logo

Gestamp、シーメンスのPLMソリューションである「Teamcenter」をグローバルに採用

- 自動車部品の世界的サプライヤー、製品の管理と設計の効率性を向上

自動車部品の世界的サプライヤーであるGestampは、同社のグローバルなPLM(製品ライフサイクル管理)ソリューションとしてシーメンスのTeamcenter(R)を採用しました。Gestampは、世界中の自動車市場に向けて金属部品や組立部品を設計、開発、製造しています。同社がTeamcenterの採用を決定した理由として、製品開発の効率性向上と高度なプロジェクト管理機能を挙げています。TeamcenterはシーメンスのビジネスユニットであるシーメンスPLMソフトウェアが開発しています。

Gestampの企業・団体向けプロジェクト担当のJesus Salvador氏は、「Teamcenterはプロジェクト実行の改善と推進の加速化を可能にし、プロジェクトの主要な指標のトレーサビリティーと可視化を向上させるため、各機能部門間のコラボレーションがより一層強化されることでしょう。これにより、機敏な意思決定が進み、お客様への対応をより良く、より速く行えるようになります」と述べています。

Gestampでは、顧客から最初に注文を受けたときからその注文品の製造に入るまでの、製品開発バリューチェーンに関わるすべてのプロセスを詳細に評価しました。その結果、製品ライフサイクルの主要な機能部門におけるすべてのプロセスを効果的かつ効率的に管理できるグローバルなPLMソリューションを導入することに決めました。

Teamcenterは、製品および製造の管理システムのグローバル・スタンダードを確立し、顧客関係モデルに沿ってそのシステムのインフラを統一することにより、効率性と生産性の向上を可能にします。

シーメンスPLMソフトウェアのスペイン・ポルトガル担当カントリーマネージャーのJoan Francasは、「Gestampが当社のTeamcenterに信頼を寄せてくださったことを大変嬉しく思っています。シーメンスはGestampなどの世界中の企業が生産プロセス全体をデジタル化し、自動化できるように取り組んでいます。Gestampが製品イノベーションを実現できるよう、効率性と意思決定プロセスの向上など、長期間にわたってサポートできることを楽しみにしています」と述べています。

Gestampについて
Gestampは、主要な自動車メーカーに向けて金属部品や組立部品を設計、開発、製造している世界的なリーダーです。エネルギー消費効率を改善して環境への影響を低減する、より軽量でより安全な自動車を作るために、革新的な設計による製品開発を手掛けています。同社の主要製品はホワイトボディ、シャーシ、機構部品です。世界20カ国に95の製造工場と12の研究開発センターを展開し、33,000人以上の従業員を擁します。2015年度における売上は70億ユーロ(78億1,200万ドル)でした。

シーメンスPLMソフトウェアについて
シーメンスPLMソフトウェアは、シーメンスデジタルファクトリー事業本部のビジネスユニットで、PLM(製品ライフサイクル管理)とMOM(製造オペレーション管理)のソフトウェア、システムおよび関連サービスにおいて世界をリードするグローバル・プロバイダーです。これまで世界140,000社以上のお客さまにサービスを提供し、1,500万ライセンス以上のソフトウェアの販売実績を上げています。米国テキサス州プラノを本拠地とし、数多くのお客様と協働して各種産業向けソフトウェア・ソリューションを提供しています。これによりお客様がイノベーションを実現し、世界中で競争優位性を常に確保できるよう支援しています。シーメンスPLMソフトウェアの製品やサービスに関する詳細は
www.siemens.com/plm にてご覧いただけます。

シーメンスAG について
シーメンスAG(本社:ベルリンおよびミュンヘン)は、165年以上もの間、卓越したエンジニアリングとイノベーション、品質と信頼性、そして国際性を象徴するグローバルなテクノロジー企業であり続けています。電化、自動化、デジタル化の分野を中心に世界200カ国以上で事業を展開しています。シーメンスはエネルギー効率に優れた省資源技術を世界でもっとも多く提供している企業のひとつであり、海洋風力発電の建造では世界一、コンバインドサイクル発電では主要サプライヤー、送電ソリューションでは大手プロバイダー、そしてインフラストラクチャー・ソリューションならびに産業向け自動化ソリューションとソフトウェア・ソリューションのパイオニアです。さらにシーメンスは、コンピューター断層撮影や磁気共鳴画像診断システムなどの医用画像診断装置の大手サプライヤーでもあり、また臨床診断および臨床情報技術のリーダーでもあります。2015年9月30日を期末とする2015年度における売上は756億ユーロ、営業利益は74億ユーロでした。2015年9月末現在の全世界の社員数は348,000人です。シーメンスに関する詳細は
www.siemens.com にてご覧いただけます。

注意:SiemensおよびSiemensのロゴはSiemens AGの登録商標です。Teamcenterは、米国およびその他の国におけるSiemens Product Lifecycle Management Software Inc.またはその子会社の商標または登録商標です。その他の商標、登録商標、サービス・マークはそれぞれ各所有者に帰属します。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。