logo

もうすぐ夏本番!関西最大級の2,000点以上を品揃え ゆかた商戦がピークを迎えます 高島屋大阪店

株式会社高島屋 2016年06月30日 11時55分
From Digital PR Platform


もうすぐ夏本番!
関西最大級の2,000点以上を品揃え
ゆかた商戦がピークを迎えます

2016年6月29日(水)~7月11日(月)※一部内容は12日(火)まで
高島屋大阪店


もうすぐ7月、夏本番!
ゆかたは今から10年ほど前に「夏のファッションアイテム」として注目されブームとなり、
2011年の東日本大震災の影響で一度ダウントレンドとなったものの、回復基調にあります。
また、日本の伝統や文化を評価する流れが近年高まっており、日本らしさを味わえるゆかたの人気を後押ししています。
2015年度についても、高島屋では前年をクリアするという結果に終わりました。

高島屋では、3月30日(水)よりゆかたを展開しておりますが、売場面積や取り扱い点数を拡大させながら7月に商戦ピークを迎えます。
そのため7月前半は、7階特設会場と1階イベントスペースを使って売場展開を行います。
取り扱いブランド数では関西百貨店最大級の品揃えをご用意します。
(6月29日~11日 約40ブランド)

ゆかたは今や花火大会やお祭だけでなく、女子会やデート、話題のレストランでの食事、美術鑑賞など、いろいろな場面で楽しむ方が増え、
ますます着用シーンが広がっています。そこで高島屋では「きものの伝統技法」による本格的なゆかたはもちろん、
洋服のトレンドを意識した商品や個性的なデザインのものまで種類豊富にご用意し売上拡大を目指します。

☆高島屋大阪店 2015年上期(3月~8月)ゆかた売上目標・・前年比+3%


【ゆかたの注目トレンド】
レディースゆかたのトレンドカラーは、透明感のある青やさわやかな水色など。柄は、比較的大き目のものが多く登場しています。
また、ここ数年の傾向として、古典柄のゆかたや、ゆかたでも帯どめや半襟を使用したきもの風のきこなしも引き続き人気です。
中心価格帯は3万円~4万円(本体価格)ですが、5万円を超える高額品も大人の女性を中心に売れています。



【6月29日~ゆかた展開のポイント】
◎YUKATA STYLE 6月29日(水)~7月12日(火) 1階イベントスペース
伝統的技法のゆかたと同様に、注目されているのが、
新時代に、ファッションとして楽しむ、ドレス感覚のゆかた。

高島屋では、第一線活躍するクリエイターにデザインを依頼した
新感覚のゆかた「NEXT YUKATA CREATION」を販売いたします。
「ゆかた以上きもの未満=ネクストユカタ」をコンセプトに従来の和装のデザインにとらわれない斬新なデザインが生まれました。(約10種類)

<松浦浩之>「薫風朝顔図」ゆかた 54,000円 
松浦浩之氏の描きおろし原画をもとに制作した、高島屋限定販売のゆかた。
梅雨があけ突風の中に確かな夏が薫る頃をイメージした朝顔の少女をデザインしました。7月2日(土)14時~松浦氏のトークショーも開催予定。

(主な参加クリエーター)
現代アーティスト 松浦浩之氏、アートディレクター 徳野祐樹氏、
デザイナー 前島淳也氏、(株)あーとにしむらディレクター 門田佳奈氏
「NEXT YUKATA CREATION」をはじめ、人気ブランド<夢工房>や<rin none>など、POPな色柄のゆかたが揃います。


◎2016タカシマヤ ゆかたコレクション 6月29日(水)~7月11日(月) 7階特設会場
約40ものブランドが大集結!
トレンドゆかたから古典的な色柄のもの、メンズゆかたやこども用甚平まで種類豊富に揃います。 
シーンや気分でコーディネートをお楽しみいただけるよう帯留め、髪飾り、バッグなど小物のご提案を強化します。

(おすすめの期間限定ブランド)
<グランナチュール バイ マチルダ>
6月29日(水)~7月4日(月)
花屋の店先で花束を選ぶように、土台と花を選んでいただき、ひとつひとつオーダーで作る髪飾り。(コーム髪飾り 3,240円~)

<gallery ku->6月29日(水)~7月11日(月)
帯留めやかんざしなどの和のアクセサリー。とんぼ玉や天然石を選んでセミオーダーもできます。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事