logo

派遣スタッフならではのキャリアの強み ~身につけやすい能力~

ヒューマンリソシア株式会社はコラム「派遣スタッフならではのキャリアの強み ~身につけやすい能力~」を公開しました。

###

このコラムを読まれている方は派遣スタッフの方が多いと思います。そこで、今回は「派遣スタッフならではのキャリアの強み ~世間を知る~」というタイトルで書きます。
そもそもですが、派遣スタッフと正社員の大きな違いは何かというと、派遣スタッフがいろいろな職場環境を経験できることだと思っています。

1社しか経験をしたことがない人にはわからないと思いますが、会社は同じ業態でも中身の指揮系統や業務の仕方は全く違います。しかも派遣スタッフの場合は様々な業界に派遣されるケースもあり、経験できる職業の幅はかなり広がります。

実は、私は過去に7回転職をしており、その経験をコラムに書いて20万人の方に読んでいただいたり、セミナー講演をしたこともあります。そしてその経験は、起業した今、とても役に立っています。たった7回しか転職をしていない私よりも多くの職場経験をしている派遣スタッフの方は、以下のことに気づくことで、新しい能力を見につけられると思っています。

派遣スタッフだからこそ身につけられ易い能力
・コミュニケーション能力

・企画力

上記の二つを上げると、「えー!!派遣スタッフの人って上記の二つとも能力的にまだまだの人が多いように思えます。」という声が聞こえてきそうです。
それもそのはず、「コミュニケーション能力」も「企画力」も派遣スタッフの方は教育を受けていないことが多いからです。また、能力を高めようと努力したり勉強したりする人も派遣スタッフの方々にはあまり多くないかもしれません。

でもですね。「コミュニケーション能力」も「企画力」も派遣スタッフは多くの職場環境を経験しているので、やり方さえ知ってしまえば、高めやすい能力のはずなのです。なぜなら、様々な仕事のやり方や、いろいろな考え方に触れているからです。

派遣スタッフの方は以下の二つを実践することで、企画力やコミュニケーション力を向上させることができます。

コミュニケーション方法や企画書のできるだけ簡単で基本的な本を読んでみてください。

相手と話す時、指示を受けるとき「この人は何でこんなことを言っているんだろう。この人は何でこういう良い方をするんだろう」ということを想像してみて、メモに取るようにします。

この続きは以下をご覧ください
リンク

関連情報
http://resocia.jp/
本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事