logo

天気予報と連動する育成ゲーム「かもさん日記」を提供開始

株式会社島津ビジネスシステムズ 2016年06月14日 11時30分
From 共同通信PRワイヤー

2016年6月14日

株式会社島津ビジネスシステムズ リンク

天気予報と連動する育成ゲーム
「かもさん日記」を提供開始

株式会社島津ビジネスシステムズ(社長:三添忠司、本社:京都市中京区西ノ京桑原町1)は、6月14日から当社が運営する天気予報サイト「お天気☆JAPAN」スマートフォン版 リンクで、ブラウザゲーム「かもさん日記」を提供開始します。
かもさん日記は、子がもの世話をして一人前に育てあげる天気連動型の育成ゲームで、実際の天気予報と連動して世話のバリエーションやキャラクターが変わることが特徴です。

■かもさん日記の特徴
1.天気予報と連動する独自アルゴリズム
  実際の気象状況によってゲーム展開が変化していきます。
  また、ユーザーはゲームをしながら天気を知る事ができます。
2.かわいいキャラクターが豊富
  全部で29種類のキャラクターが登場します。
  ユーザーの世話とその日の天気によって、様々な「かも」に成長します。
3.アイテムを集めて自分だけの部屋が作れる
  「かも」を育てるとアイテムがもらえます。
  アイテムを飾って自分だけの部屋にカスタマイズできます。
4.無料で遊べる
  「かもさん日記」は無料で遊ぶことができますが、お天気☆JAPANに有料会員登録
  することで、世話のバリエーションが増えて、よりゲームを楽しむことができます。

 
■かもさん日記の企画・開発について
 お天気☆JAPANでは、京都精華大学と共同開発したオリジナルキャラクターを用いて、わかりやすい天気予報を提供しています。かもさん日記は、「気象情報をもっと身近に活用してほしい」との思いから企画されました。ゲームに親しみながら気象情報を活用してもらう事を目的に、育児に奮闘中の女性従業員が主担当となって、女性でも楽しめるゲームの企画・開発を進めました。

■アクセス方法と情報料
URL: リンク または「お天気JAPAN」で検索
かもさん日記は基本無料、お天気JAPANの全メニューを利用する場合は、210円(月額・税込)



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。