logo

「イマツイ」が、今年のバルス祭りを振り返る。2016年バルス祭り放送時間中のツイート総量が180万ツイート超を記録

株式会社NTTデータ 2016年02月17日 17時02分
From PR TIMES

~バルス祭りは、海を越えて海外にも波及~

株式会社NTTデータは、2016年1月15日(金)、日本テレビ「金曜ロードSHOW!(ロードショー)」にて放送された『天空の城ラピュタ』の放送時間中にツイートされた「バルス」の総量を計測し、2時間半の放送時間中に180万ツイートを超えるツイート量を確認しました。
ツイートの総量としては、2013年8月の前回バルス祭りには及ばなかったものの、今回は放送前後に世界各地でバルスツイートが観測されるなど、バルス祭りが世界規模で広がりを見せている様子がうかがえました。



【バルス祭りについて】
「バルス」とは、スタジオジブリ制作のアニメ『天空の城ラピュタ』で主人公が物語のクライマックスシーンで唱える言葉です。テレビ放送時に、映画の中でこの言葉が唱えられるタイミングに合わせて、Twitterなどのソーシャルメディア上で「バルス」と投稿することが恒例となっていることから、「バルス祭り」と呼ばれ、社会現象にもなっています。今回は、2016年1月15日放送時のバルス祭りの様子を調査しました。

【分析主要トピックス】
■近年のバルス祭りツイート総量の比較
前回2013年の放送時と比べて総ツイート量は減少しましたが、約2時間半の番組放送中に180万を超えるツイートを記録。ちなみに、昨年の「イマツイ ツイート大賞2015」の大賞候補にノミネートされた「修造」は、1日あたりのツイート量が150万ツイートを超えることはありませんでした。

[画像1: リンク ]



■バルス相乗り3文字ツイートランキング
今回のバルス祭りでは、「バルス」に果敢に挑んだバルス以外の3文字ツイートを調査。「バルス」が発生した1分間における「最初の3文字」投稿を集計、そのツイート量をランキング化しました。

[画像2: リンク ]


■世界に広がるバルス祭り
今回の「天空の城ラピュタ」放送日前日から翌日まで(2016年1月14日18時~2016年1月16日17時半まで)に、「バルス」を含むツイートのGPS情報を地図上にマッピングしたところ、日本から海外へバルスが広がっていく様子が見られました。

[画像3: リンク ]



さまざまな特徴が見えた2016年のバルス祭りに関する分析の詳細は、以下をご覧ください。
『2016年バルス祭りを振り返って』
リンク

【イマツイについて】
イマツイは、Twitterを主とするソーシャルメディアに上がる生活者の声をリアルタイムに解析し、そこから世の中の変化のシグナルをいち早くみつけ、蓄積した大量のデータを元にこれまでにない深いインサイトを、ビッグデータ特有のノイズや複雑さを排して、分かりやすくおもしろくお届けする、ビッグデータ時代の新しい形のニュースサイトです。

●URL: リンク
●ツイッター: リンク
●Facebook: リンク

*文中の商品名、会社名、団体名は、各社の商標または登録商標です。

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事