logo

400年の歴史を持つオーストリアの老舗ベーカリー&菓子店へ投資

Oakキャピタル株式会社 2015年11月17日 13時00分
From 共同通信PRワイヤー

2015.11.17

Oakキャピタル株式会社

400年の歴史を持つオーストリアの老舗ベーカリー「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」へ投資

当社は、創業1569年のオーストリア老舗ベーカリー「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」を日本で展開する株式会社ヴェルケスを買収しましたので下記の通りお知らせいたします。
                      記
1.ブランド投資として展開
当社は、主力事業である上場企業向けのエクイティファイナンス投資に加え、長期投資となる事業投資およびブランド投資を推進しております。すでにブランド投資ではフランスの銀食器メーカの「クリストフル」や漆器の老舗「山田平安堂」へ出資しておりますが、本投資はオーストリアで400年の伝統を持った老舗ベーカリー・菓子店を日本で展開する目的で実施するものです。
これまで、老舗ベーカリー「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」はオーストリア以外に出店しておりませんでしたが、2015年9月に、JRが運営する東京・神田の旧万世橋駅にオープンした「JRマーチエキュート神田万世橋」に海外初出店しました。また、その他にヴェルケス社は港区赤坂のドイツ文化会館1Fで店名「ノイエス」でオーストリアやドイツ系のケーキ、ベーカリー店を営業しております。 
2.創業1569年オーストリアのベーカリー店「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス」について
ホーフベッカライ エーデッガー・タックスは、世界遺産に登録されたオーストリア第2の都市グラーツで、16世紀(1569年)に創業されたヨーロッパの老舗ベーカリーです。
ヨーロッパ随一の名門王家と称されるハプスブルグ家から王家御用達の称号を与えられ、同家の紋章の使用が認められ、店の看板にも、ハプスブルグ家の紋章が使われています。代表的な商品の一つである「ハンドカイザー」は、皇帝の王冠を模したパンで、職人がひとつひとつ手作業で成形し、見た目の美しさだけではなく、焼き上がりの生地のきめ細やかさにこだわるなど、王家御用達としての伝統と誇りを受け継ぐブランドベーカリーです。
3.今後の事業展開
オーストリアのパン・ケーキ類は、ヨーロッパのパンや菓子文化発祥の地として、今日あるフランス、ドイツの食文化に大きな影響を与えました。この発祥の地となったオーストリアの伝統的なレシピを通じ、同事業をヨーロッパの食文化の発信基地として展開してまいります。2016年には旗艦店を青山エリアに出店する予定です。
なお、本件による業績への影響は軽微であります。
4.株式会社ヴェルケスへの出資
   当社の持ち分は100%です。
5.株式会社WERKESS(ヴェルケス)会社概要
(1)商 号: 株式会社WERKESS (ヴェルケス)
(2)事業内容: オーストリア老舗ベーカリー&ケーキ店
「ホーフベッカライ エーデッガー・タックス神田店」「ノイエス赤坂店」を運営

以上

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。

今日の主要記事