中に50社へのサービス提供を目指していきます。


【R&Dオウンドメディアサービスについて】
■サービスの特徴
1.評価試験希望・技術提携相談につながるサイト構成・デザイン
 これまで合計100以上のオウンドメディア運営を通じて毎年10万件以上の見込み顧客(リード)を創出してきた実績を活かし、想定されるお客様からの評価試験希望、有望な技術ベンチャーからの提携相談などを獲得するためのWEBサイト構成・デザインを実現します。

2.技術理解に基づくコンテンツ企画
 一般的なライターではそもそも理解すら難しい技術に関して、様々な技術の事業化を手掛けてきた弊社コンサルタントが担当することで、分かりやすい記事や動画コンテンツを企画します。お客様にご担当いただく内容は、最初の技術ヒアリングとコンテンツの最終チェックだけとなり、手間をかけずにクオリティの高いコンテンツを作成できます。

3.分かりやすいメニュー構成
 料金やサービス内容をシンプルに分かりやすいパッケージサービスとなっています。「エントリー」「スタンダード」「アドバンス」の3プランをご用意しており、低価格のプランである「エントリー」プランについては、初期費用14.8万円・月額約29,800円からご利用頂けます。

■コスト・運用の特徴
[画像4: リンク ]


■サービスメニュー
[画像5: リンク ]



■サービスに関するお問合せ先
・製品問い合わせページ リンク

※個人情報の取扱についてはコチラ(リンク)をご確認ください。


【会社概要】
■会社名     :オープンアソシエイツ株式会社.
■住所       :〒107-0013 東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル13F
■代表取締役社長 :石井 岳之
■URL       :リンク
■事業内容     :新規事業に対する投資及びコンサルティングサービス




プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。