logo

寺田倉庫 ビジネスプランコンテスト「TERRA-Biz(テラビズ)」最優秀賞決定のお知らせ

寺田倉庫 2015年11月27日 15時46分
From PR TIMES

寺田倉庫(東京都品川区 社長執行役員:中野善壽)が主催するビジネスプランコンテスト、TERRADA Business Plan Contest (以下、TERRA-Biz) の最終選考プレゼンテーション大会および授与式が2015年11月25日(水)に執り行われ、厳選なる選考の結果、324通の応募の中から緒方 憲太郎氏の「はがたる ~歯が足る社会へ~」が最優秀賞を受賞、緒方氏には賞金100万円が贈られました。今後は事業化に向けて支援を行っていきます。



TERRA-Bizは、社会システムを変えるような刺激的なアイデアを持っている方を対象とし、既成概念にとらわれず、自由な発想で生み出されたビジネスプランを発掘、その実現をサポートすることで、次世代のグローバル人材を世に輩出していくことを目的とし実施されました。次年度は、国内に加え、台湾・中国・香港・シンガポールといったアジア圏に展開し、よりグローバルな視点で物事をとらえたアイデアを募ります。寺田倉庫は、TERRA-Bizを継続することで、社会を驚かすような画期的アイデアと実行力を持つ方々と共に事業化を実現し、日本経済産業への発展へ貢献できることを目指してまいります。

【最優秀賞】緒方 憲太郎氏「はがたる ~歯が足る社会へ~」

[画像1: リンク ]

企画内容:8020(80歳で自分の歯が20本以上)社会の実現を目標としたビジネス。歯科医院による定期メンテナンス意識の低い日本人の口腔健康を向上するため、また歯科医院の運営コストを削減することを目的としている
受賞のコメント:このような賞をいただいて、もっと多くの人を幸せにできるかと思うと、とても嬉しいです。
審査員長:中野 善壽 (寺田倉庫 社長執行役員) のコメント
自身の体験から、歯のメンテナンス・治療には莫大な金額がかかると感じており、今回のプランを聞いて「まさにその通りだ」と思いました。また、論理的な説明の部分も非常にわかりやすく、その点も選考の決め手となりました。今後はビジネスを始めるにあたり、気合や勢いを感じられる様になることを期待します。

【優秀賞】 栗田 紘氏「農業支援」

[画像2: リンク ]

企画内容:Web上の栽培プラットフォームを通じて、新規就農者などの農業初心者でも、美味しく栄養価の高い野菜を作ることができる仕組みを事業化
受賞のコメント:最優秀賞ではなかったので、嬉しいと同時に悔しい思いもあります。このプランには課題もあると感じましたので、皆様のアドバイスを受け入れ改善しつつ、今後も人間の魅力を活かして頑張ります。
審査員:遠山 正道様 (株式会社スマイルズ 代表取締役社長) のコメント
彼のプランには「こんなにいい話ってあるのか?」とも思いましたが、栗田さんには人間的魅力が一番ありましたので、プランの内容と個人の魅力での受賞です。

【TERRA-Biz概要】
名  称:TERRADA Business Plan Contest (略称 TERRA-Biz)
募集期間:2015年6月4日(木)~8月16日(日)
募集内容:国内・国外にて未発表のビジネスプラン
募集要項:国籍不問 (但し日本語でのコミュニケーションが可能な方)
年  齢:18歳~39歳 (2015年4月1日時点で、満18歳以上40歳未満の方)
応募したプランが入賞した際は、事業化し運営することが出来る方 (個人もしくは法人の代表者)
最終選考プレゼンテーション大会および授与式:2015年11月25日(水) 13:30~14:30
URL :リンク

【寺田倉庫について】
1950年創業の寺田倉庫は、「物を預かる」という従来の倉庫業の枠組みを超え、保管するものの本質を学び、極めて最適な条件で「保存・保管する」事業を展開、スペースを活用するノウハウを駆使し、積極的な設備投資を行っています。また、美術品、映像・音楽媒体メディア、ワインといった専門性の高い商品の保存・保管技術は業界内で高い評価を得ています。

社名 :寺田倉庫(Warehouse TERRADA)
事業内容:保管保存業、不動産業
代 表 者:社長執行役員 中野 善壽
所 在 地:〒140-0002 東京都品川区東品川2-6-10
設 立:1950年10月
U R L:リンク

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事