logo

[ユニクロ] 制服で頑張る汗をエアリズムで応援!5月19日「エアリズム ユニフォームデー」を実施

株式会社ファーストリテイリング 2016年09月27日 14時33分
From 共同通信PRワイヤー

2016年5月11日

株式会社ユニクロ

 
制服着用者の約8割、暑くても「クールビズできない」
制服で頑張る汗をエアリズムで応援!
5月19日「エアリズム ユニフォームデー」を実施
 

 
 ユニクロは機能性インナー「AIRism(エアリズム)」を通して、自由に服装を選ぶことが出来ない“制服”を着て頑張る人を応援します。5月に入り多くのオフィスではクールビズが開始され、衣服内環境を快適にするために軽装化が推進されています。しかし2016年4月に実施したユニクロの調査によると、制服があるため「クールビズができない」人は約8割にのぼることが分かりました。そこで暑さが本格化するシーズンを前に、制服で働く人や、通学する人の頑張る汗を応援するイベント「エアリズム ユニフォームデー」を5月19日(木)にユニクロ銀座店で実施します。服装は選べなくても、エアリズムをインナーとして着用することで衣服内環境を調節し、暑い時期を快適に過ごしていただけることを提案します。


■制服を着ていて、暑さや汗が原因の不快を感じる人は約7割!

 制服を着て働く男女200人を対象に実態を調査したところ、68.0%が通年同じ制服を着用していることが分かりました。また暑さや汗が原因で、不快と感じるという人は71.4%にのぼっています。7月・8月が辛いという声が最も多く、「ペットボトルのリサイクル素材のため熱がこもり、熱中症になりそう」(40代警察官/男性)や、「素材が分厚く通気性がない為、汗が体にへばり付いて不快」(40代看護助手/女性)など、特に夏場において衣服の調整ができないことへの不満がうかがえました。
 また同じ制服を4日以上着続けている人は40.5%もおり、「汗ジミがおちにくい」(20代看護士/女性)や「臭いがきつい」(飲食店40代/男性)など、人と接することの多い職業の人にとっては深刻な悩みも多く見られました。


■エアリズム ユニフォームデーについて

 これからの暑い時期に、制服を着用して頑張る人の汗を応援するイベントです。気温が上がると重ね着を避けたくなりますが、逆にエアリズムを一枚着ることで衣服内環境を調節し、快適に過ごしていただけることを訴求します。


【イベント概要】
 イベント名 : エアリズム ユニフォームデー
 実施日   : 2016年5月19日(木)11時~21時
 実施場所  : ユニクロ銀座店 (東京都中央区銀座6-9-5) 9F
 概要    : 制服を着用して来店された方のうち抽選で500名の方に
        「エアリズム」をプレゼント。
         スペシャルサイトURL:
         リンク


■衣服内環境を快適にするエアリズム~2016年の進化~

・ネックと袖口に縫い目を無くし、アウターにひびきにくく快適に着られる「シームレス」タイプ

 インナーのラインが目立つことに抵抗があるというお客様の声をうけ、究極の「着やすさ」を実現したシームレスタイプのエアリズムを新たに投入します。特殊な技術を採用し、ネックと袖口に縫い目の無いシームレス仕様にしたことで、よりワイシャツなどのアウターにひびきにくくし、肌へのあたりも軽減。また、半袖のポロシャツや開襟シャツからものぞきにくいよう、従来のタイプよりも深めのVネック、短い袖丈に設計しました。

・衣服内のもたつきを軽減、抜群のストレッチ性で着心地がいい「ウルトラストレッチ」シリーズ

 従来の滑らかな着心地のエアリズムシリーズに加え、編み方や糸の混率を変えることでストレッチ性を高めた新ラインが登場します。動いても快適にフィットし、衣服内のもたつきも軽減。女性が快適に過ごせるよう、丈を長めにし、裾がボトムスから出ないように設計しました。また、敏感な女性の肌のことを考え、丸胴編みを採用。肌へのあたりを少なくし、心地よい着用感を提供します。

・キッズとベビーに、通気性が高い「メッシュ」シリーズが新登場

 子どもや赤ちゃん特有の汗のかき方を考え、汗をかいてもすぐに乾かしてくれる吸汗速乾機能はもちろん、蒸れを軽減するよう、通気性が高い「メッシュ」シリーズを展開します。ベビーでは初のエアリズムです。


<既存エアリズムの進化>

・男性が求める快適性を追求し、消臭機能・ストレッチ性を向上

 汗が気になる季節にも快適に過ごせるよう、後加工ではなく、繊維自体が臭いを吸収・中和する機能を持つことで、洗っても消臭機能が低下しにくくなりました。また、活発に動く男性のために、肩部分の縫製を変更することでストレッチ性を高め、より動きやすく改良しています。

・女性特有の繊細な肌にも心地よく、滑らかな肌触りを実現

 肌触りにこだわる女性のために、肌面への平滑性を向上させました。また、通気性も高く、肌のべたつきを軽減し快適に過ごしていただけます。

(「制服に関する調査」調査集計結果はプレスリリースPDFファイルをご覧ください。)



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。