logo

たった1秒で、歌舞伎役者や能楽師になれる光る仮装マスク「Luminary Mask」が新登場!クラウドファンディング「Makuake」で、本日から先行予約販売を開始

メイクブライト 2016年04月28日 12時00分
From Digital PR Platform


「光るマスク」や「光るTシャツ」など、無機EL・LEDの技術を活用したさまざまな商品の企画・販売を手掛けるメイクブライト(東京都江東区 代表:竹内 洋一郎)は、暗闇で発光する仮装マスク『Luminary Mask 歌舞伎』と『Luminary Mask 般若(はんにゃ)』を製作し、2016年4月28日(木)より、株式会社サイバーエージェント・クラウドファンディングが運営するクラウドファンディングサービス「Makuake」にて先行予約販売を開始いたします。リンク 


【装着1秒。ペインティング不要で、簡単に、歌舞伎役者や能楽師に変身】

今回開発した「Luminary mask(ルミナリーマスク)」は、日本の代表的伝統芸能である歌舞伎と能をテーマにデザインしたものです。歌舞伎独特の隈取*を再現するなど、デザインや色の細部にまでこだわっているのが特長です。「顔にペインティングすることには抵抗がある」という人も、マスクを装着するだけで、クオリティの高い仮装を気楽に楽しむことができます。*隈取(くまどり):歌舞伎独特の化粧法。演目ごとに特徴的な隈取がある。


【歌舞伎や般若のお面が、暗闇に浮かび上がる!驚きの“光る”仮装マスク】

さらに、「Luminary Mask」は、発光素材の無機EL(エレクトロルミネッセンス)ワイヤーによりデザインラインが描かれており、歌舞伎や般若のお面が暗闇に突然浮かび上がっては消える、という斬新な「光る仮装マスク」です。
これまでも歌舞伎や般若の仮装グッズはありましたが、「光る」要素を加えたものは初めてです。周囲へ圧倒的なインパクトを与えることが可能で、「とにかく人より目立ちたい」というニーズに合致する商品です。


【歌舞伎や能をモチーフにすることで、仮装を、すべての世代が楽しめるものへ】

仮装・コスプレ市場は、ハロウィンの盛り上がりとともに年々拡大が続いております。しかし一方で、血糊のペインティングを施したゾンビやホラー系コスプレなど、ミドル・シニア世代にとっては眉をひそめてしまう仮装が増え、「仮装=若年層のためのもの」というイメージが強くなっているのが実情です。

メイクブライトは、幅広い世代に仮装を楽しんでもらいたいと考え、このたびの新商品を企画・開発しました。日本の代表的伝統芸能である歌舞伎と能をモチーフにすることで、これまで仮装イベントに興味がありながらも実際に仮装することには抵抗があったミドル・シニア世代にも、親しみをもって受け入れられ、仮装イベントを楽しむ「仮装人口」拡大に貢献するものとみています。また、若者に対しても、日本の伝統文化にふれる貴重な機会を提供できると考えております。

さらに、近年の日本ブームや2020年に予定される東京オリンピックにより、今後来日する外国人観光客はますます増加するものと考えられ、「日本の伝統文化」をモチーフとした本商品は、外国人観光客のお土産としても高い需要があるものと期待しております。
メイクブライトは、今後も付加価値の高い無機EL・LED商品の企画・販売に注力してまいります。


【最大50%割引、「Makuake」で先行予約受付開始】

一般販売に先駆け、4月28日(木)よりクラウドファンディングサービス「Makuake」で先行予約販売を開始します。20%~50%割引(一部数量限定)で商品を受け取れるなど、さまざまな特典がある10のリターンコースをご用意しました。
●プロジェクト概要
(プロジェクト名)
 歌舞伎や般若が光る!暗闇で目立ち過ぎる仮装マスク「Luminary Mask」
(実施期間)
 4月28日(木)〜6月29日(水)
(先行予約販売ページ)
 リンク


【メイクブライトについて】

メイクブライトは、無機EL・LED 商品を企画・製造・販売する会社です。商業用看板のバックライトに利用される無機ELシートやLEDライトパネルなどの商業用品の販売に加え、『光るマスク』や『光るTシャツ』など光るグッズをはじめとするバラエティに富んだ個人向け商品の製造・販売を行っています。


社名:メイクブライト(Make bright)
設立:2013年2月
所在地:東京都江東区東陽2-4-39 新東陽ビル4階30号室
代表:竹内 洋一郎
HP:リンク

本件に関するお問い合わせ先
メイクブライト 広報担当 竹内
TEL:03-5857-2950
E-mail:info@make-bright.com




本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。