logo

株式会社Properは、運営する「ご近所SNSマチマチ」のサービス提供地域を日本全国へ拡大。これに合わせ、投資ファンドのANRI、BEENEXTらを引受先とする総額6,000万円の第三者割当増資を実施

株式会社Proper 2016年06月06日 16時00分
From PR TIMES

株式会社Proper(東京都港区、代表取締役:六人部生馬)は、2016年3月より地域を渋谷区に限定して、ご近所SNSマチマチのテストを行ってまいりました。渋谷区におけるテストを通じて、地域の課題解決につながる一定の成果を得られました。このため、本日よりサービス提供地域を日本全国に拡大致します。

また、投資ファンドのANRI(東京都世田谷区、ジェネラルパートナー:佐俣アンリ)、BEENEXT(シンガポール、Founding & Managing Partner:佐藤輝英)及び個人投資家らを引受先として総額約6,000万円の第三者割当増資を実施いたしました。今回の資金調達により、ご近所SNSマチマチの開発体制の強化、展開地域の拡大、地方自治体、警察署、消防署、大学等の公共機関との連携強化を行います。



【ご近所SNSマチマチとは】

ご近所SNSマチマチとは、近隣住人同士のコミュニケーションを通じて、地域の課題を解決することができるソーシャルネットワークサービスです。


住所確認&実名主義


安心・安全を担保するために、サービス利用開始時に免許証等による住所確認を行っております。住所確認完了後、実名でサービスをご利用いただいております。


利用範囲はご近所に限定


お住まいの町の半径800m以内に住んでいるユーザー同士がご近所さんとしてコミュニケーションをとれる仕組みです。800mを超えた町に住んでいるユーザーの投稿はみることができません。


困ったことがあれば近所の人に聞くことが可能


防犯・防災情報や地震などの有事の際の助け合い、その町のユニークな店舗・サービスの紹介、小中学校、幼稚園・保育園の口コミなど手に入りにくい町の有用な情報の交換を通して、近所のつながりを作ることができます。


渋谷区でのテスト成果


渋谷区でのテスト成果として住人にとって有用な情報が投稿されるようになってきたことが挙げられます。下記は実際にあった投稿の一部をご紹介致します。


新しく引っ越してきた方がおすすめの歯医者を質問した。その町に長く住んでいる方からおすすめの歯医者を教えてもらった。




マチマチでおすすめの地元の飲食店を投稿があった。マチマチ上でそれを知ったユーザーがその店を訪れた。




小学校入学前のお子さんがいる母親がその町の小学校はどんな感じなのか?を質問。小学生のお子さんがいる方から、その小学校の評判の返信があった。


サービスURL: リンク

【ご近所SNSが注目される背景】


災害への備え


地震などの自然災害が発生したときに助けてくれるのは近所の方です。都道府県などの行政、警察・消防の対応が追いつかないことも予想される中、有事の際に頼れるのは近所のつながりだと我々は考えております。近所のつながりが災害時への強力な備えとなります。


近隣住人の能力の共有


災害時や町で課題が発生したときに、都道府県などの公共機関だけでは対応できないケースが今後増えていくと考えています。その際に近隣住人の保健師や介護士などの能力が共有されていることで、住人が、自分たちで、自分たちの課題を解決することが可能となります。


世界的なご近所SNSの増加

米国、英国、中国、オーストリアなどではご近所SNSが急速に成長しています。都市化や少子高齢化等を背景とした地域コミュニティの希薄化を起因として、地域コミュニティを再構築する動きが活発になっています。


株式会社Proper
所在地:東京都港区南青山二丁目2番15号 ウィン青山942号室
代表者:六人部 生馬
設立日:2015年10月1日
資本金:59,212,000円
URL:リンク

代表者経歴
慶應義塾大学法学部政治学科卒。ソフトバンク財務部投資企画室、UBS証券投資銀行本部にて数多くのM&A、投融資、資金調達に従事。サイジニア(2014年マザーズ上場)にて事業開発、資金調達を担当し、上場への道筋をつける。その後、メガネECのオーマイグラスを創業し、共同創業者/取締役COOとして経営全般に従事。株式会社Properを創業し、「ご近所とのつながりを通じて、地域の課題を解決する」というミッションのもと、ご近所SNS「マチマチ」を開始。

本件に関するお問い合わせ
担当:六人部 メール:info@proper-inc.com

【ご近所SNSマチマチの特徴】

[画像1: リンク ]



使用イメージ

[画像2: リンク ]



リーダー制度

マチマチはその町の多くの住人にご利用いただくことで役に立つサービスになります。そのため、町のリーダーにふさわしい、その町にネットワークのある方にマチマチを始めていただくためにこのような制度を採用しています。

リーダー制度の仕組み


マチマチを開始後、同じ町で住所確認を完了した方を3週間以内に5名以上集める必要があります。3週間経過後に5人住所確認を完了した方がいない場合は、その町のマチマチは一旦閉じることになります。(再度、他の方が立ち上げることは可能です。)

リーダーの役割


マチマチにおけるリーダーは、ご近所の有用な情報の投稿、マチマチへの参加する住人の勧誘等を行います。あなたの町の「マチマチ」がスムーズに運営されることを助けてくれる存在です。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事