logo

MESH projectに新展開:3つの新たなタグとiPhone向けアプリ登場

MESH project 2015年10月22日 11時00分
From PR TIMES



2015年10月22日
MESH project

ソニーの新規事業創出プログラムから生まれた「MESH Project」、3種類の新しいMESHタグとiPhone向けMESHアプリを発表

MESH projectは、2015年10月22日から25日まで東京・お台場の日本科学未来館で開催中のデジタルコンテンツEXPO 2015にて、新しい3種類のMESHタグと、iPhoneで動作するMESHアプリを発表しました。ブロック形状の電子タグとアプリを組み合わせることで、大人も子どももかんたんに「あったらいいな」を実現できる、MESHのモノづくりの楽しさがさらに広がります。

MESHは、無線でつながる小さなブロック形状の電子タグを組み合わせることで、難しい電子工作の知識やプログラミングの知識がなくても、「あったらいいな」と思うIoT(モノ・コトのインターネット化)を活用した仕組みをかんたんにつくることができる、ユニークなコンセプトの製品です。
[画像1: リンク ]

新たに加わったのは、Motion(人感)タグ、Brightness(明るさ)タグ、Temperature & Humidity(温度・湿度)タグの3種のMESHタグで、人の動きや明るさ、温度・湿度など空間の情報と連携した仕組みをユーザの手でかんたんに実現することができます。多くの可能性を秘めた、この新しい3つのMESHタグは、ソニーのFirst Flightサイト(リンク)で本日より購入の予約受付を開始いたしました(希望小売価格:各6,980円 税込)。詳しくはMESH projectサイト(リンク)をご覧ください。


Motion(人感)タグ 型名:MESH-100MD
エメラルド色のMotion(人感)タグでは、人の動きをスイッチとして使う仕組みがつくれます。人がタグの検知エリア内(目安として2~3m以内)で動いた時に何か面白いことが起こるような仕掛けづくりや、家の中でちょっと気になったときに、アプリ経由で指示を出して人がいるかいないかをチェックするようなことにも使えます。温度の動きの変化を検知するので、ペットなどの動物にも反応します。
[画像2: リンク ]



Brightness(明るさ)タグ 型名:MESH-100PA
青色のBrightness(明るさ)タグは、例えば箱の中にタグを仕込んでおいて、開けたときに通知する仕掛けなど、周りの明るさの変化をスイッチとして使えます。
[画像3: リンク ]



Temperature & Humidity(温度・湿度)タグ 型名:MESH-100TH
青紫色のTemperature & Humidity(温度・湿度)タグは、温度や湿度が変化した時の通知など、周りの温湿度の変化をスイッチとして使えます。
[画像4: リンク ]



MESHアプリがiPhone/iPod Touchにも対応

[画像5: リンク ]

より手軽に多くの方にご利用いただけるように、MESHアプリがiPadに加えて、iPhone、iPod Touchにも対応しました。iOS8.0以降を搭載したiPad(第3世代)、iPad mini、iPhone 4S、iPod Touch第5世代 以降で作動します。これまで発売したすべてのMESHタグは、対応する端末上のどのアプリでもご利用いただけます。
※iPhone、iPod Touch向けMESHアプリは近日公開予定です。

◆◆製品の主な仕様や詳細は、下記URLをご覧ください。◆◆

MESH project サイト
リンク

[お問い合わせ先]
リンク
rds-mesh-project@jp.sony.com

プレスリリース提供:PRTIMES リンク

本プレスリリースは発表元企業よりご投稿いただいた情報を掲載しております。
お問い合わせにつきましては発表元企業までお願いいたします。