logo

マイナンバー集中連載 公開のお知らせ【骨太! ITゼミナール】|株式会社大塚商会

ログ管理はマイナンバー運用の第一歩

大塚商会は、「とある中小企業の社長が悩む、ITの疑問に答える」をテーマとしたコーナー「骨太! ITゼミナール」を更新しました。今回は「ログ管理とマイナンバー」に焦点を当て、抑止効果と、万一流出した時の原因特定、および再発防止措置などについて見ていきます。
リンク



[画像: リンク ]



●いまどきのIT活用「骨太! ITゼミナール」 12月11日公開 「ログ管理はマイナンバー運用の第一歩」
リンク

考えたくはないが、マイナンバーを含む機密情報が漏えいしてしまった場合、どう原因を特定し、再発を防止するのだろうか。故意ではない、うっかりミスによる流出を証明し、影響を最小限にとどめるには……「骨太! ITゼミナール」では、そうした悩みを抱えた「ある社長」を想定し、スペシャリストに率直な疑問をどんどんぶつけます。

今回の“お悩み”は「マイナンバーとログ管理」。悪意がなくても人的なうっかりミスが引き金となることもある情報流出。すばやく原因を特定し、再発を防止することで悪影響を最小限にとどめる方法から、情報資産管理を全社体制で行うメリットなどを探っていきます。

【オフィスを強くするためのWebサイト「いまどきのIT活用」のご紹介】
大塚商会では、「いまどきのIT活用」を通して、さまざまな角度から経営にITを生かすための情報をお届けし、お客様の抱える経営課題を改善、解決するお手伝いをしています。いま使えて、明日に役立ち、未来につながるヒントをお探しなら、「いまどきのIT活用」を、ぜひご一読ください。

▼いまどきのIT活用 Webサイト
リンク


■お問い合わせ
株式会社大塚商会
インサイドビジネスセンター
〒102-8573 東京都千代田区飯田橋2-18-4
e-mail:it-navi@otsuka-shokai.co.jp

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事