logo

ジンテック「FinTechを地方へつなげ!」~セミナー・レポート~


官民が一体となって環境整備が進むFinTech。ところが地方では『FinTech』の情報が全くいきわたっていない。そのような状況を打開すべく2016年4月19日、日本記者クラブにおいて、ジンテック×FinTechセミナー『FinTechがもたらすビジネスチャンス ~金融界に与える影響は?~』が開催されました。

予想をはるかに上回る参加者で埋め尽くされた会場は、3時間半に及ぶセミナーにもかかわらず最後まで熱気に溢れ、FinTechに対する並々ならぬ関心の高さが伝わってきました。金融庁の参事官からは「FinTechサポートデスク」の設置などの取組や金融界とITベンチャーとの情報交換の重要性などについてお話ししていただきました。

第一部では、一般社団法人FinTech協会 代表理事 丸山弘毅氏((株)インフキュリオン代表取締役)より「FinTechの現状と今後の課題」についてご講演いただいたほか、FinTechに取り組むベンチャー企業4社より、自社の取り組みについてご紹介いただきました。

第二部では、FinTechの時代を迎えるに当たって地域金融機関が直面する課題について日経FinTech編集長原氏をモデレータに、森・濱田松本法律事務所の弁護士とFinTechベンチャー経営者によるパネルディスカッションが行われました。

参加者からは「個別に詳細を聞きたい」「話を参考に社内資料をつくり経営陣へ報告したい」「定期的にセミナーを開催してほしい」など、たくさんのご感想を頂きました。

セミナー後の懇親会では、ご参加いただいた皆様と講演者の方々との熱のこもった意見交換がおこなわれるなど、FinTechベンチャーと金融機関が一緒になって築き上げていく「これから」を予感させる大変有意義な会となりました。

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。