logo

ウェブアプリケーション性能改善に特化したサービスを提供 企業アプリケーションの性能調査から改善までを代行するサービス

株式会社サムライズ(本社:東京都品川区、代表取締役社長:谷 利太郎、以下、サムライズ)は、企業におけるウェブアプリケーション性能に特化したトラブル調査やリリース前検証テストを、データ計測から診断、改善まで提供する「WEBアプリケーションパフォーマンスサービス」を6月17日より販売開始致します。

企業ではウェブサイト上での製品販売や、社内での業務ウェブアプリケーションの利用度は増加の一途を辿っています。そんな中、訪問者がそのウェブサイトが遅い事により製品の購入を諦めてしまう事が起きたり、社内では業務の遅延を誘発させたりなど、もしもウェブアプリケーションに問題が発生した場合、売上の減少や業務効率の低下を招く原因となります。  この度サムライズが提供開始する「WEBアプリケーションパフォーマンスサービス」は、ECサイトや企業内で利用するWEBアプリケーションに関する性能トラブル調査や検証テストなど面倒な計測装置の設置からデータ集計、分析、レポートなどの作業を弊社エンジニアがご提供します。問題の有るウェブアプリケーションはサーバだけでなく、データベースやネットワーク等複雑に入り組んでいる事が多く、問題を特定するだけでも莫大な労力や時間が必要になります。本サービスにより快適なウェブアプリケーションの利用環境を実現し、致命的なビジネスのピンチをチャンスに変える事ができます。

本サービスの特徴

(1)面倒な計測機器導入や時間の掛る計測データ分析からレポートまでを全て代行
(2)アプリケーションのソースコードレベルでの実行速度を計測し問題を発見
(3)アプリケーションを操作するユーザの応答時間を計測し、問題を把握
(4)本番環境上でのリリース前検証テストが可能
(5)検証や診断など一次利用から定常的な監視システム導入支援など用途に応じたサービス提供

■面倒な計測機器導入や時間の掛かる計測データ分析からレポートまでを全て代行
複雑化しているウェブシステムで潜在化した再現性の無い性能問題は調査が難しく、「動いているのだから~」と比較的後回しにされている状況です。本サービスはサムライズの専任エンジニアがお客様環境へ訪問し、データ計測の為の機材設置から計測、レポートまでを作業致します。計測期間も1週間程度から長期間と柔軟に対応致します。

■アプリケーションのソースコードレベルでの実行速度を計測し問題を発見
サーバは稼働監視するだけでは必ずしも十分とは言えず、CPUやメモリの負荷状況などを見ていてもなかなかパフォーマンス劣化の原因を特定する事が難しい状況です。また、膨大なログだけを見ていても調査に時間を要し、原因特定に繋がりません。そこでこのサービスは、アプリケーションのソースコードレベルで処理の実行速度やその処理のリソース利用状況、データベースへのクエリーの処理状況までモニターする事で、より具体的な業務に直結する性能問題を早期に発見を支援致します。

■アプリケーションを操作するユーザの応答時間を計測し、問題を把握
オンラインショッピングでは応答時間が遅い場合には、そのショッピングを中止したり、更には再度の訪問もしない可能性もあります。本サービスでは、ユーザが実際にサイトを訪問しショッピングするなどアプリケーションの一連の操作を実行するリアルな応答速度を計測出来ます。また、各地域からのアクセスによるサイトの表示速度の違いや、競合他社と自社サイトの表示速度の比較ができます。このように、サーバ内部の負荷とユーザの応答時間を統合的にモニタリングし、ビジネスでのボトルネックを迅速に発見し、改善に繋げる支援を致します。

■本番環境上でのリリース前検証テストが可能
アプリケーションの検証テストは、サーバ容量を中心とした負荷テストを実施しているケースが多いです。しかし、サービス開始直後に、ネットワークに関連した問題等が検知されるケースが多数存在します。本サービスでは、インターネットを経由した実際の利用環境下で、さまざまな切り口でのテストを実施し問題を事前に洗い出し、プロアクティブなベンチマークテストの支援を致します。

■検証や診断など一次利用から定常的な監視システム導入支援など用途に応じたサービス提供
サムライズでは、運用監視製品のご提案導入支援や保守サポートを提供して参りました。昨今ではクラウド環境の利用頻度が高まり、計測機器も環境に即した提供形態を取る事が出来るようになりました。弊社が提供するサービスでは、スポット的な性能診断やアプリケーション検証サービスをご利用いただくことで、定常的に計測機器を導入・運用するためのコストや、分析に関する工数も削減する事が出来ます。

■サムライズ WEBアプリケーションパフォーマンスサービスメニュー

1.サーバパフォーマンス改善支援
稼働中のアプリケーションを可視化し、問題となる箇所を洗い出しし、データ計測から診断と改善ポイントをレポートします。

2.パフォーマンス検証テスト計測
開発中や改修したアプリケーションのリリース前の性能をサーバ負荷状態中心にモニタリングし、データ計測結果をレポートします。

3.ウェブサイトパフォーマンス事前計測
サービス提供前にユーザ行動シナリオに基づくアクセス時の応答時間やサーバ負荷状態を計測し、計測結果や問題点、改善ポイントをレポートします。

4.パフォーマンス監視システム導入支援
アプリケーション性能監視ソフトウェアのお客様要件に合わせた導入提案からインストールや監視設定、運用トレーニングなどご利用開始までをサポート致します。

5.パフォーマンス監視システム運用支援
導入済アプリケーション性能監視ソフトウェアの自社要件変更などに伴う、監視設定やダッシュボード画面変更などを弊社が作業支援致します。 なお、本サービスのご紹介など6月28日(火)にWEBセミナーにて実施致します。この機会に是非共ご参加下さい。

■アプリケーションパフォーマンスセミナー
URL:リンク


■株式会社サムライズについて
サムライズは常にお客さまの視点に立ち、投資に見合う情報化・効率化を実現する「革新的な技術やサービス」を提案することで、お客さまに課題解決の為の簡 易かつ最適なサービスとソリューションを提供する「ソフトウェアとサービスのマーケティング・プラットフォーム企業」を目指しております。弊社では、2002年からアプリケーションパフォーマンスマネージメント(以下APM)製品やサポートサービスの提供を行っております。

本社住所: 東京都品川区大崎1-6-4 新大崎勧業ビル10F
電話: 03-5436-2040(代)
URL:リンク

■本件(プレスリリース)掲載場所
URL:リンク

■WEBアプリケーションパフォーマンスコンサルティングサービスページ
URL:リンク

■本件に関するお問い合わせ先担当: ビジネスアナリティクスユニット APM担当 電話:03-5436-2045
*本文に記載のある製品名、会社名、サービス名は各社の登録商標または商標です。
*プレスリリースに記載された製品の仕様、サービス内容などは発表日現在のものです。その後予告なしに変更されることがあります。あらかじめご了承ください。

以上



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。