logo

インタープレイテクノロジー、顔認証技術を応用してサイネージのオーディエンスデータ測定するマーケティングツール『InterPlayFRエンジン』を開発

インタープレイテクノロジー株式会社 2016年06月13日 10時00分
From PR TIMES

~デジタルサイネージの視聴数の把握や視聴者に合わせたコンテンツ提供が可能に~

インタープレイテクノロジー株式会社(東京都港区、代表取締役 高橋 眞之助 以下、インタープレイテクノロジー)は、デジタルサイネージ向けプラットフォーム「InterPlay Signage」に、顔認証技術を応用してデジタルサイネージに表示された広告などのコンテンツを何人の人がどのくらいの間視聴したか、さらにその視聴者(以下、オーディエンス)の性別や年齢層等の測定が出来るマーケティングツール『InterPlayFRエンジン』(以下、InterPlayFRエンジン)を開発しました。デジタルサイネージのコンテンツを視聴しているオーディエンスの属性や視聴数、視聴時間などが測定できるため、これまで難しかった広告等の効果検証が可能になります。さらに、InterPlayFRエンジンは、サイネージの前にいるオーディエンスの属性に合わせてコンテンツを切り替えることも可能です。オーディエンスにマッチした広告をダイナミックに切り替えて表示出来るため、広告効果の向上が期待出来ます。



デジタルサイネージの普及により、広告媒体としてのデジタルサイネージの利用も活発に行われるようになってきました。弊社のInterPlay Signageでも、様々な場面で広告展開が進んでいますが、近年、ユーザー様等から広告の効果測定についてのご相談を頂く機会が増えており、それを踏まえて、今回InterPlayFRエンジンを開発しました。InterPlayFRエンジンは、オランダのITベンチャー企業SightCorp社が開発した顔面分析・感情認識技術「CrowdSightテクノロジー」を採用し、高度な顔面分析を応用してオーディエンスがコンテンツを視聴した時間の測定を可能にしました。顔面分析を応用しているので、例えば、あるオーディエンスがコンテンツを見てしばらくサイネージの前を離れて一定の時間以内に戻った場合はカウントしないなど、より正確な視聴データの取得が可能です。これによって従来は難しかったサイネージコンテンツの効果検証が可能となります。
また、InterPlayFRエンジンは、オーディエンスの性別や年齢層はもちろん、着ていた服の色や感情など、様々なデータが取得可能です。特定の広告に注目したオーディエンスの属性情報や視聴状況が得られるだけで無く、コンテンツを見ていたユーザーの服装の傾向やコンテンツを見た時の感情など、より深い分析が可能です。
サイネージコンテンツのオーディエンスを測定する受動的な機能に加え、InterPlayFRエンジンは、サイネージを一定時間以上見ているオーディエンスの性別や年齢などの属性に合わせて、その人に合った広告やコンテンツを能動的に表示させることも可能です。webでは一般的な広告のターゲティング配信がサイネージでも可能になるため、効果の高い広告配信が可能です。
なお、測定のために撮影したオーディエンスの顔画像等は一切保存されないため、個人を特定出来る情報の収集は行わず、属性データのみ収集します。万が一の情報漏れ等の際も個人情報の流出の恐れはありません。
今後、インタープレイテクノロジーでは「InterPlayFRエンジン」をサイネージに積極的に搭載し、広告やサイネージコンテンツの効果的な運用を行うと共に、マーケティング調査分析等に活用して行きます。
[画像1: リンク ]



■InterPlayFRエンジンシステム概要
 ◆InterPlayFRエンジンシステムの主な特徴
  1)場所毎、日時別、性別別、年齢層別の視聴率等、様々なデータが測定できます。
  2)サイネージを一定時間以上見たオーディエンスに合わせて、表示コンテンツ(広告など)を動的に変更できます。(オーディエンスに合わせたターゲット配信が可能)
  3)サイネージ画面を一定時間以上見た人を検知して、イベント(割り込み)表示を可能にし、さらにそのイベントログをサーバーに送信します。
 ◆取得可能なマーケティングデータ
  1)人の追跡と顔面認識
   ・一定時間以上サイネージ画面を見た人々を追跡し、注目時間を測定します。
   ・カメラの視界から外れても一定時間内に戻る人は再カウントせず、マーケティングデータの正確度を保ちます。
  2)気分の認識
   ・複数の視聴者から6種類の表情を同時に分析収集します。
   ・幸せ、悲しみ、驚き、うんざり、恐怖、怒り。


[画像2: リンク ]

  3)年齢、性別等の分類
   ・視聴者の性別・年齢区分(年代)・人種を知ることが出来ます。
  4)服の色
   ・視聴者の着用する服の色を分析収集する事が可能です。
   ・この機能を他の機能と結合することにより、視聴者の好みとニーズに合わせたコンテンツをパーソナライズする手助けとなります。
 ◆対応OS
  ・Android4.3以降
 ◆価格
 一括導入費用:110,000円(税別)
 ランニング費用:0円
 ※月額定額費用によるご利用も可能です。詳細はお問い合わせください。

■ インタープレイテクノロジー株式会社ついて
インタープレイテクノロジーは、ジャズ奏者がそれぞれの持分を存分に発揮し、あうんの呼吸で全体の演奏を高めていく「インタープレイ」の緊張感と積極的な姿勢の原点に、新たなコミュニケーションソリューションを、お客様、パートナー様との「インタープレイ」で提供し続ける企業です
詳細な情報については、リンク をご覧ください。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事