logo

【起業家育成プログラム】メディアに特化した事業投資を行うメディアインキュベートが、企業向け、一般顧客向け、行政向けに起業家育成プログラムを開始。課題に合わせて独自のプログラムを構築して実施。

株式会社メディアインキュベート 2016年07月30日 01時46分
From PR TIMES

「社内起業家育成プログラム」は人材教育、事業開発、文化構築、など課題に合わせてプログラムを構築して実施。

株式会社メディアインキュベート(本社:東京都中央区、代表取締役社長兼CEO:浜崎 正己、以下、メディアインキュベート)は、メディアに特化した事業投資を行っており、ハンズオンでメディア運用からマーケティング・広報・PR・収益化の支援を行っております。既に起業家育成プログラムを実施しており、一からプログラム設計・当日の運用・講師のアサイン・参加者のフォローアップを実施しております。今後はメディア事業のノウハウも活かし、一から事業を作り、サービスを伸ばす過程で一気に飛躍する支援を強化して提供してまいります。



メディアインキュベートでは、2つの起業家育成プログラムを提供しております。

メディア支援を伴った起業家育成プログラム
社内起業家育成プログラム


「メディア支援を伴った起業家育成プログラム」は、起業を志す方々向けに講師の方をお呼びする他、ワークショップ形式で事業を作る方法などをお教えいたします。その過程で実際にアイデアを出していただき、講師の方々含めてフィードバックを行います。

「社内起業家育成プログラム」は、企業の課題に応じてプログラムを設計いたします。人材教育、事業開発、文化構築、など、何を目的にしているかでお呼びする講師の方、実施するワークショップを組み立てます。

例として実際に事業を作りたい場合、しかし、参加する社員の方々は新規事業に携わったことがない場合は、実在する業種やビジネスを組み合わせてビジネスアイデアを出すワークショップを行ったり、実在するビジネスを例にあげて参加される皆さんで事業プレゼンしていただきます。

それぞれに取り組みの狙いがございます。
ワークショップでは、そもそもビジネスアイデアを出すプロセスに慣れていただきたい。
事業プレゼンでは、自分が普段携わっていないビジネスをプレゼンすることで瞬時に本質を捉えていただきたい。

他にも企業の課題によって、さまざまなワークショップを用意しており、講師の方にご参加いただき、運営を行っております。

メディアインキュベートが「起業家育成プログラム」に提供する強みは、


本プログラムを運営する代表取締役社長の浜崎正己自体が起業家であること
浜崎正己がベンチャー・スタートアップに対して豊富な取材を行っていること(執筆事例:リンク)
ベンチャーと企業をマッチングするイベントを開催していること
浜崎正己自身が起業前に多くの起業家育成プログラムに参加していること
メディア運営ノウハウを活用して、ハンズオンでも支援ができること

などがあげられるかと思います。

実業でメディア運営、イベント運営、スポンサー営業・広告営業、広告運用、クラウドファンディングのプロジェクト運用など、やってきた知見を活かして起業のそれぞれのニーズに合った「起業家育成プログラム」の構築を行うことが可能です。

今後は、一般ユーザー向け、企業向け、の「起業家育成プログラム」を行うだけでなく、行政向けにも「起業家育成プログラム」の提供を行います。

行政に対しては、職員の起業家マインド育成を目的としており、地方創生や地域活性化を行う上で、商業に対する知識は不可欠であり、弊社は地方創生や地域活性化の支援事業も行っていることから(リンク)、現場の課題に即した「行政向け起業家育成プログラム」の提供が可能です。

メディアインキュベートの事業内容は「メディア」「起業家支援・人材育成」「地方創生」の3つが中心事業です。それぞれが一体的に結びついており、更に大きな事業拡大を予定しております。

事業提携のご希望のある方、本プログラムへのお問い合わせの方は下記ページよりご連絡をお待ちしております。

※問い合わせ(メディアインキュベートとは:リンク)


株式会社メディアインキュベートの特徴


[画像: リンク ]

メディアインキュベートの代表取締役である浜崎は、大手紙メディア、大手ポータルサイト、女性向けメディア、経済メディア、動画メディア、オウンドメディア、コミュニティサイトの立ち上げ・運営に携わってきました。包括的なサービスを提供できるのが強みです。現在も自社でメディアを運用しており、リアルタイムでノウハウの共有と支援を行うことができます。

1.メディアづくりの包括的な支援(事業計画、取材、ライティング、編集、開発ディレクション)
メディア運営を行う中で、編集だけでなく、開発ディレクションも行い、メディア事業の事業計画も策定しながらサービス作りを行います。オウンドメディア運用では、広報業務からマーケティングの支援も行います。

2.メディアの運用支援ツールの提供
メディア運営を効果的、効率的にするための支援ツールの提供を行います。自社でも運営・利用しており、目線の合った提案・支援を行うことができます。

3. メディアに特化した事業投資
自社でメディアを作るだけでなく、意欲のあるメディア運営者に向けた投資事業も行います。投資を行った後は、ハンズオンでメディア運用に悩んでいる企業の支援を行います。

メディアの立ち上げ・運用を支援するメディアインキュベートでは、メディアを日々運営し、メディア運営ノウハウを提供する『メディアインキュベートマガジン』(リンク)を運営して、知見を貯めております。

【株式会社メディアインキュベートの会社概要】
会社名:株式会社メディアインキュベート
所在地:東京都中央区銀座7丁目13番6号
代表者:代表取締役 CEO 浜崎 正己
事業内容:メディアの立ち上げ・運用支援、メディア向け投資事業
設立:2016年3月30日
URL:リンク

■本件に関するお問い合わせ先
企業名:株式会社メディアインキュベート
担当者名:浜崎 正己
Email:masaki.hamasaki@media-incubate.com
URL: リンク
Facebook:リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。