logo

マイナンバー制度 ラッピング車両が4/16(土)より運行開始!

内閣府 2016年04月18日 12時24分
From 共同通信PRワイヤー

平成28年4月15日

内閣府大臣官房番号制度担当室/内閣府大臣官房政府広報室

新社会人に知ってもらいたいマイナンバーの知識をQ&A方式で紹介
マイナンバー制度 ラッピング車両が4/16(土)より運行開始!
東京・山手線ラッピング車両をはじめ、全国5エリア37路線でPR

 内閣府は、4月16日(土)よりマイナンバー制度に関するラッピング車両の運行および車内広告等を、全国5エリア37路線にて実施いたします。
 列車内では、新生活を始める新社会人や学生などの若者をターゲットとして、特に知っておいてほしいマイナンバー制度に関する知識をQ&A形式の中吊り広告で紹介します。
 東京・山手線の車両には、中吊り広告のほか、車体にマイナンバー制度PRキャラクター「マイナちゃん」をデザインしたラッピング広告を実施、車両番号の数字をマイナちゃんが手持ちで案内する、かわいらしいデザインで、さらに、車両番号ではない特別なデザインが施された「隠れマイナちゃん」が車両のどこかに配置されています。

 山手線ラッピング車両運行前日の4月15日(金)には、JR東日本・東京総合車両センター(東京・大井町)にて、ラッピング車両のメディア向け報道公開を実施しました。
 報道公開には、マイナンバー制度PRキャラクター「マイナちゃん」はじめ、マイナちゃんの応援ソング「いつでもどこでもマイナちゃん」を自主制作した女性アイドルグループALLOVERにもご協力いただき、ラッピング車両前でフォトセッションを実施したほか、「いつでもどこでもマイナちゃん」も披露されました。

お披露目会の模様を紹介した公式動画は、以下URLからご覧いただくことができます。
リンク

■マイナンバー制度 ラッピング車両概要

1. 内 容:
<車内>
中吊り広告を中心とした、車内ポスター等を掲出。
新社会人や学生に知ってもらいたいマイナンバーに関する知識をQ&A形式で紹介。
<車外>(東京・山手線のみ)
車両の側面に、車両番号を持ったマイナちゃんをラッピング。
一部には、車両番号ではない特別なデザインが施された「隠れマイナちゃん」も登場。

2. 実施路線および期間
詳細については下記をご参照ください。
リンク



本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事