logo

ニューローンが明晰夢の新アプリで睡眠を大変革!

インテリクリニック(ニューローン開発者) 2016年06月01日 10時24分
From 共同通信PRワイヤー

ニューローンが明晰夢の新アプリで睡眠を大変革!

AsiaNet 64606

サンフランシスコ(米国)・ワルシャワ(ポーランド)、2016年6月1日/PRニュースワイヤー/ --

ユーザーの睡眠を計測、分析し、質を高めるインテリジェント睡眠用アイマスク、Neuroon(ニューローン)に、まもなく明晰夢への誘導機能が追加されます。最新のモバイルアプリと組み合わせた待望のこの機能は、夢への考え方と向き合い方への概念を覆すでしょう。
(ロゴ: リンク )
(写真: リンク )
(写真: リンク )

睡眠中に自分の夢をコントロールできたら、生活はどう変わるだろうと考えたことはありますか?これこそが明晰夢です。明晰夢とは、睡眠中に自分が眠っていることを自覚しているため、見ている夢の内容を意識的に変えることができるようになる夢のことです。コンピューターゲームのようですが、時として科学でもあるのです。1975年、英国のハル大学において、キース・ハーン博士が明晰夢を見ている患者のレム睡眠中にあらかじめ決めてあった目の動きを記録したことで、明晰夢の科学的根拠が示されました。それ以降、明晰夢はもはや映画の中の空想ではないと研究者たちの脳科学に関する発見に確信を強めました。

最新の神経科学の研究により生まれたニューローンは、脳信号を測定することで人の睡眠を自動的に分析し、光セラピーで睡眠を改善することのできる、一般消費者向け市場で初めての製品です。明晰夢を見るのはまれですが、行動療法と外的刺激という2つのグループに分類される特殊なテクニックで誘発されることもあります。ニューローンのレム睡眠を正確に検出する機能により、外的刺激の技術をマスクに採り入れ、レム睡眠中に明晰夢を誘発することができるようになります。内蔵された医療同等レベルの睡眠追跡機能とパフォーマンス向上のためのアルゴリズムを使用したニューローンは、現在、市場で最先端のシステムです。

ニューローンの明晰夢機能は行動療法と外的刺激という2つの部分で構成されています。どちらも、おもにドイツのハイデルベルク大学とスイスのベルン大学が行った研究に基づいています。行動療法がユーザーに意識的に明晰夢を見る準備をさせることを目的としているのに対して、外的刺激は、マスクが光、振動、音刺激を使ってユーザーのレム睡眠に直接影響を与えるものです。これら両方の方法を使った場合にのみ、明晰夢を存分に体験することができます。

明晰夢機能開発への取り組みは、2年前のキックスターター(Kickstarter)の賛同者集めの期間中、ニューローンを考案したインテリクリニック(Inteliclinic)が発表しました。そのアイディアが大変肯定的に受け止められたことを受け、ニューローン最終版が完成するとすぐに、インテリクリニックの開発者はこの新機能に焦点を合わせました。

ニューローン専用の明晰夢アプリは8月から入手可能で、マスクユーザーのみ全ての機能をお楽しみいただけます。6月までにニューローンをご購入いただいた方は、無料でダウンロードが可能です。

ニューローン明晰夢の詳細をご覧になるには、こちらをクリックしてください:リンク

情報源:インテリクリニック(ニューローン開発者)

(日本語リリース:クライアント提供)

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事