logo

日本最大!1 万件以上のAI 関連ニュースをAI が収集 ユーザー評価で役立つ記事を仕分けする日本初のキュレーションメディア「AINOW」を6 月上旬よりスタート

ディップ 2016年05月30日 12時07分
From PR TIMES

 総合求人情報サイトを運営するディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼CEO:冨田英揮、以下 ディップ)は、人工知能(以下AI)領域におけるメディア『AINOW(アイノウ)』を2016 年6 月上旬より提供開始いたします。



◆ 『AINOW(アイノウ)』とは?
 『AINOW(アイノウ)』(リンク)は、AI 関連のニュースだけを1 万件以上掲載する日本初のキュレーションメディアです。
 掲載情報量は日本最大規模となる他、豊富な記事の中から役立つ記事のみを見つけ出す機能を実装する予定です。
 企業や技術者・学生の方がAI に関連する情報をインターネットで調べる際、情報が集約されているWeb サイトが無いため、情報収集に手間がかかっています。また、AI をビジネスに応用する動きに関連して情報発信が活発化しており、役立つ情報のみを選び出すことが難しくなっています。『AINOW(アイノウ)』はAI を活用・研究する方の欲しい情報を素早く提供できるサービスとなることを目指します。

[画像: リンク ]



◆ 『AINOW(アイノウ)』の特徴


日本初のAI 専門メディア
今までなかったAI に関する記事だけをテーマに取り扱う専門メディアです。
情報掲載数は1 万件以上!日本国内のAI に関する最新ニュースをAI が収集
国内のWeb サイトからAI に関する情報を収集、AI に関する情報収集は『AINOW』で完結できるサービスを目指します。
記事をユーザーが評価、探す必要なく役立つ情報が見つかる
ユーザーが役立つと評価した情報が分かるので、効率よく情報収集することができます。


◆ サービス開始の背景
 近年、AI に関する話題が注目を集め、特にAI を活用したサービスの成長が顕著です。それに伴い企業でも研究機関・専門組織を立ち上げて研究や情報取集に乗り出しています。
 政府もAI 研究を加速し、実用、産業化を推進することを目的として「人工知能技術戦略会議」を発足させるなど官民をあげた成長戦略の一つになりつつあります。
 しかしながら、AI をビジネス活用するための情報は散在しており、情報が集約されている実用的なニュースサイトがありませんでした。そこでディップはAI 活用を検討している企業や研究を行う技術者や学生向けに、『AINOW(アイノウ)』で情報を集約し有用な情報を提供してまいります。

ディップではこの取り組みを通じ、日本の産業を活性化し社会を改善する一助となることを目指してまいります。

◇◆◇企業概要◇◆◇
【ディップ株式会社 概要】
 ディップ株式会社は、アルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」、人材派遣求人情報サイト「はたらこねっと」、看護師人材紹介サービス「ナースではたらこ」を通じ、求職者と求人企業双方にとって利便性の高いサービスを提供することで社会を改善する存在となる事を目指しています。2004年5月東証マザーズ上場、2013年12月東証一部上場。2016年2月期売上高267億円。

プレスリリース提供:PR TIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。