logo

人差し指で簡単チェック!ストレスを科学的に測定するアプリ「ストレススキャン」Android版をリリース! iPhone版もさらに進化!

株式会社ストレススキャン 2016年07月19日 11時30分
From PR TIMES

ストレス指数に合わせたストレス解消コンテンツが充実

株式会社ストレススキャン(本社:東京都港区、代表取締役社長:西池成資、以下ストレススキャン)は、ストレスを科学的に測定するスマートフォンアプリ「ストレススキャン」を7月19日(火)、Android OSでリリースいたします。



[画像1: リンク ]

■ 今、話題の「キラーストレス」うつや病気になる前に、自分でストレスチェックと対策を

ストレス過多といわれる現代社会。老若男女問わず、誰しもが抱えているストレスですが、積もり積もるとストレスホルモンの暴走により脳細胞や血管がダメージを受け、ときに死に結びつくことが、最新の研究で明らかになりました。「うつ」「脳出血」「心不全」「がん」など、積み重なると命にもかかわるこの「キラーストレス」に負けないために、瞑想や運動など、ストレスを低減・解消するための研究が今、世界各地で進んでいます。
知らず知らずのうちに蓄積するストレス。まずは自分のストレス状態を把握し、いち早くストレス対策を行うことが重要です。自分では気付きにくいストレス状態を毎日簡単に計測できたら、ストレス状態が悪化する前にいち早く対策ができたら、そんな思いから「ストレススキャン」は開発されました。

■「ストレススキャン」とは 人差し指をカメラにあてるだけ!ストレスチェックアプリ
[画像2: リンク ]



「ストレススキャン」は、脈拍の状態をスマートフォンのカメラで読み取り、ストレス状態を測定・表示・記録するアプリです。
人の生命維持に不可欠な機能の多くは、自律神経がコントロールしています。仕事や人間関係などで疲労をはじめとしたストレスが加わると、この自律神経のバランスが乱れることが医学的に知られています。「ストレススキャン」は指先から測定した心拍の波形を分析することで、自律神経のバランスを解析し、ストレスがどの程度加わっているかを測定できます。
「ストレススキャン」のストレス計測は、心拍解析と自律神経研究の分野では広く知られている「心拍変動解析」(HRV) が元になっています。これは、NASAや米軍のPTSD治療などストレスケアの最先端でも利用されている技術です。
独自の技術開発の結果、人差し指をスマートフォンのカメラにあてると、カメラが指先の脈拍の状態を読み取り、専門的な演算処理を用いて自律神経の状態を分析。興奮やリラックスしているかをこれまでの研究成果をもとに解析し、1~100までのストレス指数を表示します。
「ストレス スキャン」はより多くの方にストレスチェックと健康状態の改善に取り組んでいただくため、Android版でもiPhone版と同様、無償でご利用いただけます。

■ iPhone版は140万ダウンロード突破!メディアやSNSで話題のストレス度判定
[画像3: リンク ]



「ストレススキャン」は、ストレスを数値化する健康管理アプリとして、2013年10月にiPhone版がリリース。2015年春にTBS系列「王様のブランチ」取り上げられて以降、YouTube「HikakinTV」、雑誌「AERA」「Tarzan」などさまざまなメディアで注目を集め、2016年4月の段階で140万ダウンロードを達成しています。10代~20代女性を中心に、計測結果をSNSでシェアするなど、気軽にストレスチェック&ストレス対策ができるアプリとして人気となっています。

■ 待望のリリース!Android版 開発の背景

Androidユーザーからのご要望に応え、開発期間1年以上をかけ、ついに完成したAndroid版。開発のポイントは、iPhone版でも評価されているその測定精度です。Android版は、各機種メーカーのカメラとフラッシュ位置、その設定内容が異なるため、機種ごとの正確な脈拍状態の取得が開発の課題でしたが、iPhone版開発で蓄積した経験と高い技術力により、正確な測定精度をAndroid版でも再現することに成功しました。

■ iPhone版もバージョンアップ ストレス軽減のためのサービスコンテンツが充実

Android版の開発にあわせ、iPhone最新版Version 3.2.2では、これまでの「ストレスを測定する」と「ストレスを記録する」機能に加え、ユーザーのストレス指数レベルにあわせたサービスやストレス解消法の紹介コンテンツを拡充。医療法人や企業と提携し、測るだけでなく、ストレスを低減するためのアプリとして進化を遂げました。
ストレス対策メニューの中には、磁気刺激治療などの最先端の医療も紹介しています。メニューサービスに関しては、ストレススキャンが客観的な立場で、ストレス指数を低減する、あるいはストレス解消につながるサービスを実際の体験などを通じて、証明されたもののみを掲載しています。
<サービス提供会社・法人各社 代表例>
[画像4: リンク ]



・医療法人翔友会 新宿ストレスクリニック
・株式会社Hikari Lab (臨床心理士によるオンラインカウンセリング)
・株式会社ファクトリージャパングループ(カ・ラ・ダ ファクトリー)
・株式会社COCOE(カウンセラー悩み相談サービス) など

■「ストレススキャン」今後の展開

日本市場でのダウンロード数及び利用ユーザー数の拡大に注力し、「ストレススキャン」は2016年度内に総計300万ダウンロードを目指します。
今後は、ダウンロード数の拡大とともに各企業へのOEM提供やEAP対応を推進し、多様な収益機会の創出を目指しており、すでに紳士服専門店大手はるやま商事株式会社では、ストレス対策スーツをはじめとしたキャンペーン用に実際に店舗でストレス指数を測定できるサービスの提供の実施を予定しております。また、医療機関や学術機関と連携し、日本におけるストレス全般の研究協力を進めてまいります。

■「ストレススキャン」アプリ概要 ストレス測って、ストレスへらそう!

スマホのカメラに1分半、指を置くだけ。心拍の波形を分析し、科学的にストレスを計測・記録。ストレス指数からストレス低減のためのお役立ちコンテンツまで、ストレス・健康管理アプリの決定版です。
アプリ名称:ストレススキャン
対応プラットフォーム:iPhone/Android
提供価格:無料 (現在バージョン)
カテゴリ:メディカル
公式URL:リンク
ダウンロードURL:
<iPhone 版>
リンク
<Android版>
リンク


【運営会社】
社名:株式会社ストレススキャン
所在地:東京都港区虎ノ門5-11-13虎ノ門RICHビル6階
代表取締役:西池成資
事業内容:インターネットを利用した各種情報提供サービス
URL: リンク

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。